応援コメント

ゲームの中にしか危険が無いっていうのが危険」への応援コメント

  • 最近外で遊ぶ子供っていないんですよ。
    後、昔あったはずの連絡網とかもないんですよね。
    他には……都会に住んでると、昔ながら自分がやってた外での冒険ってないんだなぁってしみじみ。

    なんつーか、しがらみばっかだなって思います。

    って、側近左の話をこんな所でお目にかかるとは思いませんでした(^_^;)

    作者からの返信

     ともはっとさん、読んでくださって ^^) _旦~~

     昭和の風景、話は色々あるので、随時更新予定ですー。昔ながらの遊びが、今や「異世界」の出来事のように捉えられようとは、全然考えもしなかったですよ。娘からの意見は、聞いてみるものですねー。

  • 「オイシャサンごっこ(パパママごっこ)」が無い、やり直し!(爆)きのこさんと同年代の知人(男性)曰く「ロリコンってお医者さんごっこの経験が無いヤツなんじゃねぇの?」と。当たらずとも遠からず。成程なぁ〜、と思いますた。

    作者からの返信

     ROKUOさん、読んでくださって ^^) _旦~~

     あらー、お医者さんごっこですか。何でだか、配役が固定されがちですよね、あれ。プールで遊んでたら、始まるのですよ。場所は、家の前なのですが。嫌なんだけど、断れないのですよ。お医者さん役をやれる気がしないし。←何の話だ

  • この暑さは流石に外で遊ぶのは、命がけだなぁ……。
    ピアノやって、習字やって、ミニバスやって、水泳やって……更に塾も行っていた……なんて多忙な小学生だったけど……。
    この暑さは無理です。(´-﹏-`;)

    でも、ゲームだけってのは、怖いですねぇ。
    筒井哲也:作【リセット】
    ――の様に、実存と虚像の区別がつかなくなって、自殺志向に向かう。ということが有り得そうで怖いものです……はい。

    作者からの返信

     アノンさん、読んでくださって ^^) _旦~~

     あらー、アノンさん割とお坊ちゃまっぽい感じの。そんなに習い事してると、毎日忙しかったでしょう。私は何にもやってなかったから、夏休みは終日暇でしたよ。
     暇すぎて、バカな遊びを思いつくという。台風が来たら、家にある拾ってきた傘持って飛びに行ったり。大雨が降れば、家に風呂が無いので「シャワーだ!」と言って外に飛び出す。

     リセットですかー。そりゃあ、死に際し、たいして苦しまずにあっという間に転生とか、リセットしてやり直すとか、ゲーム的な感覚をね……実際、あり得ないんですがね。たぶん、死は緩慢にやってくるんですよ。老いという形で。気が付いたら各種身体機能が衰え、あれ?と思ったときには思うように動けない自分がいる。無くしたものを取り戻そうともがくが、皮膚に刻まれた時は残酷だ。そして思う「やるなら早いとこやちまってくれ!」と。
     うーん、自殺という単語から、連想してみました。

  • きのこさん、こんにちは~(^o^)/
    子供時代の途中から、ゲームの方が遅れてやって来た、みなはらが通りますよ(苦笑)

    みなはらは、あんまり外で遊ぶのが好きではなくて、
    友達をうちに呼んで遊んだりすることか多かったですが、
    外でもかなり遊びましたよ。
    遊ぶ方法は少ないし、
    家に子供をあげて、そこで遊ばせるような家は少なかったのです。

    近所の女の子と遊んでいた頃は、家のなかでしたが、
    男の子は外遊びが主流ですからね(笑)

    空き地や採石場、お寺の墓で遊んだり、山の雑木林での虫取りや探検。
    河原でのザリガニ、サワガニ、魚取り。
    爆竹やネズミ花火を投げ合ったり、段ボールで盾を作ってロケット花火を撃ち合ったり。道路にかんしゃく玉投げて自動車に踏ませたり。
    急な下り坂でのチャリレースもやりました(苦笑)
    男の子は悪さばかりでしたね。

    みなはらは運動苦手だし、子供の頃は不注意だから、いろいろ危ない目にも遭いましたよ。
    坂道でのチャリレースでスッ転んで顔面から突っ込み歯を欠いたり、渋滞の
    自動車の列の隙間を縫って、対向車線に飛び出して車に跳ねられたり。
    上記のロケット花火の合戦ごっこでボヤ騒ぎを起こした当事者の中に居たりとか(苦笑)

