応援コメント

心もち」への応援コメント

  • 昔、南米方面を旅した作家さんが。地の果のような最貧国の市場で。精製もされてないゴロゴロした塊のような岩塩が売られているのを見て「本当の豊かさって、なんだかその時わかったよ」そんな話をされていました。心が揺れなければ。心が曇っていたら。なおこと。光を見ようとしなければ。それは、ただの汚い塩の塊にしか見えないのかもしれませんね。

    作者からの返信

    翼さん

    作家さんのお話、考えさせられますね。

    本当に心とは不思議なものだと思います。同じものを見ても、何も感じられないこともあれば、そこに大きな感動を、心を揺らすものを、みつけられることもある。

    できるだけ心を澄ませて、本質の美しさ豊かさを感じ取られるようになりたいものです。

    編集済