第24話 それでもお前が憎い


「別の生き物故、殺しても何の感慨も湧かん。虫と変わらん」


「自分の好いた女でも、兄弟のように慕った男でもか」


 蘭の話をされたからか、京一郎の話をされたからか、道法の刃の切っ先が、ぴくり、と、揺れる。


 動揺がうかがえた。


「……鬼城京一郎の一件を、詫びろとでもいうつもりか」


 道法は揺れた剣をもういちど、硬く握り直すと、鼻を鳴らした。

 その太い脚が地を強く踏み、土を抉る。


「蘭も、鬼城も、万蔵も、そしてお前も、同じだ。俺は人と思わぬ」


 非情な言霊の羅列に、鬼城はとうとう、何も言えなくなった。


 ただの嫉妬と、恋慕の沙汰が、道法をこれほどの怪物に仕立て上げたのだとばかり、思っていた。 


 しかし、こうして敵として、言葉を交わしてみると、まるで、道法が生まれてより異常の生き物であるかのように、鬼城には思えてくるのであった。


 それとも、あまりに強い道法の嫉妬の念が、道法を怪物に変えたというのか。

 そうであれば道法も哀れだが、どのみち、鬼城の念頭に浮かぶ答えは一つ。


 救いがたい。

 その苦痛を知ったうえで救ってやりたいが、それ以上にこの男が憎い。

 それだけだった。


「話は、終わったな」


 声調を荒らげ、道法が感情の高ぶるまま、上段より斬りかかった。


 ……父はなぜ、このような怪物に負けたのであろうか。


 道法の剣が迫りくる中でも、鬼城はそんなことを考えている。

 母を人質に取られでもしたのか、父に落ち度でもあったのか。


 いずれにせよ、このような救いがたい男に父が討ち取られたことを想うと、鬼城は、たまならく悔しくなるのだった。


「同じだ。俺も、お前が害虫にしか見えない」


 道法の独りよがりな台詞を借りて、鬼城は冷たく、そう囁いた。


 正眼の構えを崩し、手首を捻り、大きく背を曲げてかがむ。


 上段から構えて懐をむき出した道法の腹を、鬼城はかがんだ体制のまま、勢いに任せて切り裂いた。


 ぞぶり、と、鋭利な刃が、熱い肉の壁を割る。


「うぶ」


 その想像を絶する激痛に、道法も声を失った。


 しかし、鬼城は止まらない。

 体を痙攣させ、全身蒼白になった道法の背後から、刃を舞わす。


 ひらりと空を引き裂くその刃は、音もなく、道法の頸へとのめり込む。

 刹那、道法の首が飛んだ。


 徒花が如くに赤い滴りを散らし、虚空を仰いで飛んだ生首と、残されたからだが、崩れ落ちる。


 崩れ落ちたその醜い首を、鬼城はしゃがみこんで、覗いた。鴉の面をはぎ取り、その顔を拝んでやる。


 想った通り、驚いたような顔をしていた。目を見開き、黄色い歯を赫(かっ)とむき出した様は、今まで討ち取ってきた敵の顔と大差ない。


「こうしてみれば、お前も人間らしく死ぬんだな」


 鬼城は空しくそう呟くと、道法の総髪を掴み、持ち上げる。

 高く掲げると、その切り口から一層色の黒い血が滴った。


 その手で数え切れぬだけの命を蹂躙し、人生を狂わせてきた男にしてはあまりにも、平凡過ぎる死に顔だった。


 *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る