解決策

「聞いたぞ憂依、お前ボランティア部に入るんだって?」


学校に来るなり寄ってくる歩。


「いや誰から聞いたんだよ。誰にも言ってねぇぞ」


「島中さん?と桜井さん?がお前のこと話してたって他のクラスのやつが」


···こいつもう他のクラスに友達がいんのか···


いや、俺もか


「で、本当なのか?」


「ああ、断る理由も無かったしな」


「そっかぁ、あの憂依がなぁ···!なんにもやる気を起こさなかったあの憂依が···!」


わざとらしく泣き真似する歩


「お前もっと演技磨いたほうがいいぞ···」


「はぁ?俺の演技は超一流だっての!」


「いや、今の演技はゴミだったわ。お前俳優目指してんだろ?」


「おう!みてろよぉ、今に大活躍してやるからな!」


「ハイハイ、期待してるよ」


そんな会話をしているうちに教室につき、それぞれの席に向かう。



思った通り、歩をボランティア部に入れるのは無理なようだ。


週一で養成所に通っているようだし、何より演劇部に入ると前から言っていた。学校終わりにはバイトに入っているようだ。俺には到底真似できない。


とはいえ、あと一人部員が必要なのも確か。どうするか、後でふたりのところに行ってみよう。



━━━━━━━━━━━━━━━···



休み時間、俺は桜井さん達のいる組へ向かう。


少し教室を覗くと、桜井さんと中島さん、2人で話をしているのが見えた。



「ん?あ!榊くん!ちょうどよかった!」


島中さんがこちらに気づき、俺を呼ぶ。


「何話してたんだ?」


「あと一人の部員どうするか、花凜ちゃんと話してたんだ」


「やっぱりか。何か良い策はあったのか?」


「それが、あんまりいいのが思いつかなくてさ。榊くんは誰か心当たりとかないかな?」


「俺の唯一の男友達、歩は演劇部に入るらしくてな。もう何もなしさ」


「そっか、流子ちゃんももう誰もいないんだよね?」


「うん···ごめんね」


「いやいや!何も謝ることはないって!」


「とは言っても、このまま何もしない訳にはいかんよな」


「うん、今日のお昼にでも先生のとこ行ってみようかと思うんだけど、2人はどうする?」


「もちろん私も憂依くんも行くよ!」


「ありがとう!」


何かさりげなく行くことにされたが、まあいいか


「んじゃ俺はもう戻るから」


「うん!じゃあまたお昼休みにね!」



小さく手を振る桜井さんを背に、俺は自分のクラスへと戻った。



━━━━━━━━━━━━━━━···



昼休み、ボランティア部(仮)の3人で昼食を済ませ、職員室へ向かう。



「失礼します。1年2組の島中花凜です」


島中さんに続き、俺と桜井さんも入室。


「ん?ああ、島中に桜井か、どうした?」


「はい、ボランティア部のことで」


「もしかして部員が集まったのか?」


「いえ、それはまだ彼を含めて3人しか···」


「うーん、それじゃあまだ部活としてはなぁ」


「部員募集したりしてるんですが、どうにも集まりそうもなくて···。何か解決策がないかなと思いまして」


「まぁ、ないこともないが···」


「!!何かあるんですか!?」


「···いやこれはあくまで最終手段。上手くいくとも限らんし、しばらくは部員を増やす策を練るしかない」


「そんな···、じゃあ部員を増やす方の策はないんですか?」


「ない!」


「即答しないでくださいよ···」


「仕方ないだろう。俺が思いつくことはもう全部やってんだか」


「うう···」


「とにかく、あと三日で何も成果なかったらまた来い。それまでは、自分たちで努力しな」


「はい···」


好ましい成果が得られず、少ししょんぼりした様子の島中さんだった。



━━━━━━━━━━━━━━━···



「最終手段てなんなんだろうね?」


「さぁ···けど成功しないかもって言ってた···」


「ま、まぁ何とかなるよ!元気だそ?」


気を落としている島中さんを励ます桜井さん。


「そうだね。落ち込んでてもしょうがないね。ありがと」


「それで、いくつかやってたみたいだけど、どんなことしてたんだ?」


「えっとね、募集チラシは貼ったし、知り合いには声かけたけど···」


「ん、まぁその2つだよなぁ。他にいい策···か」


「ん〜、でももうお昼休み終わっちゃうよ?」


「またか。もう少し長けりゃいいのになぁ」


「そうだけど、言っててもしょうがないよね」


「うん、この話はまた後でね」



俺たちはとりあえず話を切り上げ、掃除へと向かうことにした。



部員1人を集めるのも中々に大変そうだ。


だがやると言った以上は、俺なりに力を尽くさないとだめだろう。


放課後までに、何かいい策がないか、考えてみることにしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君が成す名を 岩木 久四郎 @nyataro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