第六話 

 署長に防犯コーナーへの申告へ行ってから三日後、西野室長が再び日野のところに来た。

「日野君、今日は大丈夫だろう。署長によく言っておいたから、もう一度申告くてくれんか」

 そういったものの、西野は自信なさげだった。日野は西野の好意が身に沁みた。黙って西野の指示に従った。

 だが、署長の態度は前よりいっそう悪かった。署長は、日野の申告を尻目に新聞を読んでいる。横を向いたままなのだ。

(くそ……)

 日野は怒りで煮えくり返り、席を蹴った。西野が追いかけてきた。

「すまん、日野くん、この通りだ」

 西野が頭を下げた。

「いや、西野室長が謝ることなんてないですよ」

 笑いかけたが、日野の表情は凍っていた。

 日野は道場に出た。今日の日野は荒れていた。竹刀が火を吹き相手かまわず、片っ端から打ち据える。その剣幕に恐れをなして、誰も前に出ようとしない。日野は獲物を探した。

(いた……)

 道場の隅に、補欠の広岡が身を隠すように座っている。こと、剣道に関する限り、広岡は無能力である。

「広岡、こい。かかり稽古だ」

 日野は道場の中央に仁王立ちになり、八双に構えた。かかり稽古とは稽古の総仕上げで、上位が受けて立つのを下位が一方的に仕掛けてゆく。もっとも、きつい稽古である。

 広岡は仕方なく、かかってきた。だが、すぐへたばった。足がふらつき、日野の動きについてゆけない。

「どうした……広岡、もうへたばったのか」

 日野の心に残酷な激情がこみ上げてきた。

(こやつキャリアで、もうじき、雲の上の人になる。署長まで、ごますりやがって。おのれ、叩き上げの力を見せてやる)

 新幹線と各駅停車。悲哀と怒りが日野の心を野獣にした。日野は倒れて立てない広岡を打ち崩した。


「日野さん、もうそれ位に」

 心配そうな顔をして、他の部員が止めに入った。日野は竹刀を引っさげ、倒れて起き上がれない広岡を冷たく見下ろした。

「ふん」と鼻で笑ってやる。だが、心には苦い味が広がっていた。



 家に帰ると妻が食事の用意をしていた。妻は気立てのいい明るい女だった。日野はぼんやりと妻の姿を眺めていた。苦しさが蘇ってくる。

「どうしたの」

「……俺、警察を辞めてもいいかな」

 妻は平静を装って日野を見た。日野が上司に睨まれることは日常茶飯事だった。曲がったことが嫌いな一本気な性格、生意気な物言いが組織の中では浮いてしまう。今度の署長とも上手くいってないことは薄々気づいていた。

「あんたって、つくづく、警察には向かないのかもね」

 妻は気を取り直し、微笑んだ。

「元気を出しなさいよ。そんなに嫌なら、大喧嘩して啖呵たんかきって辞めてきなさい。まだ、三十を過ぎたばかりじゃない。いざとなったら、タコ焼き屋でもすればいいのよ」

 日野は妻の言葉に心が軽くなった。

「よし、明日、署長の出方次第では、辞表をたたきつけてやる」

 けれども、そうはならなかったのだ。


*  *


 翌朝の朝礼後、西野室長が日野を呼び止めた。防犯コーナーの部屋によってくれという。

 西野はにこやかに日野を迎えた。

「署長に言ってやったよ。広岡の申告は受けて、なぜ、日野のは受けれないのかって」

 署長はこう言ったらしい。

「広岡は上級職で優秀な男だ。日野は根性が曲がっている。懲らしめてやったんだ」と。

 西野は笑い、

「俺は反論しといたよ。西成の署長ともあろう人が、感情で人事をしていいのですか、って。署長は厭な顔をしたが、他の署員の手前もあったんだろう、しぶしぶ、君の防犯コーナー入りを承諾した。もう、署長への申告はいいから、明日から、うちに来てくれ」

 日野は西野室長の好意に涙ぐんだ。

「でも、室長、今後室長に迷惑がかかるんじゃないですか」

「は、は、は、俺は万年警部でいい。今更、警視にして貰おうと署長にごまをする気はない。君同様、俺も世渡りは下手だ」

 日野は蘇ったような気がした。俺は孤立無援ではなかったのだと。

 西野室長は言った。

「日野くん、君の身柄は俺が預かった。安心して防犯コーナーで働いてくれ」

「有難うございます。……実は今日は辞めてやろうと思っていましたが、ご好意に甘えさせていただきます」

「良かった。西成の主役は警備だが、荒れ切った民生を安定させるのは、コーナーの仕事だ。我々は自分の仕事に誇りを持っている。俺は君のような奴が好きだ。しっかり頼むぞ」

「分かりました」

 日野は力強く答えた。







 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る