第15話 お前は知ることができない


 *


 抜き放たれた白刃から、犇々(ひしひし)と殺気が波を打つ。


 その殺気に中てられ、とっさに、萬國は後ろの腰に差していた脇差を抜く。その切っ先を鬼城めがけて向けてみるも、その腰は引けている。


 護身術の心得こそあれ、積極的に人を斬ることには慣れていない。しかし鬼城は、城壁をも飛び越える身のこなしに、加えて、道法も重用するほどに腕が立つ。となれば、萬國には勝ち目がない。


 それでも、


(時を稼がねば) 


 脳裏をよぎったのは、妻の顔である。


 じっと地を踏みしめ、腰をかがめる。鴉に加わっても何の役にも立たなかった萬國であるが、術を学んだことはある。


 体格で自分に劣る相手に対して、上段から斬りこめば瞬く間に懐に入られる。そうやって人を殺す、鴉の姿を見てきた。


 腕を浮かせ、眼前で曲げ、空いた左手で首を守り、体を斜めに逸らせる。


 死ぬことは、たとえ鬼城がいなくとも避けられなかった話。妻を守るには、微々たる分だけでも長く、鬼城の足を止める他はない。


「御庭番を前にしてなお、時を稼ぐ、か」


 鬼城の嘲笑が、零れた。

 鬼城にしてみれば、弱った小鼠の無駄な足掻きにしか見えぬのであろう。


(それでも) 


 萬國は腰を低くし、構える。

 城主の命よりも、萬國にとっては妻の命である。やすやすと殺されるわけにはいかないのだ。


 瞬間、鬼城が手首を、軽くひねらせるのが見えた。


「う」


 萬國が言葉を失ったその刹那、鬼城の刀が消えた。


 周囲の景色を映し出し、同化した刀は、あたかもその姿を消したように見えた。萬國が我が目を疑ったその間にも、鬼城は動き出している。


 尾の如き黒髪をなびかせ、風を切る。

 鬼城が萬國の眼前までやってくるのに、一つと数える間もなかった。


「くっ」


 眼前に飛び出した、その美しい凶相に、萬國の全身の毛が逆立つ。


 鬼城の白刃が光った刹那、とっさに萬國は、右腕を跳ね上げて胸を脇差の刃で守る。鬼城の刀が、萬國の刀とぶつかり、交わり、金切り声を上げた。


「む」


 鬼城がわずかに、眉を顰める。


 萬國は殺しの術こそ乏しいものの、その巨体に見合った、天性の筋力がある。痩躯の鬼城の刃を受ければ、それを押し返す。力任せに刃ごと押し返され、鬼城の体が一歩退いた。


 そのまま軽快に後方へと飛びのき、再び正眼に構える。


(押すしかないのか)


 跳ね返されてなお、次の一手に構える鬼城に、萬國は怯えていた。

 鋭利な切り口が如き眼が、爛々と光っている。


 —―殺される。


 萬國の腹の底で、激しく警鐘が鳴らされていた。


 手が震える。汗が全身から吹き出し、その汗が体を冷やす。一歩でも近づけば、即座に四肢を切り落とされるような予感さえした。


 しかし、鬼城に攻めに転じられれば、今度は防げるとは限らぬ。

 萬國は長い脚を伸ばし、飛び込んだ。


 鬼城の殺気を前に、萬國はがむしゃらに突くしかない。


 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る