応援コメント

舞台」への応援コメント

  • 舞台というのは悲喜こもごも。チャップリンのライムライトを見てもそう思います。私は私の舞台の最後に何を見たいのか。悪くない。そんな景色や色に出会えるのか。心にたんぽぽのような。枯らさず慈しむ心を持って逝けるなら。悪くない。そんな風に思います。元宝塚の檀れいさん。憧れの先輩は天海祐希さんで。天海さん卒業後ようやく主役に抜擢され。宝塚の主役だけが最後に歩ける舞台中央の大階段を降りた。その時だけキャストも観客も主役だけを見ている。誇らしくて。嬉しくて。人生で最高の瞬間だと思えたそうです。その夜天海祐希さんから「おめでとう」と電話をもらい。「さみしくはなかった?」と聞かれたそうです。その時檀れいさんは「この人は入学した時から主役に抜擢されて。あの階段の上にいた。キャストも観客も見てない。寂しいんだ孤独なんた・・私と違って。みんなが見上げるスターだから」舞台という言葉から。そんなお話を思い出しました( ꈍᴗꈍ)🍀路傍の葉っぱ

    作者からの返信

    翼さん

    人生の舞台は本当に悲喜こもごもですね。

    >枯らさずに慈しむ心を持って逝けるなら。

    ああ、わたしもそう思います。
    穏やかな優しい気持ちでいられたらと。

    檀れいさんと天海祐希さんのお話、深いですねぇ。
    自ら輝くスターの孤独というもの。どちらも一流の方々だけど、そこに行き着くまでの道は違い、それぞれのご苦労があったのですね。🍀