第9話 出会い 『ボランティア部』

「はーい、みんな。来てくれてありがとう。まだドリンク頼んでないけど、先に挨拶だけやらせてね。これより、ボランティア部の新歓コンパを始めまーす!」


 部長の掛け声で、新歓コンパは始まった。

 記念にすると言って、片手にはビデオカメラを持っている。


 会場は、駅の近くにある居酒屋の宴会用座敷を貸し切って行われていた。

 これで一年生はタダなんだから、大学生ってすごいと思った。


「俺は部長の麦畑幸一むぎばたけ こういちでーす! みんなからはムギって呼ばれてるから、そう呼んでねー!」

「副部長の米富美礼こめとみ みれいでーす! コメって呼ばれてるから、そう呼んでねー!」


 ムギさんは陽気な人で、元気の良さなら信二といい勝負になりそうだ。

 コメさんも明るくて、ショートカットが似合うきれいな人だった。


 第一印象では、本田たちにあった違和感を感じることはなかった。二人とも三年生で、ムギさんが僕らと同じ日本文学科。コメさんは、外国語学科だそうだ。


「えー、みんなも知っての通り、この部は部員もボランティアで成り立ってる、ゆるい部です。つまり、ほとんどの人がかけ持ちってことね。だから、べつに気負うことなく気軽に入ってくれていいから! ま、今日は先輩や同級生と仲良くなるいい機会にしちゃってくださーい!」


 来ている人は先輩も合わせてだいたい三十人くらいか。

 あのときの経験からつい、怪しい人がいないか警戒してしまう。


「大丈夫だよ。なんかあったら、あたしらが守るって」


 正面に座るアキラちゃんが、ずいぶんと頼もしくて男らしい言葉をかけてくれた。

 悔しいが、すごくかっこいい。


「あ、ありがとう。そういえばアキラちゃん、どうして誘ってくれたの?」

「だって、あんなことがあったし。サークルに自分から入ろうなんて思わないでしょ? でも、せっかくだったら見れるもの見といたほうがいいじゃん。みんなが一緒なら安心だし、ここの部長と副部長は、信用できると思うから」


 なんだ、そんな気遣いまでできるのか。

 惚れそう……っていうか惚れる!


「ときめいてるとこ悪いが、ドリンク決めてくれ」


 人が恋に落ちかけていると、衛が横からメニュー表で遮ってきた。


「はい、じゃあみんな飲み物は来たかな? そんじゃ、乾杯!」

「「「かんぱーい」」」

「おれ、永犬丸信二! よろしく!」


 信二はさっそく席を回って、周囲の人と乾杯をしていた。


「コミュ力高いな~」


 信二のこういうところは、本当に尊敬する。


「みんな、かんぱーい」


 ムギさんとコメさんは、両端から順にグラスを当てていった。

 席は、長い二つのテーブルに男女で向かい合って座っている。最初に先輩の誰かが「合コンかよ!」とツッコんでいた。


「鳴水さーん。友達誘ってくれてありがと~」


 コメさんがグラスを持ったまま、アキラちゃんのところへやって来た。


「いえ、みんなが優しかっただけです」

「あ、超絶美人アキラちゃんだ!」

「……なんですか、それ」


 いつの間にか、僕の後ろにムギさんが立っていた。


「あはは。いいじゃんか。それより、はい! みんなカメラに向かって自己紹介!」


 照れながらも僕と衛、いづみちゃんとアキラちゃんが名乗っていると、離れていた信二も戻ってきてムギさんと熱い握手を交わした。


「いいねぇ、みんないいキャラしてるねぇ。ま、入るか入らないかは別にして、今日は楽しんでよ」

「はい、ありがとうございます」


 ムギさんとコメさんは手を振ると、他の新入生にもカメラを向けてまわった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る