探偵は依頼を募集する

「やあやあ、チョコじゃないか。江美えみの奴、毎年毎年、嬉しいねえ」


 寒さの厳しい2月上旬、静岡県警捜査一課の刑事である水田龍二みずたりゅうじは、妻から預かったチョコレートを携え、富士山麓で暮らす義父の元を訪れていた。義父の竜太郎りょうたろうは炬燵に座ったままラッピングされた包みを開き、ころころと現れたチョコトリュフを前に相好そうごうを崩している。


茉祐まゆも丸めてココアパウダーかけるのを手伝ったみたいですよ」

「茉祐ちゃんが! 控えめに言って最高じゃないか」

「はい。僕も貰いましたが、食べられずに取ってあります」

「龍二君、わかるよ。でも、こういうのはやはり食べてこそだよ。では早速……、おっと、その前に」


 竜太郎は炬燵に入ったまま巨躯を伸ばして棚に手をやったかと思うと、1枚のタブレットPCを持ち出してきて写真を撮った。


「これでOK。龍二君、最近のタブレット端末は凄いね。なんでもできるよ」

義父とうさん、どうしたんですかそれ。前まではありませんでしたよね」

「ああ、ついこないだ買ったんだよ。江美には内緒だよ。また怒られるからね」

「わ……わかりました」


 竜太郎は、ひょいぱくとチョコを摘まんで口に入れた。目を瞑って頷いている様子からすると、なかなかの出来なのだろう。いくつかを大事そうに味わうと「江美と茉祐ちゃんにお礼を入れておくかね」と呟いて老眼鏡を取り出し、タブレットを操作し始めた。まだ慣れていないのだろう、文字入力に四苦八苦している。


 今ではすっかり、ちょっと体のデカい好々爺こうこうやの竜太郎だが、現役時代は龍二の上司として辣腕を振るった刑事だ。定年を迎え、田舎に隠居してのんびり暮らしていたのだが、何を思い立ったのか、急に探偵業を開業した。今では、ご近所で評判の名探偵として活躍している……はずだ。龍二は水を向けてみることにした。


「そういえば義父さん、探偵業の方はどうなんですか」

「ぼちぼちだよ。主な依頼は徘徊しているお年寄りの捜索なのだけどね」

「人探しですか」

「ああ。市役所から頼まれたりもしてね。やはり年が近いせいかな。考え方が似通っていて、割と見つかるんだよ。散歩代わりのいい運動にもなるしね。まあ、この季節は膝が痛いのが難点と言えば難点だけどね」

「冷え性ですもんねえ」

「まったくだよ。想像していたような『座ったままで事件を解決』という探偵生活とは違うけど、これはこれで中々楽しいものだよ」


 メッセージを打ち終わったらしく、竜太郎は「送信」と声に出して画面をタップした。江美も龍二も、一人で田舎に引っ込んだ竜太郎を心配していたが、この分ではご近所ともうまくやっているようだ。まだまだ老け込むには早いとはいえ、60歳を越えればいろいろと無理もきかなくなるだろう。探偵業も忙しすぎず、のんびりとこなせているようで、なによりだ。安楽椅子探偵に憧れていた竜太郎は少々不満らしいが、龍二としては、正直言って安心した。


「そうそう、龍二君。陽斗はると君がね、我が探偵社のWebページを作ってくれたんだよ」

「陽斗君が。彼、そんな事もできたんですね」


 星山ほしやま陽斗は、以前、とある事件で知り合った高校生だ。たしか、この春から大学に進学するはずだ。陽斗にWebページを作るスキルがあった事も驚いたが、竜太郎が付き合いを続けていた事の方が驚きだ。なんだかんだで面倒見のいい所は相変わらずらしい。


 龍二の感心をよそに、竜太郎は嬉しそうにWebページを表示した。そこには「やぐら探偵事務所」のロゴと共に、安楽椅子に深々と腰かけている竜太郎の写真が表示されている。見た目は貫禄たっぷりだ。それにしても、探偵が面を晒すのはどうなのだろう。まあ、本人が楽しそうなのでよしとしよう。


「良く出来ているじゃないですか。凄いですね」

「ああ。陽斗君、いろいろ詳しいらしくてね、ほら、依頼を受け付ける『ふぉーむ』という奴まで作ってくれたんだ」

「へえ、そんなものまで。そこから来た依頼はあるんですか」

「ハハハ。今のところは無いね。送られてくるのは、メール代わりのお礼のメッセージとか、小学生が送ってくる推理クイズの問題だけだよ、見てみるかい?」


 竜太郎はタブレットを操作してメール画面を表示した。いくつかのメッセージが残されていたが、どれも竜太郎の言ったような内容ばかりだった。いくつかを確認していた龍二は、ひとつのメッセージに気が付いた。


「あれ? 義父さん、これは……」

「ん? なんだろうね。まだ読んでないぞ」


 そこには、ひとつのリンクと共に、簡潔にメッセージが綴られていた。


-----

この動画には嘘があります。探偵さん、どうかその嘘を暴いてください

-----


「これもクイズでしょうか? それとも悪戯かフィッシング詐欺でしょうか」

「ふむ、龍二君、連絡先の住所がこと細かに書いてあるぞ。どうやら依頼人はご近所らしいね。年齢欄は……14歳? 中学生がなんでこんなメッセージを」

「気になりますね。義父さん、見てみますか」

「ああ、そうするとしよう」


 そう言うと竜太郎は、リンクをタップした。ブラウザには動画ページが表示された。そして華やかなBGMと共に、探偵の元に謎を提示するひとつの動画がスタートした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る