第8話:カロリーマフィン

 一九時五分。イタリアから輸入したというダイニングテーブルの卓上には、大量の豚の生姜焼きが鎮座していた。大皿に載った褐色の肉、肉、肉は激烈な水蒸気爆発によって吹き飛んだ山頂よろしく、未だドッシリと重量感を以て堆く積み上がっている。


 夥しい生姜焼き山を拵えたのは、巨人伝説で有名なダイダラボッチ……ではなく――エプロン姿の友膳要嬢、その人である。


「あれれ、先輩ダイエット中でしたか? もっとガッツリ食べて下さいよぉ!」


 青ざめた顔で頷く三古和。既に腹部は満腹のを迎えていた。 


「……っ、うぷぅ……ふぅ」


 三古和は何とか生姜焼き(九枚目)を飲み込むと、ホームバーにも転用出来そうなアイランドキッチンの方を見やった。チーン、とオーブンが鳴る。が焼き上がったらしかった。


「あっ、そうか。ご飯足りないって事っすね! すいません、気付きませんでした、今盛ります!」


 大丈夫です、必要ありません――三古和が言おうとした瞬間……食前と同じ、或いはそれ以上の標高に盛られた白飯が現れた。


「……友膳さん、本当に――」


「美味しいよって!? いやぁ嬉しい事言ってくれますねぇ! それもそのはず、これはって訳です、実戦はまだなんですけど。どうでしょう、これなら食道に胃袋に小腸大腸、全部掴めますかね!?」


「うん、掴める掴める。でも流石に量が――あぁ……っ」


 カタカタと身体を震わせる三古和。それも致し方の無い事だった。いつの間にか要はオーブンの方に向かっており、満面の笑みで――。


「さぁさぁさぁ! 美味しい美味しいデザートですよー!」


 ズラリと盆に並ぶのは、チョコレートがギッシリ詰まったマフィンであった。実に二〇個、要は主食の調理のついでに焼き上げたらしく……。


「要ちゃん特製、『カロリーマフィン迎撃形態』! どうぞタップリ召し上がれ!」


 食べ終わっていない主食の傍に並ぶマフィン達を見て――いつの日かテレビで知った極上のマフィンとやらを「お腹がはち切れるくらい食べてみたい」と願ったのを、三古和乃子は今、強く後悔していた。


 無闇矢鱈に願い事をするものではない……もし、友人などが無鉄砲に願い事を呟いたら、必ず注意してあげようと固く決意した彼女は、しかしながら現状とも戦わないといけない為、「あのさ」と弱々しく手を挙げた。


「そのマフィン、お土産に持って帰っても良いかな……」


「お土産に?」


 ウンウンと激しく頷く三古和。生姜焼きの上にマフィンを重ねれば、寸刻置かずに卓上を「惨状」に変えるのは間違い無かった。彼女の胃袋は大海に非ず、今にも溢れかねない瓶である。


 二秒後、三古和の命運は決まった。


 再び、キッチンの方からチーン、と恐るべき音が鳴った。


「えぇっ!?」


 八鏡こと三古和が、椅子から転げ落ちそうな程に驚くのも無理はない。理由こそ分からなかったが――友膳家には、オーブンがあった。


「せーんぱいっ。お土産問題…………解決しております!」


 ビシィッとオーブンの方を指差す要は、屈託の無い笑顔で言った。


「お土産には、『カロリーマフィン追撃形態』をお持ち帰り下さい!」




 翌日。雲が目立つものの、切れ間から差し込む日差しは強い、そんな空模様であった。


「はぁ!? また作ったの!? 三古和先輩に!?」


 呆れ過ぎて瞬きすら忘れたように、早希は両目を見開いて「何が悪い」といった表情の要に問うた。


「もう封印しろって言ったじゃんアレ! あーあー……先輩怒るよきっと」


「んな事言ったってなぁ……この手が勝手に拵えるもんだから……」


 要の得意技、カロリーマフィンには――特に年頃の女子高生にとって――大変な問題が潜んでいた。


「そんな心配しないでって。アレ凄いんだよ、どんだけ食べても太んないもん」


「アンタだけだよそんなの! 私なんか三個食べただけで太ったんだよ、ビックリするくらい!」


 冠する名の通り、した者の体重を劇的に増加させる効果があった。友膳家に伝わる妙薬が入っている訳でもなく、かといって彼女自身の手から放たれるオーラが起因している訳でもなかったが……。


「知らないよ私、金花会出禁になっても知らないよ私」


 食べたが最後、とにかく太るのだった。奇妙に味が良いのも体重増加に一役買っており、一度友膳家に招かれ、三古和と同じく要のフルコースを食した早希は、翌日に乗った体重計の上で、成長期の身体と調理人を呪った。


 何事も無いと言い張る要、猛り狂った三古和の襲来に怯える早希。どちらの予想が的中するかはおおよそ一分後、誰の目にも明らかとなった。


「ふぁーあ、にしても今日の授業怠いなぁ――あ?」


 大口を開けて欠伸をかます要の視線は、から半分だけ開かれた引き戸の方へ向いている。近くにいたクラスメイト達は「ヒィッ!」と大いに驚嘆し、素早く引き戸から離れた。


「………………」


 顔半分だけではあったが――何処からどう見ても二年三組の目付役、三古和乃子先輩であった。らしからぬ程に開き切り、海底の如き暗色を湛える目を以て、ジッと要を見据える彼女は……。


 デッサンを狂わせたような、歪な笑みを浮かべていた。決してこの後に……楽しい時間を過ごすつもりは無さそうだった。


「…………要ちゃんを見ているけど」


 こんな時でも怯えない、というよりは事態を理解出来ない強みが要にはあった。立ち上がって引き戸の方へスタスタ歩み寄り、「おざぁーす!」と軽やかに挨拶をした。


「先輩じゃないですか! 昨日は遊びに来てくれて――」


 刹那、早希をはじめとした一年七組の生徒達は、皆一様に目を丸くした。暗黒の波動を放つ上級生の右手が勢い良く伸び、脳天気な要のネクタイを掴むと……。


「あっ」


 短い発音の後、要の姿は廊下側へ瞬時に引き込まれた。ゆっくりと閉じられた引き戸から――要を追う者は、誰もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る