    過激と言えば過激ですけど、まあ、ボヤ以外は普通ですよね。
    自分はいじめられっ子側だから、まあこのくらいの悪さで、
    付き合いのなかった悪ガキたちはもっと過激みたいでした。

    子供への扱いも、親でも教師でも悪さをすれば子供を叱るし、罰や、時に体罰もありましたしね。
    みなはらも、頭にげんこつくらいはもらってますよ。
    校庭ランニングもありましたね。体育の授業中に騒いだ連帯責任で(笑)
    ゲーセン禁止の校則の頃ですから、行ったのがバレると丸刈りとか。みなはらはうまく逃げて、刈られたことはありません(卑怯もの)


    山の親父の子供時代の、連帯責任で往復ビンタ(手が痛くなった教師は途中から木のサンダルで叩いたとか)みたいな過激な体罰はありませんでしたけど、
    罰や体罰、今では報道になるみたいなことも多少は体験や見聞きしています(^ω^)


    すみません、毎回長々とm(_ _)m

    作者からの返信

     みなはらさん、読んでくださって ^^) _旦~~

     あらー、みなはらさんの子供時代と、やってる事が被ってるわ。私、男子の遊びしてましたね。顔の怪我、私だと眉毛をネコに引っかかれて。今もあとが残ってますね。何か、ネコのしっぽ引っ張ったとか。
     車にはねられたんですか?ええー。そういえば、隣に住んでた「ズロキー」って男子が、車にはねられたのに無傷で、伝説になってましたね。「ボンネットに乗ったらしい」とか。「体がめちゃめちゃ硬かった」とか。「ぶつかる瞬間飛んだ」とか。真相は不明です。

     体罰ですよねー。私の頃もありましたよ。校長がなにせ軍隊帰りだから。やり方が軍隊。いじめも軍隊式なんですよ。中学校時代の校長は最悪でね。皆の前で、ある一人の生徒をつるし上げた上に侮辱的なあだ名で呼んで。以後、そのあだ名が定着したという。私はだから、だめな軍人というか、軍隊式を嫌悪してますね。かっこいい軍隊の話は、映画とかドラマなどでしか見た事も聞いたこともない。ああ、体罰と聞くと、軍隊を思い出してカッとなりますねー。竹刀持って立ってる生活指導とか。中学はヤバかったなあ。

    編集済
  • 僕は結構ヤンチャしてました。多分今時の子よりアクティブだったw
    まぁ、最近暑いですからね。
    それに、クーラーに慣れてしまってるので、汗腺の機能が低下し、体温調節が自分で出来ない状態になってるそうですから。今の子は。僕もだけど。
    まぁ、汗の代わりに水をつけたりして、簡単に対応出来ますが、やっぱりこの暑さだと億劫になりますよ。特に都会はヒートアップ現象だか何だかで、田舎に比べて1、2度高いだろうし。
    まだうちの近所は、外に出て遊んでる子が多いのですが……正直、ゲームの方が楽しいからねぇ(遠い目)

    作者からの返信

     ネコさん、読んでくださって ^^) _旦~~

     クーラー慣れ、怖いですよね。ある程度の不快にも慣れないと。うーん。だけど、田舎との違いがあるとすれば、マンションの窓を開けて眠れない事ですかね。防犯上、閉めないと危ないから。田舎の実家は、思いっきり開けて寝てますが。空調は、都市のマンション暮らしには欠かせないですね。

     そうなんですよね、ヒートアップ現象って、コンクリートが熱いんですよ、夜になっても。ベランダの壁とか、19時くらいに触っても温かいの。

     ゲームの方が楽しい(;^ω^) まあ、気持ちは分からなくもない。私も多分、真女神転生5が出たらしばらく、ゲームにハマると思います。

  • このさくがガキの頃は外にDS持ってゲームしてましたけど、今の暑さじゃなあ……

    作者からの返信

     このさくさん、読んでくださって ^^) _旦~~

     あー、外でDS!ちょっと前までよく見かけましたよ、大きいマンションの前や公園でゲームしてる子供たち。今はさすがに、暑すぎてセミの鳴き声しか聞こえませんよね、公園とか。