vsドラゴン

 焼かれた左腕が痛い。いや、もはや感触も無くなってきている。違和感がすごいな、これは。


 走り回る僕だが、ドラゴンからはそう簡単には逃げられない。

 幾度となく赤熱のブレスが迸る。

 その度に紙一重で避け続けているが、このままじゃあジリ貧だ。


 “再生”を持ってしても、左腕はなかなか治る気配を見せない。だが、痛みがなんだ。知ったことか。僕は、それでもここで打って出る。


 常に背後に回ろうと走り続けていた足の動きを変える。

【隠形】。


 一瞬、姿を隠す。

 もうそろそろこのスキルにも目が慣れてきて、効果が効かなくなるはずだ。


 今のうちに、一度使っておく。

 ほんの少しの間、僕を見失ったドラゴンは動きを止めた。驚いた……のだろうか?


 僕はその隙に一気に加速、懐に入り込む。狙いは左前脚。

 右前脚に続いて左を潰せば、移動は困難になる。


 そうなれば、僕の有利に進めることが出来るようになる……はずだ。


 できることなら、さらに追撃を加えたい。


 流れはさっきと全く同じ。軽量化した槍を、インパクトの瞬間に超重量に変換。これでドラゴンの足をも貫くことが出来るのは、もうわかっている。


 漆黒の槍が、ドラゴンの足に再び、深く突き刺さる。

 槍を引き抜くと、ポッカリと風穴が開き、鮮血が散る。やった、と思うまもなく、轟音が耳をつんざく。


 ドラゴンの悲鳴、咆哮だ。黄金の瞳に更なる憎悪が宿る。

 ふわり。僕の体を不快な生温かい風が撫でた。


 全身に感じる生温かさとは反対に、背筋には悪寒が走る。嫌な予感。死の気配。


 頭の中でガンガンと警鐘が鳴り響く。己の直感に従って、僕は咄嗟に“液体化”を発動。

 次の瞬間、僕の体は7つに裂け、飛び散った。


 何が起きたのか。液体化した体を寄せ集めながら冷静に考える。

 あの瞬間に感じたのは強烈な風。

 風の刃のようなものか。ようは、パズズの能力での攻撃と似たもの。


 “液体化”によって難を逃れた僕は、すぐに体を元に戻す。もちろん、傷一つない。


 あの攻撃で死ぬはずだった人間――僕が五体無事であったのが不愉快なのか、ドラゴンは苛立たしげに唸り声をあげる。

 その威圧感は、変わらず王者の風格漂うものだ。人間に傷をつけられて、プライドが傷ついたって感じか?

 まさに、自分が殺されるとは微塵も思っていないようで。


「――なんか、ムカつく」


 勝って当たり前とでも言いたげなその態度が気にくわない。

 絶対殺す。




 ここまでの戦いで、分かったことがある。

 ドラゴンの主な戦闘手段は炎のブレス。風を操る能力。そして、巨大な体躯を使った物理攻撃。

 この中で一番危険なのはやはりブレスだ。


 風での攻撃や物理攻撃は“液体化”で凌ぐことは出来るが、ブレスは防ぎようがない。さらに、避けるのも簡単ではない。掠っただけでも大ダメージ足り得る。なんとまあ、厄介だ。


 どうにかして、事前に防ぐことが出来ればいいんだが……生憎とそういった能力は持ち合わせていない。

 となると、なんとかしてブレスを躱しながら致命傷を与えるしかない。


 なら、やっぱりあれか――


 思考はそこで途切れた。

 自身に迫るブレスの予兆を察知したからだ。


 転がり回ってなんとか回避すると、“獄炎吐息”を発動。

 黒い炎がドラゴンへ向かう。威力はドラゴンの放つブレスにも負けていない……ように思うが。


 ドラゴンは“獄炎吐息”に反応すら示さなかった。回避しようという意志さえも感じなかった。

 それはなぜか。


 ドラゴンに、炎が効かなからであった。


 黒い炎に包まれて、僕は「やったか!?」と身を乗り出した。しかし、炎に遮られた視界が晴れると、そこには先ほどと全く変わらないドラゴンの姿があった。


 まさか、これほどまでに効果がないとは想像もしていなかった。

 思わず、ゴクリと生唾を飲んだ。が、それもそこまで。


 効かなかったならしょうがない。次の手段を考えるまでだ。幸いにも、僕には切れる手札が多い。



 “風神”。

 僕の周囲を風が支配する。


「さっきの仕返しだ」


 ドラゴンが僕にしたように、風の刃を差し向ける。が、それはドラゴンの強靭な鎧に阻まれて肉にまでは到達しなかった。

 ただ、鱗に幾百の傷を付けた。まあ、その程度では意味ないも同然だが、塵も積もれば、という言葉もある。

 強化された身体能力で飛び回りながら、風の刃で傷をつけ続ける。


 時折ドラゴンの放つブレスを躱し、風による妨害をなんとか凌ぎ、逃げ回る。

 けれども、徐々に戦況は僕の優勢に傾きつつある。


 僕には“再生”がある。傷ついた左腕も少しは動かせるほどまで回復してきた。たいして、ドラゴンの両前足は風穴が空いたまま。勝機は十分ある。


 あとは、反撃のチャンスを見計らう。ドラゴンを討つ、最後の一打を狙う。




 ただ、少し気にかかることもある。

 最後のフロアボス。ダンジョンの最奥を守護するモンスターが、果たして、本当にこの程度の力しかないのか、ということだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る