第31話 貴方の為の赤い血色を

 不味い事になったな。

 まさかシャーナ嬢がロッカーから出てくるだなんて思ってもみなかっただけに、今、この状態をどう対処していいのか咄嗟に思いつかない。

 先ほどは追い詰められると思っていただけに、思考が高速で切り替えられるはずかない。

 しかし、この女は、被害を受けるのは素人だが、加害者となるとなんの躊躇もしない事は、私の身でわかっている。

 下手に私が動けば、この女は間違いなくシャーナ様を傷つけるだろう。


「……貴女、自分が何をやってるか分かっているの?」


 取り敢えずは、時間稼ぎだ。ここで、体勢を立て直さなければ、ここにいる全員の命が危ない。


「分かってるかって? それは、アンタの方だよっ!」

「ひゃあっ!」


 女は、シャーナ嬢の首にナイフを近づける。


「や、やめなさいっ!」


 せめて、私が人質になれれば良いのだが、きっとこの女はそんな条件を飲むはずがない。

 私が焦って手を伸ばすと、女はニヤリと笑う。


「これ、アンタの友達ぃ?」


 何のつもりだ?

 女の質問の意図が分からず、私は女を睨みつける。

 私の友達だからなんだと言うのだ。


「ええ。私の大切な友人です」

「あははっ! そうなんだぁ。じゃあ、王子様は?」


 王子?


「アンタは王子様のこと好き?」


 女はシャーナ嬢の首にナイフを当てたまま、私に問いかける。

 何故、そんな事を聞くんだ?

 答えを間違えたら、シャーナ嬢が危ないのか?

 答えがある質問なのか?

 どれだけ脳内で質問を回してみた所で、この女の意図が分かるはずがない。

 でも、答えが遅ければ遅い程、シャーナ嬢が危ない事だけは分かる。

 ここは一か八か……。

 私にナイフを向けさせるチャンスかもしれない。


「私の想いの人、です」

「ははははっ! その顔で!? 信じられないっ! 鏡見た事ある?」


 でっちあげた答えであるが、笑われるのはいい気がしないものだ。

 それに、鏡を見たことがないかだと?


「お前も大層な顔してないだろ、下民。鏡すら買えないのか?」


 女を鼻で笑うと、キッときつく睨みつけられた。

 しかし、依然ナイフの位置は変わらない。

 どう言うつもりだ?

 この女は、感情を自分でコントロール出来ない。怒りにかられると、全て一点がその怒りの矛先に向いてしまうタイプである。それは、私を甚振った時に嫌と言うほど分かっている。

 だから、安い挑発をした。

 ブスにブスと言われるのだ。実に分かりやすい怒りだろうに。なのに、ナイフの位置は変わらない。私に向けて振り回しても可笑しくないが、そう簡単にはいかないと言う事だろうか?

 いや、違う。


「アンタ、今の状態わかってんの?」


 次は女から私に問いかけてくる。

 こいつ、何かを狙ってる?

 先程に比べれば、女は冷静そのものだ。怒りに振り回される事もなく、自分の優位に酔いしれる事もない。


「ねぇ、アンタは人が簡単に死ぬって知ってる?」

「は?」


 私は、女の問いに呆れ返った声を出した。

 知っているとも。

 いとも簡単に死んだ人間が目の前にいると言うのに、なんと巫山戯た質問だ。


「例えばさ、さっきアンタが私の首を絞めたよね? アレで私は簡単に死ぬんだ。武器なんて使わずに、簡単に」

「!?」


 そう言って、女は私の足元にナイフを投げた。

 一体、何をする気だ?


「そんなナイフがなくても、私は簡単にコイツの首を折れる」


 女は何が起こったか分からずに呆けているシャーナ嬢の首に腕を巻きつける。

 よく、本で殺し屋が音もなく首を折るような仕草に私は思わず身構えた。

 しかし、女はそこから動かずにじっと私を見ている。

 何だ? 動かないならこちらから……。

 私が女にもう一度タックルをかまそうとすると、女はその前に口を開いた。


「ナイフを拾いな」


 こいつ、正気か?

 敵にわざわざ自分からナイフを渡すだなんて、どんな思考をしてるんだ?

 それとも、私がナイフ一つ刺せない臆病者だと思っているのだろうか?

 ならば、それは間違いだ。

 間違いなく、私はお前を刺せる。何の躊躇もせず、何の感情もなく、お前を。


「早く拾いなっ!」


 でも、そんな事はこの女もわかってる事だろうに。その証拠に、私は女の首を締め上げたのだから。

 女に促されるまま、女の目的もわからなまま、私は足元に転がされたナイフを拾う。

 私がナイフを拾った事を確認すると、女は満足そうに笑った。


「変な気を起こすんじゃないよ。アンタが私に向かって走ってきた瞬間、私はコイツの首をへし折る」


 矢張り、反撃される事は分かってか。

 ならば、一体、何故?

 しかし、その答えは直ぐに分かる事になる。


「そのナイフで、王子を刺しなっ!」

「っ!?」


 何だって?

