5・青年と狼

「どうした? 朝矢」


 青年──有川朝矢ありかわともやは声のした方向へと視線を向ける。


 彼のすぐ足元には白銀の毛並みをもつ狼らしい生き物が彼を怪訝な顔で見上げていた。


日本にはめったに見ることのできない狼。しかも、人語を発しているというのに、朝矢は驚くこともなく、確認しただけですでに視線は先程ぶつかった少女が立ち去った方向をしばし凝視していた。


「彼女がなにか?」


狼は首を傾げる。


「あの子……」


「すみません。お待たせしました」


 朝矢は言いかけた言葉を飲み込んで、別の方向からの声に振り返った。本館の方向から小太りの男性が額の汗をハンカチで拭いながら、小走りに近づいてくるのが見えた。


「あの“かぐら骨董店”の方ですね?」


「はい」


 朝矢は淡々とした口調で答えた。


「おれ……いや、僕はバイトです」


「バイト?」


「はい。大丈夫ですよ。腕は確かです」


 慣れない敬語と一人称に内心こそ痒く感じてならない。それに先ほどから狼の笑い声が聞こえてくる。


そがんも笑わんでよかやろうそんなに笑うなよ


 心の中で狼に突っ込みを入れる。それを口にすることができないのが悔しい。けれど、それを発したら説明することが面倒だ。なにせ、狼は朝矢の目の前にいる男には見えないからだ。存在はしている。けれど、認知することができない。


 朝矢は横目で金色の狼を見る。


そこに存在している。


 自分のすぐ隣。金色の輝きを持つ獣。狼と呼ばれるその存在が確かにある。けれど、それを認知できるのは、朝矢だけだ。


 白銀の狼の眼が笑っている。狼にとっても、朝矢の外交的な話し方がおかしくてならないだろう。朝矢はふいに自分をこの学校へと派遣したかぐら骨董店の店長のたれ目が思い出された。


「わかりました。とりあえず、こちらへ」


 朝矢は小太りの先生が背を向けると、となりにいた狼に耳打ちをした。


「どうした?」


「さっきの女のところへいってくれないか?」


「どうした? 惚れたか?」


「バカをいえ。女にはうんざりしている。ちょっと、気になるところがあってな」


「今回の依頼と関係するのか?」


朝矢は口を閉ざした。視線のみを狼に向ける。


「……。御意。主の仰せのままに」


 狼は先ほどぶつかった少女の向かった教室棟のほうへと走り出し、締め切っていた扉を開けることなく、すり抜けていく。


「あの……」


「あっ。すみません。いまから、向います」


 朝矢は狼を見送ると、小太りの先生の後ろをついていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る