第7話 静寂のイカロス

 前日からの雨も、明け方には上がっていた。私は一人、外に出てみた。晴れ上がった空と、日に照らされる濡れた地面。アスファルトで覆われた駐車場に落ち葉はなく、遠くに鳥の声が聞こえる。


 駐車場は、この総本山がホテルだったときに作られたもので、十五台が停められる。部屋数が四十あるのに少ない気がするけど、タクシーや送迎バスで来る客を見込んでいたのだろうか。


 いつも見かける教団職員の車が三台停まっていた。いや、いつもとは違う。一番隅っこのスペースに、四台目がある。職員はみんな軽自動車なのに、一台だけシルバーの大きな車。


 誰だろう、こんな車に乗ってきたのは。好奇心から近づいてみると、車の隣に人影が立っていた。


 十五、六歳かな。もうちょっと上かな。だいたい私と同い歳くらい。背は高くない。空を見ていた。思わず釣られて見上げてみたけど、空には何もない。遠目には濡れているようにも見える、柔らかそうな短い黒髪で、スタジャンを着て、ジーンズを穿いていた。眼が綺麗。肌も綺麗。お人形のように整った、でも無表情な顔を空にじっと向けている様子は、雨上がりの妖精の雰囲気があった。


 こんな所で、いったい何をしているのだろう。一人で来たのだろうか。そうは見えないけど。ちょっと迷ったものの、私は近づいて声をかけてみる事にした。


「あの」


 返事はない。それどころか、こちらに気付いてもいないみたいだ。じっと空を見続けている。


「ねえ、君、どこから来たの」


 さらに近づいて、ちょっと大きめの声をかけてみた。でも駄目だ。まるで反応がない。耳が聞こえないのかな。顔の近くで手を振ってみたけど同じ。どうしたらいいんだろう。私が一つ溜息をついたとき。


「ああ、すまんね」


 後ろからの声に驚いて振り返ると、駐車場の入り口の坂を男の人が上って来ていた。あまり上等そうじゃないヨレヨレのグレーのスーツを着て、黒いネクタイを締めた人。ボサボサの頭に、顔には無精ヒゲが生えている。教団に来る人で、こういう姿をしている人は、たいてい追い詰められて衰弱している。特に精神的に。でもこの人は違った。口の端に作り笑いを貼り付けて歩いてくる様子は、全然弱っているようには見えない。面白そう、そのときの私はそう思ってしまった。


「そいつは喋れないんだ。いや、全然喋れない訳じゃないんだが、イロイロと好き嫌いが激しくてね」

「この子の家族の人?」


「家族じゃない。まあ勤務先の上司ってヤツだな。しかしこの近辺、何もないとは聞いてたけど、本当に何もないな。杉林ばっかりで民家もない。これじゃ陸の孤島だ」


 男の人は呆れた顔でそう言った。


「そんな陸の孤島に、わざわざ何をしに来たんです?」


 私が顔をのぞき込むと、男の人は意外そうな顔を見せた。


「君、教団の人かい」

「ええ」


「出家信者かな」

「出家はしてないし、信者って訳でもないかも知れない」


「何だいそりゃ」

「一応ここの副教祖なんですよ、私」


 信じてもらえないかな、と思ったのだけれど、男の人はしばらく私の顔を見て、「ふうん」とつぶやいた。そして胸のポケットから、角がヨレヨレになった名刺を一枚取り出した。


