第14話 BTO

 ノートパソコンか……。


 僕は今レポート作成などに使用しているパソコンの事を思い起こす。

 4年ほど前に父が購入したノートパソコンだ。作業速度などには不満は無い。だが、見ただけで年季が入っているとわかるデザインで、外出先で使用するのは気恥ずかしく躊躇していた。

 新しい小洒落たノートパソコンを手に入れれば、周りの目を気にせず小洒落たカフェで優雅にコーヒーでも飲みながらレポートを書いたり、ネットサーフィンをしたり出来るのではないか。


 それも良いかもしれない。


 僕は自分が心変わりしていくのを感じた。


「わかってもらえたみたいで良かったよ。それでさ、これから皆でパソコンを探さない?」


 良周よしちかが提案した。


「今から?」と僕。


 良周よしちかは「そう」と言って頷いた。


「でも、もう17時だよ。買うつもりで選ぶならじっくり検討したいし、休日とかもっと時間のある日した方が良くないかい?」


 恭平が不安げに良周よしちかに言う。


「私もそう思うわ」


 白川さんも恭平に賛同する。


「大丈夫、大丈夫。どこにも行かなくても良いんだよ。それに今日買う必要もないさ。買うのはじっくり検討して後日で良いよ。今日のところはどんなパソコンを選べば良いか、それぞれが判断出来るように、僕が知っている範囲で使えそうな情報を共有しておこうかと思ってさ。今買える製品を見ながらね」


 良周よしちかはそう言うと、雄太に声をかける。


「雄太、オススメのBTOとかないかい?」


 良周よしちかにそう訊ねられて、雄太は「ああ、なるほどね」と言った。


「大型家電量販店か、パソコンショップにでも行くのかと思ってたよ」と雄太。

「うん、それも考えたんだけどね。折角買いに行っても、丁度良いスペックのものに出会えない可能性もあるだろ? だからと言って自作するっていうのもハードルが高い。僕らはあくまで動画を作りたいのであって、パソコンを作りたいわけじゃないからね」


 そう雄太に答えながら、良周よしちかは肩に掛けていたショルダーバッグを机の上に降ろし、ノートパソコンを取り出した。


「自作だと、デスクトップになっちゃうだろうしね」


 雄太が良周よしちかの言葉を補足した。

 良周よしちかは「そうそう」と雄太が言ったことに相槌を打ちながら、先ほど僕らに説明してくれたLANケーブルをノートパソコンに接続し、パソコンの電源を入れた。


「オススメのBTOか……。最近、有名なのはネズミの格好をしたアイドルが歌って、踊ってるCMの会社だよね」と雄太。

「そうだね。有名だし、サポートも手厚いらしいから初めて買うのには良いかもね。まずはそこで探してみようか」


 良周よしちかはそう言うと、インターネットで検索を始めた。


「じゃあ、このサイトで探してみよう!」


 大して待たないうちに、良周よしちかがノートパソコンを僕らのほうに向けて見せてくれる。そこには人気アイドルの写真と共に、沢山のパソコンの写真が表示されている。


「ネット通販?」と僕。

「そうだよ。でもただのネット通販じゃないんだ」と良周よしちか

「……」


 僕と恭平、それに白川さんは黙ったまま顔を見合わせる。

 トップページを見た限りではパソコンのネット通販サイトにしか見えない。強いて言えば専門店という雰囲気を感じるくらいだ。『パソコンの専門サイト』だから普通のネット通販ではないと言いたいのだろうか。


「ちょっと適当に選んでみようか?」


 僕らが困惑しているのに気付いたのか、良周よしちかはそう言うとマウスでパソコンを操作し始める。


 通販サイトの『新商品情報』という大きな見出しの下に、いくつかパソコンの写真が並んでいる。

 良周よしちかは並んだ写真の中から右端のノートパソコンの写真をマウスでクリックした。

 クリックと同時に画面が切り替わる。クリックしたノートパソコンの詳細ページのようだ。

 良周よしちかはマウスを使ってどんどんページを下へ下へとスクロールして読み飛ばす。『カスタマイズ・お見積り』というオレンジ色のボタンが表示されると、彼はスクロールする手を止め、そのボタンを押した。

 すると、画面表示が切り替わる。


「これって……、ショッピングカートのページ?」


 そう訊いたのは恭平だった。僕も一瞬ショッピングカートに移動したのかと思ったが、どうも違う気がする。

 僕が良く利用するネット通販のサイトでは購入したいものをクリックすると、『カート』というページで購入予定の商品を確認できるようになる。購入予定の品が1つなら、リストは1つだけだ。

 だが、今見ているページには沢山のリストが並んでいる。良周よしちかがクリックしたのはノートパソコン1台だけのはずなのに……。僕は少し混乱した。


「なんでパソコンを1台選んだだけなのに、こんなに沢山のリストが出てくるんだ?」


 僕は思ったことをそのまま口に出す。


「さっきクリックしたボタンに書いてあっただろ? 『カスタマイズ・お見積り』って。この画面で選べる範囲でパソコンの仕様を変更出来るんだよ」


 良周よしちかが説明してくれるが、僕にはいまいち理解できない。


「まず選ぶのが、どういう保証を付けたいか。次にOS。オフィスソフトを付けるか、付けないか。CPUは変更できないみたいだね。メモリは32ギガまで増設可能だ。カードリーダーは無し。SSDとハードディスクは変更が可能か……」


