第13話 出会い 『金髪豚野郎』

 慌てて衛が睨む先を見た。

 さきほど通り過ぎた建物の影に、人の気配を感じた。


「だれだ!」


 ゆっくりと街灯の下に姿を現したのは、新歓コンパにいたあの金髪だった。


「ちっ! バレてたのかよ」

「アリエッタは耳がいいんだ。足音がひとつ多いんで怖がっていた。その無駄に尖った靴の音だよ」


 派手なゼブラ柄の靴を、衛はバカにしたように指さした。


「うるせぇ! お前なんかに用はないんだよ。アキラちゃん、きみに用があるんだよ」


 金髪は、気味の悪い笑みをアキラちゃんに向けた。

 だが、向けられたほうはすでに、冷めきった眼差しを送り返していた。


「なぁ、俺と一緒に遊ぼうぜ。今晩だけでいいんだ。そしたら、きっと俺の虜になるはずだからよ。なんなら、そっちの従姉妹も一緒でいい」

「ひっ!」


 いづみちゃんが小さく悲鳴を上げた。


「……ザい」

「え?」

「ウザいんだよ! なんだい、わざわざ人のことつけて。そんな奴と遊ぶ? 虜になる? 冗談じゃない、気っ持ち悪い! だいたい、飲み会のときから気持ち悪かったんだ。三十人と付き合った? 納得して別れた? だからモテる? バカみたい。みんな納得して別れたってことは、あんたと別れたかった理由があるってことだろ。三十人全員がそれじゃあ、まったく成長してないってことじゃないか! あたしはそんな奴と付き合うほど暇じゃないし、軽い女でもない! いづみだって、あんたみたいな奴との付き合い、一族総出で反対だね! とっとと消えな!」


 圧巻だった。


 すさまじい勢いで放たれた言葉の弾丸は、見事金髪に命中していることだろう。


 というか、こんなこと言っては不謹慎かもしれないが、捲し立てるアキラちゃんの姿はドラマのワンシーンのようで、すごくかっこよく見えた。


 本人は、心底嫌なんだろうけど。だって、鳥肌立ってるもん。


「わ、わたしだって嫌です! 帰ってください!」


 いづみちゃんが続いたが、アキラちゃんと違って迫力に欠けていた。

 だがその分、なんだか無性に守ってあげたくなった。


「……は~あ、顔はいいけどバカな女だな。いいよ、どうせ体目当てだったし。力づくでいくから」


 わざとらしく首をひねり、金髪は自慢の金髪をかき上げた。

 アキラちゃんの言葉の弾丸は、思ったより効いてはいないらしい。大したメンタルだ。


 だが。


「お前、本気か? 俺たちもいるんだが?」


 ゴキゴキと音を立てて、衛の指が鳴った。

 首をひねっても同じような音が鳴り、この時点で金髪を圧倒していた。


「おっとっと、怖いな~。でもよ、お前のそのちっさい使い魔じゃあ、俺には勝てないだろうぜ? 召喚!」


 次の瞬間、金髪の前に膝丈くらいの使い魔が立っていた。


「精霊タイプ、グレムリンのチャドラだ!」


 濃い紫色の体に、長く黒い爪。

 飛び出した赤い目が、ギョロギョロと動き、大きく裂けた口には無数の牙が並んでいた。


 チャドラは口を開き、威嚇した。


「ギチャー!」


 ひび割れたような鳴き声は、アリエッタのものとは月とスッポンだった。


「ほう。そんなに自信があるのか?」

「見せてやるよ。チャドラ!」


 金髪が叫ぶと、チャドラの頭上に火の玉が現れた。


「くらえ! ファイアボール!」


 火の玉はバスケットボール並みに大きくなり、僕たちに向かって飛んできた。


「きゃあ!」


 いづみちゃんの悲鳴と共に、ファイアボールは炸裂した。


 しかし、みんな無傷だった。


 爆発による煙が晴れてくると、防いだ人物が姿を現した。


「へぇ~、精霊タイプは魔法が使えるって聞いたけど、初めて見た。便利だね」


 信二だった。


 てっきり衛かと思っていたのに、信二だった。


 信二は傍らに小太郎がいるだけで、なにか道具で防いだようには見えなかった。


「お前、どうやって?」


 一番驚いていたのは、金髪だった。


「お前さ、もしかして今の不意打ちが秘策だったりするの? だとしたら、おれは身長小さいけど、お前は人間的にものすごく小さいな。器はアリエッタ以下じゃねぇの?」

「そうだね。マジでないよ、あんた」


 信二の毒舌にアキラちゃんも続いた。


「そ、そうです! 卑怯です!」

「漢じゃねぇな」

「金髪豚野郎」


 僕の一言に、いづみちゃんが吹き出した。


「お、お前らぁ! バカにすんなー!」


 裏返った声で、金髪は叫んだ。


「チャドラ! 特大のファイアボールだ!」

「着火」


 信二が呟いた次の瞬間、小太郎が炎に包まれた。

 牙をむき出しにし、唸り声を上げながら、小太郎はチャドラと信二の間に立った。


「お前も火の能力を使うのか? だけど、そんな火じゃ特大のファイアボールは防げねぇぞ?」


 金髪。もとい、金髪豚野郎はケラケラと笑った。


「どうかな? やってみようぜ」


 信二はそう言うと、胸の前で手を合わせた。


「いくぜ、小太郎!」

「おう!」

「いけぇ、チャドラ!」

「ギチャー!」


 火の玉は一気に膨らみ、バランスボールくらいの大きさになった。

 一方、信二はすばやく印を結び、叫んだ。


永犬丸流印術えいのまるりゅういんじゅつ攻火乃術壱式こうかのわざいちしき火車ひぐるま!」


 途端に、小太郎を包む炎が激しく回り出し、車輪のような形になった。


「ガルルル!」

「うてぇ!」


 小太郎が飛びかかるのと同時に、チャドラの特大ファイアボールが放たれた。


 むっとする熱風が僕たちを襲い、みんな思わず顔をしかめた。


 小太郎とファイアボールは正面からぶつかった。

 しかし、数秒も経たないうちにファイアボールは風船のように破裂し、その爆風で金髪豚野郎とチャドラは吹っ飛んだ。


「うわぁ!」

「ギチャ!」


 瓜二つの、情けない声が上がった。


「最初の一撃でわかったけど、お前のファイアボールは見た目だけなんだよ。火の熱も魔力の密度も低いんだ。いくら精霊タイプでも、魔力はちゃんと分けてやらないと。おれんちは、流派作っちゃうくらい歴史だけはあってさ。そんな軽いのじゃ、敵わないよ。ま、相手が悪かったと思いなよ」


 普段はふざけてばっかの信二が、かっこよく見えた……なんか悔しい。


「あ、ありがとうございます! 信二くん!」


 いづみちゃんが頭を下げた。


「いやいや、お礼なんていいって。どう? アキラちゃん、見直した?」

「アリエッタの爪くらいね」

「ちっさ!」


 うなだれる信二は、いつものムードメーカーに戻っていた。


「お、お前ら、これで勝ったと思うなよ!」


 金髪豚野郎は、ベタベタな負け惜しみを吐き出した。


「なに言ってんの? あんたの未来は警察に突き出されるか、あたしらにボコボコにされるかの二つしかないんだよ」

「ア、アキラちゃん、目が怖いよ」


 いづみちゃんが怖がるほどに、アキラちゃんの目は据わっていた。


「……いや、そうでもないみたいだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る