「オレはこういう者なんだが」


 受け取った名刺には名前と役職が書いてあった。


「五味民雄さん……興信所の所長さん」

「そういう事」


「興信所って何ですか?」


 私のその問いに、五味さんは困った顔になった。


「あー、興信所知らないか」

「うん、知らない」


「何て言うかな。まあ平たく言えば私立探偵だ」

「えっ、私立探偵って本当にいるの」


 思わず口に出た言葉に、五味さんは眉を寄せた。


「いるんだよ。あ、言っとくぞ、探偵は事件の捜査とかしないからな。そういう面倒臭いのは警察の仕事だ」

「でも警察官の事も探偵って言いますよね」


「余計な事は知ってるんだな。確かに正確には探偵は警察官の事だ。だがいまどき警察官を探偵なんて呼ぶヤツはいねえよ。明治時代じゃあるまいし」


「だってホームズに書いてあったもの」

「ホームズは一般常識じゃねえからな」


 五味さんはそう言いながら、ポケットからタバコを出した。その手が止まる。


「ここタバコは吸えるのか」

「うちの教団は禁煙じゃないですよ。死んだ父様がタバコ好きだったから」


 私が答えると、五味さんは器用に片手でタバコを一本取り出して咥えた。口元が緩んでいる。


「そりゃ極楽じゃねえか」

「うちの教義に極楽はないですけどね」


「父様ってのは、先代教祖の事か」


 五味さんはライターでタバコに火を点けた。懐かしいニオイがした。


「はい。五味さんはうちの教団を調べてるんですか」

「そんな面倒臭え仕事は引き受けねえよ。ここに来たのは人捜しだ」


 私にかからないように横を向いて煙を吐きながら、五味さんは続けた。


しばみどりって人、知ってるか」

「碧さん? 碧さんを捜してるの?」


 それは私のよく知る名前。だからつい声が大きくなってしまった。そのせいで。


「何をしているのです!」


 建物の方から声がして、それが誰の声なのか、それが何を意味するのか、私が理解したときにはもう、走り寄ってきた風見さんは五味さんの胸倉をつかんでいた。


「私が時間を稼ぎます! 夕月様は警察を呼んでください! 急いで!」

「ああ、違うから。風見さん、違うから」


 私は泣きそうな声で風見さんを止めなければならなかった。風見さんはボーイッシュだけど童顔で、とても二十五歳には見えない。黙っていれば誰が見ても可愛い女の子。なのに物凄く気が強い。そして短気であわてん坊だ。


 私に止められて、ようやく自分の慌てん坊さ加減に気付いたらしい風見さんは、五味さんの胸倉をつかんだままで、困ったような顔をこちらに向けてきた。


「……違うのですか?」

「違うよ。五味さんは碧さんのお客さんだよ」


「ですが、夕月様は大きな声を出されていました」

「ちょっとビックリしただけだよ」


「それは、その……申し訳ありません」

「いや、何でもいいから手を放してもらえませんかね」


 五味さんにそう言われて、風見さんは胸倉をつかむ手を渋々放した。でもその目はまだ疑っている。


「それより風見さん、渡兄様は? 放っておいていいの」

「あーっ!」


 そこでようやく気付いた風見さんは、元来た道を慌てて駆け戻ろうとした。でもその足はすぐに止まった。タイヤがアスファルトを踏む音と、モーター音。電動車椅子がこちらに向かって来る。渡兄様だ。


 いつものようにセーターにチノパン姿。細い顔がちょっと青ざめて見えるのは、セーターの色が映えているのかも知れない。渡兄様は朝陽姉様と同い年。来年は三十歳の大台だとみんなでよく笑っている。車椅子はもう十五年のベテラン。一人で乗り回せるけど、普段は風見さんがつきっきりでお世話をしている。風見さんは急いで渡兄様の後ろに回ると、車椅子のハンドルを握った。


 五味さんの前まで来ると、渡兄様はいつもと変わらない優しい笑顔で両手を動かした。


「うちの者が失礼致しました、とおっしゃっています」


 決まりの悪そうな顔で風見さんが口にした。風見さんは渡兄様のお世話係であり、同時に手話通訳でもある。私は五味さんの名刺を渡兄様に渡した。


「ハイ、これ」


 渡兄様は受け取ると、少し驚いたような顔をした。


「五味さんは、碧さんを捜してここまで来たんだって」


 風見さんの手話を見て、渡兄様はうなずく。


「柴野碧さんのご家族から依頼を受けましてね、ちょっとお話を伺いに」


 五味さんは、内ポケットから出した携帯灰皿に、タバコの灰を落としながら笑顔を見せた。渡兄様を見る目には、好奇心が見え隠れしている。兄様はまた両手を動かした。


「強制はできませんが、碧さんには伝えましょう」


 風見さんが手話を訳す。


「そりゃ助かる。上の人から言ってもらえれば話が早い」


 その言い方が、ちょっと引っかかった。


「五味さん、渡兄様の事知ってるんですか」


 すると五味さんは隠そうともせず、こう言った。


「事前に調べられる範囲の事は調べるさ。人となりまではわからんがね。天成渡さんといえば、初代教祖の息子さんだ。いまじゃ三代目教祖様を除けば教団の実質トップ、神様に一番近いところにいる人だよな」


 その言葉には皮肉の響きがあった。でも風見さんの手話を見た渡兄様は笑顔で首を振る。そして両手を動かした。


「いいえ、私など所詮イカロスですよ」


 風見さんの通訳を聞いて、五味さんは不思議そうな顔をした。


「イカロス? ギリシャ神話の?」

「頑張って飛んではいるけれど、背中の羽根は本物じゃない。所詮はロウの作り物。神にはなれない半端者」


 渡兄様が手を動かし、風見さんが訳す。五味さんは興味深そうな顔で聞いていたけど、不意に楽しそうな顔で歯を見せた。


「なるほど、そいつは人間が神様になれる『業界』ならではの発想だ」


 渡兄様も笑顔でうなずくと、手話で答えた。


「ええ、この世界も大変なんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る