 私は信じられない様なものを見る目で女を見れば、もう一度女は高く笑った。


「コイツと王子、友人と想いの人を、アンタは何方を選ぶんだい?」


 それは即ち……。


「王子を刺さないと言えば?」

「コイツの首をへし折るさ」

「やっ!」


 そう言って、女はシャーナ嬢の首に巻きつけた腕を少し締めた。

 徐々に閉まる首に、シャーナ嬢は恐怖の余り動けないでいる。

 当たり前だ。死ぬのは誰でも怖い。それが他人の暴力によるのならば、その恐怖は計り知れない。私だって、怖かった。

 だからこそ、何故直ぐに逃げないのかと彼女を責める事など出来やしない。


「さあ、早く選ぶんだねっ!」


 王子かシャーナ嬢。一つしか命は選べない。

 私は深い呼吸を一つ。

 どうしもない。こんな状態で、誰も彼もを助けれる程、私は強くない。

 だとしたら、選ぶのは一つしないだろう。


「分かったわ。王子を、刺すわ」

「あはははっ! 友達を選ぶんだっ! 友達を選ぶのねっ! 素敵な友情ですこと! 感動して涙が出るわっ」


 こいつ、私を馬鹿にしている。

 いや、それは構わない。慣れているのだから、それについて今更何かを思うことすらないが、その復讐めいた遣り口に、思わず私は苦虫を噛み潰したような顔をしてしまう。

 それを見た女は、私が何か企てているのかと思ったのだろうか?


「心の臓を刺せ。それ以外は認めない。いい? 深く深く刺すのよぉ?」

「わかってるわ。その代わり、彼女を早く離して」

「アンタが王子を刺してから。刺したら直ぐに解放してあげる」

「必ずよ!」

「わかった、わかった。早くして頂戴? 私の気持ちが変わってしまうわよ?」

「……わかったわよ」


 まさか、こんな事になるだなんて。

 でも、出来ないと言えばシャーナ嬢の命がない。

 私はナイフを握りしめると、王子の横たわるベッドの隣に立つ。

 いつしか自分の恋心を人魚姫に見立てたが、まさか本物のナイフを持つだなんて。

 しかし、人魚姫は、王子を愛していたから刺せなかった。

 自らが泡となる事を、自ら選んだ。

 私は真逆だ。

 王子を愛していないなら刺せる。

 他人が選ばせた選択を、他人が選ぶ。選択なんて、あってない様なものだったからな。

 実に皮肉なものだ。

 

「王子」


 私は、せめてもの懺悔に王子に声を掛ける。

 でも、続けるのは謝罪でも悪者志願でもないけども。


「今までの恨み、これで帳消しにして差し上げますわ」


 致し方ないからな。

 私は王子の胸元に深くナイフを突き立てた。


「はっ、好きな人を殺すなんて、酷い女」

「ろ、ローラ様……」


 真っ白な白いシーツが鮮血色にジワリと染まり出す。


「刺したわよ。早く彼女を離しなさい」

「ああ、忘れてたわ。良いわよ。アンタは立派に仕事を果たしたんだから、ご褒美あげなきゃ」

「早く」

「そう急かすのはやめてよ。私なりの感謝の気持ちを付けたいと思ってるんだからっ」


 その時、女の手からもう一本の小さなナイフが目に入った。

 こいつっ! こんな物を隠し持ってたのか!?


「シャーナ様、危ないっ!」


 私は、女がナイフを振りかざす前に女に飛びかかった。

 幸い女の手はナイフを持つ為に、シャーナ嬢の首からは腕が外れていた。今なら、シャーナ嬢を無傷で助けられるっ!


「アンタ、馬鹿だわ」


 私がシャーナ嬢を守る為に、女に飛びかかる事をきっとこの女は読んでいたのだろう。

 女が刺したかったのは、シャーナ嬢ではない。


「死ねっ!」


 飛びかかってきた私に、女はナイフを向ける。

 そして、そのナイフは私の胸に。


「ローラ、ローラ様っ!!」

「があっ……」


 私にナイフが突き刺さった場所から、赤い赤い血色が流れ黒い服を伝って床を染める。

 グラリと体を揺らし、力なく横たわる私にシャーナ嬢が駆け寄った。


「ろ、ローラ様! しっかりしてくださいっ! ローラ様っ!」


 服が赤く汚れるのを厭わず、シャーナ嬢は私を抱き上げ名を呼ぶ。

 いいの。これで、シャーナ嬢が無事なら、これでいいの。


「あはははっ! 私の邪魔をした事をあの世で悔いなっ!」

「ローラ様、ローラ様っ!」

「さて、これで私の顔を見たのはアンタ一人だね」

「……私?」


 怯えた顔でシャーナ嬢が女を見れば、女はニンマリと歪んだ笑顔を彼女に向ける。


「アンタをここで殺せば……」


 その時だ。

 低い男の声がドアから聞こえたのは。


「おい、遊びは終わりだ。早くここから出ろ」


 顔は分からない。黒い布に姿を隠した男が立っていた。


「……何故? この女一人で終わりですよ!」

「人が来る、もう終わりだ」

「でも、私の顔がこの女にっ!」


 女は男に必死に訴えると、男は周りを見渡し口を開く。


「この場で一人、血塗れで残るんだ。犯人はこいつだと誰もが思うだろう。わざわざ殺す必要はない」

「で、でも……」

「不服なら、一人でやれ」


 男に突き放されると、女は諦めたように舌打ちをして男に従い外へ逃げていく。

 こうして、血濡れた医務室は幕を閉じた。

 いや、こんな状態で閉じれる訳がないと思うだろうが、閉じて貰わなきゃ困るのだ。


「……ローラ様。私、一体どうしたら……?」


 そう、シャーナ嬢が一人呟いた。

 しかし、返事を返す声は今はまだ何処にもない。

 何処にもないのだ。




_______


次回は6月5日(水)22時頃に更新予定となっております。お楽しみに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る