第5話:要の両親

 株札の申し子(と、彼女は思い込んでいる節がある)要が、指導上手な矧名涼から個人レッスンを受けて三日が経った。


 何事も復習が肝心……遠い昔から子供達はこの金言をほぼ毎日浴びているものの、果たして実行に移す知恵者は如何程するのだろう。大人が目くじらを立てて繰り返す小言は、五月蠅いの一言に尽きる。しかし彼らが「本当に重要な事だった」と気付いた時、大抵は取り返しの付かない事態に陥っているのだ。


 月曜日――六月一二日の朝、喉が痛いと眉をひそめる友人を囃し立てる要も、一分後に復習の重要性を思い知る事になる。


「金曜日に早希ちゃんがいないからさ、しゃあなしに一人で金花会行ったんだよね、そしたらまたしても百花先輩いないんだもん」


「あー、じゃあ要ちゃんはお呼びじゃないね」


 んんっ、と咳払いをする早希。彼女は風邪を引く時、最も喉がダメージを負いやすい体質だった。


「私も『つまんなっ』って思ってさ、帰ろうと思ったの。でも、ほら、矧名先輩っているじゃん? の人」


「癖っ毛、って言ったらいいんじゃないの……」


「先輩が、『だったらぁ、八八花でもぉ、教えてぇあげようかぁー?』って言ってくれてさ」


 随分と間延びした調子で矧名の喋り方を真似る要。可能性は低いが「本人が近くにいたら」という危機感が彼女には足りなかった。


「お陰で私…………フッフッフ。とうとう八八花を憶えました!」


「嘘吐けよ」


 手厳しい早希だった。しかしながら彼女は要の「致命的学習能力の無さ」を目の当たりにしている為(何度も)、気安く拍手をする訳にはいかない。両手に掛ける労力が勿体無い。


「嘘じゃないよぉーん」


 テストしてみるかなぁ? 要は早希の机の中から勝手に八八花を取り出し、「札を出してみぃ」と胸を叩いた。そんな嘘吐き女の表情に腹が立つのか、早希は適当に札を一枚起こす。《芒のカス》だった。


「じゃあこれは何月で、何の――」


「あ、ちょいタンマ」


「タンマって、そんな時間掛かる問題?」


 そうじゃなくって……要は苦い顔でかぶりを振った。


「それ、不良品じゃね?」


 俄に早希の目が見開かれた。空から宇宙人が降りて来た時、人はこのような顔になるに違い無い。


「不良品…………?」


「うん! だって――」


 上のスペース! じゃん!


 チャイムが鳴った。二時間目の開始を報せる鐘は、早希を無言のまま……教壇の方を向かせた。


 確かに――要はカス札の概念を習っていない(それが習うものかどうか、は置いておく)。故に芒の原の上に満月か、或いは三羽の雁が描かれていなければ……落丁と見間違う可能性も…………。


 万に一つ、否、億に一つはあるかもしれない。要するに――《光札》と《種札》の概念を復習しておけば、自ずと《短冊札》や《カス札》の存在も学ぶ事が出来たのだ。


 復習とは唯の反復に非ず。別個の知識習得に繋がる、連鎖的なものだった。




「――まぁ、デートってものはですよ? 『あそこのパスタが美味しい』とか『話題の映画を見よう』とか、観光ガイドに踊らされれば良いって訳じゃ無いんです。そんなものはオマケであって、がちゃんとあるんですよ」


「メインディッシュ…………?」


「ここで一つ質問です。デートの究極的な目標は何だと思います?」


「きゅ……究極……ちょっとそれは…………ここじゃ言えないなぁ……」


「アハハハハ! 先輩むっちゃドスケベじゃないですかぁ! ってかほっぺた真っ赤! アッハッハッハ! ゲホッゲホッ!」


 一文の得にもならない無駄話を要と交わすのは、椅子から立ち上がる事が億劫で仕方無い目付役――《八鏡》、三古和乃子その人だった。


 一方は株札しか出来ないうつけ者、一方は賭場を穢す忌手イカサマの看破に長けた強者という、どれ程努力しても結び付けられない二人が、何故に購買部近くのベンチで腰掛け、昼休みを謳歌しているのか?


 それは実に単純である。要と三古和は絶賛「彼氏募集中」の身であり、しかも結果は一向に出ない為、こうして昼休みに互いのデートプラン(予定無し)や、恋愛哲学(基盤となる経験無し)を語り合い――悲願達成(見込み無し)を目指す、いわば戦友であった。


 早い話が妄想仲間だった。


「それにしても……どーして私達、彼氏出来ないんでしょうねぇ」


「……それだけは分かんないなぁ」


 ギシリ、ギシリと椅子を軋ませて三古和が答えた。数多く設置されたベンチの中で一台だけ、バランスの悪い故障品があった。三古和はこのベンチを好んでいた。重心の移り変わるそれを、彼女はちょっとした揺り椅子のように楽しんでいた。


「いや、分かんないっていうか……何だろう……あぁ、そうだ。花ヶ岡、男子少ないじゃん……」


、って感じですね」


 瞬きを一回、二回とする三古和。


「歴史はちょっと疎くてねぇ……」


「江戸の町は男がとっても多かったんです。参勤交代とか、ほら、すぐ火事が起きたでしょう。その分、建設の仕事が多かったから男が多くなるんです。大きな町だから力仕事も増えていく、って感じですね」


「おぉ……よく知っているねぇ……歴史強いの?」


「いや、この前お父さんから偶然聞いただけです。むしろ大嫌いですし。『要、知っているか。江戸ってのはな……』とか、いきなりホワイトボードで授業するんですよ」


 むっちゃ迷惑ですもん――要は両足をパタパタと動かした。


「……ホワイトボードって、一般家庭にあるものなの……?」


「え? 逆に先輩の家無いんですか? お父さんの部屋にありますよ、ホワイトボード。たまにが来て――」


 ゼミ……ゼミ……さて、この単語が頻出する空間は確か――首を傾げる三古和は、眠たげな目を更に細めた。


「お父さん…………どんな仕事してんのさ」


「大学の教授です。日本史学の」


「えっ」


 八割程に開かれた三古和の目は、すっとぼけたような要の顔をマジマジと見つめていた。苦悩、懊悩といった感情から何千里離れているか分からないその顔は、パチパチと忙しなく瞬きをしていた。


「……ちなみに、お母さんは? 主婦?」


「お母さんですか? お母さんは書道家、って事になるのかな?」


「えっ。……夫婦で凄くない?」


 余談となるが、要は母親の経営する書道教室に四歳の頃から通っている。早期からの教育が功を奏したのか、今ではコンクールで上位入選の常連であった。


「……友膳さんの家、滅茶苦茶面白そう……何か、熊の標本とか置いてそう……」


 熊無いですけど――要はニッコリと笑い、興味津々といった様子の三古和に提案した。


「気になっちゃう感じなら……今日、ウチに遊びに来ます?」


《八鏡》こと三古和乃子は、寸刻置かずに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る