第33話 ハウリング

 六階の、かつてここがホテルだった頃にはスイートルームとして使われたのであろう部屋に、オレたち四人は放り込まれた。中は広いリビングとベッドルームの二間に区切られている。ベッドルームだけで、オレたちがさっきまで居た部屋と同じくらいの広さだ。テレビや冷蔵庫こそないが、リビングの真ん中には据え付けのソファが、大きな窓際には籐椅子が二組とテーブルがある。


 そのテーブルに手をついて窓の外を眺めて見たが、まだ午前四時、真っ暗で何も見えない。仕方がないのでソファに寝転んだ。そこに築根が上からのぞき込む。


「五味、そろそろ説明しろ」

「説明って何を」


「おまえにわかっている事を全部だ」


 やれやれ面倒臭えな。オレは体を起こした。ドラえもんの秘密道具みたいなのは、何で実現しないのかね。頭の中にあるものを全部映像化できればいいんだが。いや、全部はマズいか。


「いまの段階で、わかってると言い切れるのは一つだけ。殻橋はオレたちを殺そうとしている」


 一瞬の静寂。


「は……はあ? 何だそりゃ。何で我々が殺されなきゃならんのだ!」


 原樹は混乱している。


「何でって、オレたちが連続殺人事件の犯人だと思ってるからだろうが」

「馬鹿言うな! おまえはともかく俺と警部補は刑事だぞ!」


「それ前にも言ったよな」


 原樹はムッとした顔で黙り込んだ。


「だが殺すというのは極端に過ぎないか」


 築根もイマイチ納得が行かない顔だ。オレは答えた。


「給孤独者会議は日月教団を傘下に組み入れた。新しく集団に入った連中を効果的に支配するには、どうすればいいか知ってるか。人間は恐怖で支配できるんだよ。恐怖を味合わせれば、その集団に逆らおうとか逃げだそうとかしなくなる。じゃあ、何をしたらそんな恐怖を味合わせられると思う」


「おい、まさか」

「そう、そのまさかだ。目の前で人を殺せばいい。そうすりゃ死への恐怖と罪悪感で身動きが取れなくなる。カルトにはありがちな話だな」


「いや、しかし、殺人にはリスクがあるだろう」


「忘れたのかよ。ここは陸の孤島だぞ。近隣に民家はない。信者以外は人も通らない山の奥だ。死体を埋める場所なんか腐るほどある。つまり海のど真ん中に匹敵するほど、殺人で物事を解決するのに、おあつらえ向きのシチュエーションなんだよ。それを利用しない訳があるか。アイツらには常識も良識もないからな」


 築根も黙り込んだ。代わって原樹が口を開く。


「あの殻橋は、最初から俺たちを殺す気だったのか」


「それはないだろう。アイツだって、殺人事件が起こると知っててここに来た訳じゃねえ。だが事件が起きて、その可能性に備えたのは間違いない。そういう意味じゃ、アイツも馬鹿じゃない。狂ってるだけだ」


 築根が再び口を開く。何かを探るように。


「五味、おまえ事件の全容がわかってるのか」

「まだ全部はわからんな。確認しなきゃならん事がある」


「なら、それを確認すれば」

「確認できりゃ、見えない犯人が見えるはずだ」


 ああ、面倒臭え。面倒臭えが死にたくはない。んじゃ、仕方ないな。



 午前七時を過ぎた。ドアがノックされ、勝手に開く。姿を見せたのは大松。ラップをかけた朝食のトレーが四つ乗ったワゴンを押して入って来た。一つはカレーライス。これは助かる。


 大松はブスッとした顔で、無言のままワゴンを原樹に渡すと、背を向けようとした。


「まあ待ちなよ、大松さん」ここで帰られる訳には行かない。「アンタにちょっと聞きたい事があるんだ」


 オレに引き留められ、大松は素直に従った。だが顔はブスッとしたままでこう言う。


「あなた方と親しいと思われると、こちらは困るんです。手短かにお願いします」


 そうは言いながら、嫌なら誰かに頼めば良かったものを、わざわざ自分で足を運んだという事は、多少なりともコチラに興味はあるはずだ。


「わかってるって。簡単な質問があるだけだ」


 オレが笑顔を見せてそう言うと、大松は懐からタバコとライターを出した。


「吸って構いませんかね」

「ああどうぞ。てか、アンタもうタバコはやめたんじゃなかったか」


「禁煙はやめました。こんな状況で、健康なんか気にしてられませんから」


 そして部屋の隅まで歩くと、クローゼットを引き開けた。中にはガラスの分厚い灰皿が四つ重なっている。


「そんな所にあったのかよ」

「それで、何が聞きたいんですか」


 タバコを咥え、灰皿を手に持ちながら大松が言った。火を点けるのを待って、さて、それじゃ確認するか。


「先代の教祖が死んだ日の事を聞きたい」

「二代目様の? 何を知りたいんです」


「確か最後の言葉は、アンタらがみんなで聞いてたんだよな」

「はい、あの日信者の大半は、この総本山の周りに居ました。スピーカーから二代目様の声が聞こえてきましたよ」


 オレは窓際まで寄って斜め上を見上げた。外壁に取り付けられた、大型のスピーカーが見える。


「この部屋から、あのスピーカーで信者に向けて、三代目を指名したんだっけ」

「そうです。後を継ぐのは朝陽様だとハッキリおっしゃいました」


「それは間違いなく二代目の声だった?」


 すると一瞬、大松は躊躇し、微妙な答を返した。


「それ以外に考えられませんから」

「そのとき、この部屋に居たのは誰だった」


「二代目様、朝陽様、下臼さん、若先生の四人です」

「風見麻衣子はいなかった? 間違いない?」


「ええ、それは間違いないです」

「つまり、こういう事だよな。アンタらが聞いた二代目の声は、少なくとも朝陽の声でも下臼の声でもなかった」


「そうです、それも間違いない」

「苦しそうな声だった」


「ええ、とても苦しそうでした」

「じゃ最後にあと一つ。そのときハウリングはあったかな」


 質問の意味がわからなかったのだろう、大松はキョトンとした顔を見せた。


「ハウリング?」

「ほら、スピーカーから、ピーッとかボボボボッとか音が出るのがあるだろ」


 そう言われて大松はしばし考え、「ああ」と声を漏らした。


「ありましたっけね。ピーッとか鳴ってたような気がしましたけど、それが何か」

「いや、それがわかればいいんだ。ところで、今回の一連の事件について、殻橋から何か言われてるかな」


「まだ何も言われてはいませんけど、この後八時から大広間で何かあるみたいですよ。全員集合しろって指示が来ましたから」

「大広間って二階の?」


「ええ」

「へえ。わかりました。もう大丈夫、足止めして申し訳ない」


 大松はタバコを一口吸い込むと、手に持った灰皿でもみ消した。そしてクローゼットの中に置いて扉を閉める。


「せっかくですから、私も一つ聞いていいですか」


 そんな事を言い出した大松に少し驚いたものの、オレは笑ってうなずいた。


「いいですよ、何でも」

「あなた、本当に人を殺したんですか」


「んな訳ゃあない」


 そんな馬鹿じゃねえよ、とは言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る