第14話 出会い 『鬼の鬼塚』

 目の前の戦いに夢中で、まったく気づかなかった。


 いつの間にか、金髪豚野郎の後ろに大柄な男が立っていた。


「よお。情けねぇことになってんな」


 坊主頭のその男は、派手な反りこみを入れており腕には刺青が走っていた。

 身長は、衛と同じくらいあるだろうか。格闘家と言われても、なんら違和感がなかった。


「へ、へへへ。そうなんですよ、先輩。こいつらがやったんですよ」


 金髪豚野郎は起き上がりながら、ヘコへコと笑った。


「でも、いい女でしょう? 顔だけなら、今までの女よりも上玉ですよ」

「そうだな。となりの女も、かわいげがあっていいじゃねぇか」


 ニヤつく二人を、アキラちゃんが睨んだ。


「どうだ、この人が俺の本当の秘策よ!」

「だろうな。トイレに行ったとき、お前が電話してるのが聞こえたよ。こんなことだろうと思ったぜ」


 いづみちゃんが怯え、アキラちゃんが庇い、僕と信二が警戒する中、衛は冷静だった。


「じゃあ、こっちも秘策があるのか?」


 期待を込めて聞いてみた。


「ない。ぶっ飛ばすだけだ」


 期待した返事は聞けなかったが、衛は自信満々だった。


「おいおいおいおい。この人はな、鬼の鬼塚って恐れられる人なんだぜ? いくらお前が自信あっても、その使い魔じゃあ勝てねぇぜ」


 金髪豚野郎がバカにしたように笑った。


「たしかに、お前いいガタイしてるな。殴り合いで喧嘩したら楽しそうだ。でもよ、こいつの言う通りそのポケットに隠れた使い魔じゃ、相手にならんな」


 衛の胸ポケットにはからは、アリエッタがひょこっと顔を覗かせていた。


「召喚」


 鬼塚が呟くと、ドコツカから魔法陣の輝きが起こった。


 すると、二メートルはある大きな魔獣が牙を剥いて現れた。


「魔獣タイプ。一角獣シングルホーンのガゼルだ。パワーなら、負けたことがねぇ」


 ガゼルは赤い体毛に覆われ、蒼い瞳をしていた。その眼光は鋭く、漆黒の角は見るからに頑強だった。


「出た! 鬼のガゼル! 最強だぜー!」


 騒ぐ金髪豚野郎が心底うるさかった。


「強そうだな」


 衛は低い声で呟いた。

 袖をまくり上げると、怯えるいづみちゃんの頭におもむろに手を置いた。


「心配するな。俺が倒してやる」


 かっこよかった。男として、一度は言ってみたいセリフだ。


 でも


「本当に大丈夫なのか?」


 魔獣タイプは他の種族と比べて高い身体能力が特徴だ。

 だが、回復能力があるとはいえ、いくらなんでもアリエッタでは勝負になると思えなかった。


 心配する僕らをよそに、衛は無言でガゼルと向き合っていた。


「おいおい、マジでやるのか? 大人しく女を差し出せば、見逃してやるぞ?」

「そんなマネするか。こっちも、受験勉強で体がなまってたんだ。相手してくれよ」

「キュー!」


 衛の言葉のあとに、アリエッタの高い声が響いた。


「カーバンクルのアリエッタだ。たしかに魔獣タイプなのに力は無いし、性格も臆病だ。だが、それでいい。戦うのは俺だからな」

「ぶはっ!」


 鬼塚が吹き出した。


「お前、ガゼルと生身で戦うってのか? 死ぬぞ?」

「……アリエッタ、戦闘強化バーサク・マテリア


 あのときの僕と同じように、衛の体をアリエッタの紅い魔力が包んだ。

 しかし、僕のときとは違い、雄々しい魔力だった。


「はあああ~っ!」


 ただでさえ大きい衛の体が一回り大きくなり、紺チェックが豪快な音を立てて破れた。

 アリエッタは頭に移動し、衛に魔力を送り続けた。


「なっ!」

「カーバンクルの魔石は、凝縮された魔力の塊だ。アリエッタの場合、その魔力を対象の生物に送ることで、身体的な能力を高めることができる。そして対象がパートナーである俺の場合、供給される魔力は限界まで送ることができる。身体能力は、格段に高まるのよ」


 後ろからは見えないが、たぶん衛は笑っている。不敵に、恐ろしく。


「これはいわゆる戦闘用でな。たぶん、そいつと戦っても死ぬことはないぞ?」


 衛の言葉に、鬼塚が再び笑い出した。


「おもしれぇ。こんな奴初めてだ。やれ! ガゼル!」


 凶暴な雄叫びを上げて、ガゼルが襲いかかった。


「ぬおりゃあ!」


 それを衛は、真正面から迎え撃った。

 大きな爪をものともせず、力比べを始めた。


「っらあ!」


 そして勝った。


 投げ飛ばして壁に叩きつけると、間髪入れずに飛びかかった。


「どりゃああああああああ!」


 砲丸みたいな拳が、人間とは思えない速さでガゼルに降り注いだ。


「ガウッ!」


 ガゼルもやられっぱなしではなかった。


 拳の雨の中、こっちにまで風圧が感じられるほどの力で、衛を薙ぎ払った。衛の体は鈍い音と共に吹っ飛んだ。


 今のはまずい。


「はあああ」


 そんなことはなかった。


 ちょっとだけ口が切れたものの、衛は息を吐きながら楽しそうに笑っていた。

 そして、一人と一匹はまたも正面からぶつかり合い、激しい格闘を繰り広げた。


「……なぁ」


 呆気にとられていた信二が、やっと言葉を発した。

 というか全員、開いた口が塞がらない状態だった。


「なに、これ?」

「びっくり人間コンテスト?」


 意外にも最初にいづみちゃんが反応した。


「筋肉の限界に挑戦中?」

「鬼対鬼人」

「「「それだ」」」


 決まった。タイトル付けはアキラちゃんが優勝だ。


「ギャウ!」


 僕たちがふざけた会話をしている間も、戦いは続いていた。


 やがて、衛がガゼルの巨体を一本背負いで投げ、地面に叩きつけた。ガゼルは悲痛な叫びを上げて、のびてしまった。


「ガゼル!」


 鬼塚が思わず駆け寄った。


「バカな。ガゼルが負けるなんてありえねぇ。それも、人間に」


 鬼塚はナイフを取り出すと、衛に向かって構えた。


「……やめとけ。ガゼルが敵わないのに、お前が勝てるわけないだろう」

「うるせぇ! このまま終われるかよ!」

「お前が死んだら、ガゼルも死ぬ。無茶はするな」


 衛はナイフを取り上げると、紙屑のようにくしゃくしゃと丸めた。


 ……ツッコみたかったけど、我慢した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る