応援コメント

第2話 異世界転生って、結局「死後の世界」の話なのでは」への応援コメント

  • チョコちゃんは夕食後になんちゅう話を持ちかけてんすか(笑笑)
    なんかそういう話を持ちかけられると
    「ちょっとまって僕に考える時間をくれ」
    ってなりますよねぇ、、、

    作者からの返信

     時雨さん、読んでくださって  ^^) _旦~~

     チョコさんはそういう子なんです……(´ρ`)!!

  • 霊界は幽々白書を思い出しますね。

    死後の世界はないと思うほうですが、流行りの異世界ものは、自分が自分としての記憶をもって、新しい体で自分都合の世界を楽しみたい。という願望みたいなものが多いなぁと思います。
    ここで自分の体じゃないのは、生まれ変わってやり直したいから、でしょうね。

    魔法等使ってみたいから異世界いってみたいなぁとも思うものの、本当に行ったら間違いなく生き残れないだろうとも。

    そもそも神様が力くれるご都合主義が理解はできませんが(^_^;)

    作者からの返信

     ともはっとさん、読んでくださって  ^^) _旦~~

     幽遊白書、ジャンプで連載読んでましたよー。毎週、続きが気になって。最後辺りのお話など、切ないですよねー。あの親子の対面は。

     自我を「新体」に持ち越す設定、どうなんですかね。心底自分自身でいることに疲れ切ってる場合、むしろ自我が消えてほしいと思うんですが。どんだけ自分が好きなんだよって思ってしまいます。もしも私が生まれ変わるとしたら、人格とか記憶も新しい方がいいですねー。

     魔法にご都合主義・・・まあ、子供向けアニメならそれでいいんだとは思います。ちっちゃい子が喜ぶのは、悪い事ではないので・・・ただ、大人がそういうので満足してるのを見ると、あんまり話が合わないだろうなあと思ってしまいますが・・・。

  • メインではまぁ、言葉にすると非道な理由で転生者にさせられますね。主人公が受け入れてるからアレだけど、客観的に見たら……ね。
    霊界って言うと、FF10を思い出しますね。まぁ異界って呼んでるけど、あっちでは。
    輪廻転生があるなら、今度は普通の男子にしてほしいです。障害とかなく。
    まぁ死んだらそこで終わりなので、どーでもええですがね(結局)

    作者からの返信

    感想、ありがとうございますm(__)m

    輪廻、やっぱり「あったほうがいい」のかなあ。
    思うに、あった方が良ければ、あるようになるんだとも思うんですよね。霊界。

    何でしょうね、私らの体を構成する細胞も、37兆個だとか言われてますが・・・それが知らない間に入れ替わってるんですよね。だから、今日の自分と1か月後の自分は「別人」だとも言えるのだし・・・ただ、どうして「私」として再構成されるのか。そこが不思議だなあ~、と思うんですけど。

    何かこう、細胞の入れ替わりに「割り込む」ような形で、性別の部分だけ書き換えるような、そういう発明でも出来たらいいですよね。うーん。

  • 霊界…。
    と聞くと、私の世代なら『幽遊白書』を思い出すのかな?
    伊達にあの世は見てねーぜ!ってヤツ。
    もう少し若い人は『鬼灯の冷徹』かな?
    ドS鬼灯様は個人的にかなり好きです。

    余談は置いといて、私は六道輪廻説好きです。
    とは言え、ガチガチの「現世は苦行で死んで解脱して、現世で積んだ徳で天界に行くことを目指す」みたいなのではなくて、現世で良い行いをしていたけどツラい思いをして亡くなってしまった人は、死んだ後くらいは良いことがあって、来世では幸せになって欲しいなぁくらいの気持ち。
    その逆パターンもしかり。

    いやね、来世は産まれた時から女の子で生きてみたいじゃないですかw ←私の個人的な意見ですw

    とは言え、記憶の引き継ぎは絶対嫌ですけどね。

    作者からの返信

    感想、ありがとうございますm(__)m

    「ガチガチの」っていうのは、私もそんなに好きでは無いです(;^ω^)
    もしも霊界があったらあったで、まいっか、って感じで・・・

    私はたまに、この世の義理だとかそういうものから離れて、自由になりたいなあ~などと不埒な空想をしたりするのですが・・・まあ、「あの世」がもしもそういう場なら、行ってみたい気はしますね。

    性別は・・・私、田舎のおっさんになってみたいんですよ。何だろう、あの独特の「やさぐれた」感じが。歳を取るほど、何かこじらせるじゃないですか、おっさん。で、腹巻と股引とかでその辺を歩いたり、立ちションしたり。←誰得