第49話 相聞歌
「わ」
思わずあたしは声を上げた。
土屋さま……!!
あたしはそれを真っ先に開く。
白い紙に黒い墨で流麗な文字で書いてあったのは「ぬばたまの黒髪に」とだけ。
わー……歌を詠んでくれたんだ。これ、
ちょー教養じゃん……
てか生きてる推しからの手紙……尊い……!
なら、あたしも推しへのガチ愛を込めますよ!
でもどんなんがいいかな、上の句にあってて、それであたしの気持ちも織り込める下の句。
うーん……。あたしはしばらく大学で勉強してたころの知識を頭の中から引きよせて……。
……「霜のふるまで
ちょっと
同じように白い紙に黒い墨で上の句を書き写し、そこにあたしの考えた下の句をつけていく。
土屋さまからのお手紙がぱっと見、素っ気ない白い紙に黒い墨だけなのは上の句のぬばたまの黒髪の黒にかけてるんだろう。
だからあたしは逆に白に黒がモチーフの「霜のふるまで」
「ぬばたまの黒髪に 霜のふるまで
まー簡単に言うと、髪の毛に霜がおりるくらい長い時間でもあたしはあなたを待ちますよっていうのと、霜は白いから白髪になるまででもあなたを待ちますよってダブルミーニング。
ちな、ぬばたまは「夜」とか「黒髪」とか黒いものの
よかった……あたしにもわかる系の枕詞で。
万葉集研究の授業も受けたけどさ、あの時代の枕詞ってとんでもないのが多かったもん。
どんくらいとんでもないかっていうとなんでそうなるかわかんなくて覚えてないくらいのがあるレベル。
あとさりげなくセクハラひでえと思ったのが
母の枕詞だけど垂れ乳ってどうよ?それで育ったんじゃん!と思った。
その手紙にいつも使ってる香を焚き
お返事が来ることを祈りながら……。
※※※
後日、「さすれば
<注>
土屋さま:土浦藩藩主。山吹の最推し。江戸時代の山吹と心を通じていました。
白い紙に黒い墨だけなのは上の句のぬばたまの黒髪の黒にかけてる:連歌は紙の色、墨の色、香りなど隅々まで気を配ります。二人ともあえて白い紙に黒い墨だけとするころで黒髪の鮮やかさと霜(白髪)の白さを際立たせています。
ぬばたまの:歌を詠むときに「夜」や「黒髪」などの黒いものにつく
いつも使ってる香を焚き
さすれば我も霜のふるまで:なら私も霜のふるまで(白髪になるまで)(あなたを待ちましょう)
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