第12話 出会い 『ボランティア部4』

 

「はいはーい。みなさん、お疲れ様でした。電車の人は気をつけて帰ってねー。歩きの人は集合! 私たちが車で送っていきまーす」


 楽しい時間はあっという間に過ぎ、外はすっかり暗くなっていた。


 先輩のほとんどは酔っ払っていたが、コメさんをはじめ何人かはお酒を飲まず、しっかりしていた。


「よっしゃ、カラオケいくぞぉ!」


 頭にフォークスを乗せた酔ったムギさんは、フラつきながら一人で歩き始めた。


「こらっ、危ないぞ。だれかこのバカ、カラオケに連れてってあげてー」

「あははは。面白いな、あの人」


 信二が指さして笑った。


「コメさんもいい人だしな。他の先輩たちも、気を遣ってくれた」

「だな。楽しかった」

「じゃあ、入る?」


 振り向くと、アキラちゃんといづみちゃんが笑いながら顔を覗き込んできた。


「……うん。入ってみようかな」

「おれも! かけ持ち大丈夫だし」

「俺もそのつもりだ」

「なら、誘ったのあたしだし、あたしも入るよ」

「アキラちゃんが入るなら、わたしも」


 こうして、僕たちはボランティア部への入部を決意した。


 先輩たちの車がいっぱいだったので、僕たち五人は歩いて帰ることにした。

 たまたま、途中までみんな帰り道が同じだったので、男子三人で女の子二人を送って帰ることにした。いづみちゃんはアキラちゃんの家に泊まるらしい。


 静かな住宅街を、僕たち五人だけが歩いていた。

 人家の明かりと頼りない街灯が道を照らしていた。

 でも、雲のない夜空では、浮かぶ月ときらめく星が闇の世界を作ることを拒んでいた。


「あたしは一人暮らしだけど、みんなは?」

「僕は一人暮らし」

「おれも」

「俺もだ」

「あ、じゃあ実家通いはわたしだけなんだね。いいなぁ、わたし大学まで一時間もかかるんだよ?」


 この辺りの出身はいづみちゃんだけだった。


 しかし、違う土地で生まれ育った五人が出会って、同じサークルに入るなんて、考えてみればすごいことだ。

 これも、大学の魅力のひとつだろう。


 住宅街を抜けて、広い道に出た。昼間は車が行き交う大きな道路だが、夜はほとんど通らない。道幅が大きい分、夜の静けさが濃くなった気がした。


「っていうかさ、出会って二週間なのにもうお泊りなんて、仲がいいんだね。なら、おれが泊まってもいいんじゃ」

「却下」

「はやいね……」


 冗談を言い終わる前に、信二が撃沈した。


「従姉妹なんだよ、あたしといづみは」

「え!」


 男子は全員驚いた。


「まぁ、あたしが親の仕事で引っ越し多かったから、そんなに会ったことはなかったけどね」

「そうだねぇ。最後に会ったのは、中一のときだったかな? 同じ大学に入ったって聞いたときは、びっくりしたよぉ」


 あまり似ていないのは、アキラちゃんがハーフだからか。


 それにしても驚いた。


「仲がいいといえば、あんたたちもだろう。息ぴったりじゃん」

「チェックマンとか?」

「やめてよも~」

「止まれ」


 楽しく会話をしていたのに、衛が低い声で遮った。

 きょとんとした僕らが立ち止まると、衛は怖い顔で振り向いた。


「いい加減、出てきたらどうだ。これ以上後をつけてくるな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る