九章 2


 大丈夫ではないのかもしれない。

 自分でも何を言っているのかわからないが、やるせない感情がこみあげてくる。


「たぶん、この子のせいだ。この子の感情が流れこんでくるんだよ。この子はこの世に最後のたった一人の種族なんだ。仲間は全員、殺された。おれたち、人間に」


「だからって、人間をみんな殺そうとしてるのか? おれたちがその犠牲にならなきゃいけない理由なんてないだろ?」


「ムダだよ。この子じゃないんだ。異空様は、この子じゃない。この子はただ、異空様をこの世に呼びだしただけ。強い絶望と虚無と復讐への熱望の力で」

「じゃあ、いったい、異空様って、なんなんだ?」

「それは……」


 返答につまって、蒼嵐はだまりこんだ。

 二人が言い争うあいだ、薔子は沈黙を守っていた。

 薔子のようすがおかしいことに、ようやく、蒼嵐は気づいた。

 インフルエンザにでもかかったようにブルブルふるえながら、二冊の本をデイパックに入れている。

 表情がこわばって、人形のようだ。


「薔子ちゃん? どうしたの?」


 薔子は蒼嵐をかえりみた。

 そのしぐさが、いやにトロくて、何かがおかしい。

 まるで大きな力に抗うように、のろのろと口をひらく。


「これ……持っててくれる? 大切な……ものだから……」

「いいけど。顔色悪いよ?」


 蒼嵐は言われたとおり、薔子のデイパックを背負った。

 薔子はそれを見届けると安心したようだ。


「ここから、遠ざかって……遠くへ逃げて……」

「え? でも、薔子ちゃんは?」

「わたしは……ここに、残るから……」

「薔子ちゃん?」


 薔子が変だ。

 ささやく声は歌うように妙な抑揚があり、うわずって裏返っている。目の焦点があってない。


 蒼嵐は往人の顔を見た。

 往人も見返して首をふる。


「おれから言わせれば、おまえら、どっちも変だよ」


 まあ、そうかもしれないが、蒼嵐は自分がふつうでないとは思っていない。でも、薔子はあきらかに、ふつうじゃない。


「薔子ちゃん。きっと、ここにいるからだ。おれたち生贄がここにいると、よくない影響を受けるんだよ」


 蒼嵐は薔子の手をにぎろうとした。

 思いがけなく強い力で、薔子がふりはらう。

 薔子はグッと歯をむきだして、薄気味悪い笑みを刻む。笑いながら、両眼からは涙があふれだしてきた。


「……もう、遅いみたい……わたし、あの子と似てるから……取り憑きやすかった……の、かな?」


 奇妙な泣き笑いの表情で、薔子は叫んだ。ひっくりかえったような正気を疑う声で。


「逃げてエエエエエエーッ!」


 往人が蒼嵐の手をとって走りだす。

 しかし、そのときにはもう遅かったのだ。


 少し走りだしたとき、蒼嵐は往人の手をふりきって立ちどまった。ふりかえると、薔子はハサミをにぎっていた。薔子の足元に落ちた懐中電灯が、そのようすを照らしている。


「そら、逃げるぞ!」


 往人は蒼嵐の手をつかみ、ひっぱる。

 だが、蒼嵐はその場から動くことができなかった。

 薔子が何をするつもりなのか目が離せない。

 あのハサミ、蒼嵐たちを襲うためのものなのか?

 いや、むしろ、あの切っ先は、薔子自身にむいている気がする。


「薔子ちゃん……何する……」


 最後までたずねることはできなかった。

 薔子はあの気持ち悪い笑みを浮かべながら、ハサミを自分の腹にあてる。そして、チョキチョキと音を立てて、そのまま体のまんなかを切りひらいていった。


 服がやぶれ、その下のなめらかな白い肌がのぞく。

 皮膚の下には、うっすらとついた白い脂肪や赤い筋肉の断面が見えていた。

 その肌の厚みをものともせず、ビニールでも裂いていくように、カンタンに薔子は肉を切断していく。


 うわあああッと叫んで、蒼嵐は薔子にかけよろうとした。

 しかし、往人が必死でしがみついてくる。


「ダメだ! そら、行くな。アイツはもう、薔子じゃないよ」


 そんなことを言われたって、このままじゃ薔子が死んでしまう。



 ——それでね。わたし、そのあと、死んでしまうと思うの。



 わかってはいたことだが、それがこんな異常な状態で起こるなんて想像してもいなかった。


 チョキチョキ。チョキチョキチョキ——


 薔子の服の前面は真紅に染まっていた。

 体の中心に赤い線が描かれて、そこから大量の血が流れおちる。


 自分の体を切り裂きながら、薔子は笑い続けていた。


 やがて、薔子は喉もとまで体を裂くと、ハサミをなげすてた。

 両手をかけて、自分の裂けめを大きくひらいていく。

 黒い空間が見えた。内臓や肉のピンク色がのぞく。腸はおさまりきらず、はみだしてきた。


「薔子ちゃん! 薔子ちゃんッ!」


 ——と、その裂けめから、何かが現れた。

 薔子の体内から、裂けめを扉がわりにして、何かが出てこようとする。


 気の狂いそうな光景だ。


 薔子の内臓をかきわけて、腕のようなものがとびだしてくる。その手は半透明で血管が青く透けていた。骨はない。肉のかわりに十センチくらいの芋虫のようなものが群れになって蠢動しゅんどうしている。皮膚の表面には無数の触手が生えていた。


 それが刻一刻とハッキリとした形をとりながら、頭を、肩を、薔子のハラワタから、つきだしてくる。


 悪霊だ。

 それはまさに悪夢のなかにしか存在しない存在もの

 ぎこちない動作で、薔子のなかから這いだしてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る