 良周よしちかがリストを確認していく。


「じゃあ、オフィスソフトを追加してみよう」と良周よしちか

「オフィスソフトを追加って、オフィスはどのパソコンにも入ってるものじゃないの?」


 白川さんが質問する。


「オフィスはメーカーがサービスで付けてくれてるわけではないよ。ちゃんと、パソコン購入代金の中にオフィスソフトの代金も含まれてるんだ。最近は安いモデルだと量販店で売っている製品でもオフィスが入っていないものも沢山あるんだよ」


 良周よしちかは白川さんに答えると「画面下に合計金額の表示があるだろ? そこを見てて」と言った。

 合計金額という記述の横に『¥148,824(税込)』と記載されている。

 カチッというマウスのクリック音がする。

 途端に合計金額の記載内容が『¥170,208(税込)』に変わった。


「高くなった」と恭平。

「19,800円のオフィスソフトを付けたからね」と雄太。

「オフィスって結構高いソフトなのね」と白川さん。


 僕もその値段に驚く。


「じゃあ、メモリを8ギガから16ギガに変更して、SSDはそのままで2テラのハードディスクを追加したらどうなるか見てみよう!」


 僕らが驚いていることに気を良くしたのか、良周よしちかが楽しそうに言った。そしてカチッ、カチッと軽快な音を立ててマウスをクリックする。

 合計金額の記載内容は『¥195,696(税込)』になった。


「……良周よしちかが何を言っているのか全く分からないけど、どんどん高くなっていくね……」と僕。

「……そうね、変更すればするほど高くなっていくわね」と白川さん。

「どうかな? 今、何をしているのか分かったかな?」


 良周よしちかはパソコンの画面から目を離すと、僕たちの方を向いて言った。


「この画面でさっき選んだノートパソコンの中身を変更できるってことかな?」


 恭平が答える。


「そうそう。サポート内容や保証の内容も含めてね」と良周よしちか


 確かに良周よしちかの言う通り、『ただのネット通販』とは一味違いそうだ。


「最初に表示されてた金額は何にもカスタマイズしない場合の最低価格くらいの認識で良いと思うよ」と雄太。

「確かにこの買い方なら、自分に合ったものが探せそうだね」と僕。

「でも、オーダーメイドって高くないの?」


 白川さんが不安げに言う。


「量産品とそんなに値段は変わらないと思うよ。むしろ選び方によっては、安くなることもあるかな」


 雄太はそう言うと「ただ、量産品に比べるとデザインはあまり期待できないし、パソコン自体の重さも重くなりがちかもね……」と補足する。


 デザインは期待できないだって?


 僕はその言葉を聞いて少し焦る。先ほど考えていた小洒落たカフェで小洒落たパソコンの夢が打ち砕かれ兼ねない。


「デザインは期待できないって、どんな風に?」


 僕は雄太に訊ねた。


「デザイン性よりパソコンの性能を重視してる製品が多いんだよ。まあ、メーカーによってはデザインにこだわった製品を展開している所もあるから、一概には言えないけどね」


 雄太の『デザインにこだわった製品を展開している所もある』という言葉に僕は少し安堵した。まだ、僕の夢の実現には望みが有りそうだ。


「さて、BTOでパソコンを買うというのが、どういうものなのかイメージできたかい?」


 良周よしちかが僕たちに訊ねる。


「パーツをある程度変更することが可能だから、量産品のパソコンより自分の欲しい性能にカスタマイズしやすいってことなのかな?」


 恭平が答えた。


「うん。そう言う認識であってるよ」


 良周よしちかが恭平の答えに頷くと、先ほどパソコンを取り出したカバンから今度はファイルに入れられた書類らしきものを取り出した。


「BTOの説明はこのくらいにして、どんな風に選べば良いかという話に移るね」


 そう言いながら良周よしちかはファイルから数枚の書類を取り出すと、1枚ずつ僕たちに手渡す。僕は手渡された書類に目を通す。

 書類には次のように書かれていた。



『CPU』

 Core i5が最低条件。長く使うならi7を選んでおくのが無難。

 おすすめはCore i7。4コア/8スレッド以上のもの。


『メモリ』

 4GBでは足りない。8GBならギリギリ足りるかも? 動画時間が長いものの編集を予定しているなら16GB欲しい。

 おすすめは16GB。


『SSDもしくはHDD』

 SSDにするなら256GB以上、HDDも搭載したダブルストレージタイプにするべき。

 HDDのみにするなら2TB以上。

 おすすめはSSDが256GB、HDDが2TBのダブルストレージタイプ。


『GPU』

 有料動画編集ソフトを使用するならGTX1050のスペック以上のもの。

 有料ソフトを使う気がなければ無くても問題ない。

 僕のおすすめはGTX1060。



「何だい? これ」


 僕は書類に目を通しながら言う。


「君たちに用意して欲しいノートパソコンの参考スペック」


 良周よしちかが僕の質問に、あっけらかんとした調子で答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る