第12話 ジャミング

「どういうつもりだ! いい加減に道を空けろ!」


 原樹がまた怒鳴っている。オレはロビーの片隅の椅子に座って、アクビを一つ噛み殺した。例の給孤独者会議ぎっこどくしゃかいぎとかいうスキンヘッド集団が、玄関を塞いで誰も通そうとしないのだ。


「上からの指示がなければ、通す訳には行かない」


 さっきから同じ事を、機械のように繰り返している。原樹は威圧感たっぷりに、声を一段低くした。


「おまえら、公務執行妨害で逮捕されたいのか」


 しかしスキンヘッドたちは、平然と答えた。


「力尽くで来るなら、こちらにも考えがある」


 そしてポケットから何かを取り出し、各々腕を振った。乾いた音と共に伸びたそれは、特殊警棒。こいつら、荒事に慣れてやがる。警察を恐れる様子はまったくない。これだから宗教絡みは面倒臭い。狂信者なんぞマトモに相手にするもんじゃねえ。ジローと会話しようとする方がよっぽどマシだ。


「原樹、ちょっとこっちへ来い」


 ロビーの奥から築根麻耶が呼んでいる。


「しかし警部補」

「いいから来い」


 原樹は渋々スキンヘッド集団に背中を向け、ロビーの奥に歩いて行く。そして築根と言葉を交わした。オレは視線を外してジローを見る。相変わらず人形のように、隣で膝を抱えて虚空を見つめていた。そろそろ飯を食わせないとな。食わせなくても文句を言ったりはしないが、飼い主としては適切な時間にカレーライスを食わせなければならない。放っておいたら、おそらく餓死するまで何も食おうとしないだろう。コイツはそう言う意味で厄介なヤツだ。


 築根たちに視線を戻すと、何やらスマホを出して困惑した顔を見せている。そして二人は、こっちに向かって歩いて来た。おいおい、何だよ今度は。


「五味」オレの前に立つ築根の顔は、少し深刻そうにも見えた。「おまえスマホ持ってたな」

「ん? ああ。それがどうかしたのか」


「いま通じるか」

「そりゃ通じるんじゃないか」


 オレはポケットからスマホを取り出して、画面の右上を見た。


「……圏外だな」

「さっき、ここに入って来た時点では電波は通じていた。それは確認している」


 築根は小声で周囲を見回した。オレも改めて周囲を見てみた。スキンヘッドの連中は、ロビーの隅々に立っている。その中に、黒いリュックを背負っているヤツが何人かいた。


「そんなら、ジャマーじゃねえの」


 そう言ったオレに、原樹はこう返した。


「何が邪魔なんだ」


 コイツは一人で漫才でもやってるつもりか。馬鹿かおめえは、そう言いたいのを、ぐっと我慢した。


「邪魔じゃねえ。ジャマーだ。ジャミング装置。電波攪乱かくらん装置って言えばわかるか」

「そ、それくらいわかっている」


 ああ、男の赤面なんぞ見ても嬉しくも何ともねえ。腹が立つだけだ。


「連中がジャマーでスマホを使えなくしていると言うのか」


 築根の言葉にうなずき、オレはアゴでロビーの隅を指した。


「リュックのヤツが何人か居るだろ。アレが臭えな」

「しかし、そんな物がそうそう手に入るのか」


 原樹は納得できない顔だ。アナログ世代って訳でもあるまいに。


「ネットで簡単に手に入るんだよ。別に買う事自体は非合法な商品じゃない。まあ勝手に使えば電波法違反だがな。昔はオモチャみたいな代物だったが、最近のは本格的に使えるらしい」


 築根は難しい顔でつぶやいた。


「問題は理由だな」

「理由? 何の」


「ジャマーまで使って、いったい何をしたいのか。どんな目的があって……」

「んなもん、ねえよ」


 真面目にクソがつくほど始末に悪いものはない。そう思ったものの、顔に出ないように注意はした。オレだって他人に気を遣う事くらいある。


「頭のおかしな連中の行動に理由や根拠を求めるなんぞ、無意味以外の何物でもない。それは医者の領分であって、オレやアンタらが考える事じゃねえ。連中はやりたいから、出来るからそれをやってるだけだ。強いて挙げるなら、支配欲でも満たされるんだろう。ジャマーにせよ、出入り禁止にせよ、それだけの話だ」


「だが、もし犯罪が計画されているのなら」


「予防が第一ってか。インフルエンザじゃあるまいし。犯罪の予防なんて、突き詰めりゃ監視社会にしかならねえぞ。まあ刑事としちゃ、その方が仕事が楽なんだろうがよ」


「おまえいい加減にしろ、さっきから偉そうに」


 原樹がオレの胸倉をつかむ。今日はよく胸倉をつかまれる日だ。


「原樹、やめないか」

「ですが警部補」


 原樹は悔しげに築根を見つめる。しかし築根の眉が寄るのを見て、慌てて手を放した。


「それよりも、急いだ方がいいんじゃないか」


 緩んだネクタイを締め直してオレは言った。だが築根には通じなかったようだ。


「急ぐって何を」

「県警本部に連絡入れなくていいのかよ」


「スマホが使えないんだぞ」

「事務所に行けば、固定電話くらいあるだろ」


「あっ」


 そのとき、ロビーに響き渡る悲鳴。事務所の方からだ。築根と原樹が駆け出した。とりあえず、オレも行ってみるか。ロビーはそこそこ広いが、全力疾走出来るほどでもない。早足で歩いても充分だ。


 事務所の入り口はロビーから見えない。玄関からロビーに向かって左奥の隅をえぐるようにエレベーターホールがあり、エレベーターと事務所の入り口が向かい合わせになっているからだ。いま入り口は、原樹の背中が塞いでいる。オレはそのケツを突き飛ばした。


「あ、コラ、おまえ」


 蹴り飛ばされなかっただけ有り難く思えよ。そう心の中で言いながら、開いた空間から顔をのぞき込ませた。入り口から向かって右側の事務所の中では、事務員たちが隅っこで震えている。そしてスチールの事務机の向こう側で、スキンヘッドの二人組が、両手持ちのワイヤーカッターを使って、電話のケーブルをブチブチ切断していた。


「おまえら、器物破損……」


 原樹は言いかけてやめた。振り返れば背後には、スキンヘッド共が集まっている。いかに脳みそまで筋肉で出来ていようと、多勢に無勢なのは理解出来たようだ。


「あーあ、先を越されたな」


 オレは事務所に背を向けると、スキンヘッドの群れを掻き分けてロビーに戻った。ジローがポツンと座っているのが見える。だが一人ではない。隣に居るのは典前夕月。何かあったのか、随分としょげかえってるな。そう思ったとき、二階に続く大階段の上から声がした。


「諸君、ご苦労」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る