第28話 かねのなるき

 福太は天使と彼の両親には、真実を語ると約束をした。

「どうしたいかは、君たち次第だ。」

 そういい残して彼は、去った。


 卒業後、僕は旅に出た。一人で電車の車窓を眺める。旅館には布団が1組。

「修学旅行じゃないんだから、騒がないでくれ。」

 僕は、隣でのんびりくつろぐ友人に言った。

「あんな最後じゃ成仏できないよ。」

 天使のヤツがあれ以来付きまとってくる。

「なるき君の周りの人はなにかと裕福になっているというのに、きみは相変わらずの貧乏だ。これじゃ、僕が貧乏神みたいじゃないか。このままだったらあの世の査定にひびくんだよ。」


 その後、僕は京都で僧侶になった。師走の寒い夜。ぼくは、境内で新年を迎えようとしている。

「ゴーン。」

 力いっぱい引いた綱を離す。京の町に大きな音が日響く。鐘の鳴る木。その上にあいつはまたがって僕のほうを見ている。

「一人前になって、成仏させてやる。」

 これが、あいつと交わした最後の約束だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かねのなるき 明日香狂香 @asukakyouka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る