4 メタンマンドレイク取引

 セルシオが沈黙して5分が経過した。

 動きもなく、守屋警部と国木田刑事はともに、前の車を凝視するだけ。


 背後のJR駅から、オレンジ色の環状線電車が天王寺に向けて発車。

 国鉄車両が踏み鳴らす、やかましい轟音ステップを合図にしたかのように、セルシオの運転席から男が出てきた。

 大きなサングラスにスーツ姿の男。手にはアダッシュケース。


 「国木田」

 「はい」


 守屋警部の合図に、2人は車を出た。

 

 歩道を天王寺公園方面に歩く男。

 その数メートル後を追う。


 「間違いないですね」

 「ああ。通称、ジロー。

  阿倍野、西成界隈を拠点とし、関西一円に巨大なネットワークを持っている、魔法薬物の売人だ」

 「そんな奴が、メタンマンドレイクをさばいたら…」

 「関西を中心に、日本が新たな薬物汚染に見舞われる。

  なんとしても、それを防がないとな」


 その男―― ジローは歩道脇の階段へと向かい、降りていく。

 新世界へと延びる飲み屋街 ジャンジャン横丁と西成を結ぶストリート。

 道路とJR線をくぐるガード下は、ホームレスの段ボールハウスが連なり、ゴミも散乱している。

 酔っ払いも何人か、その清潔感に関係なく地面に倒れ、寝ていた。

 汗と尿と生ごみと。

 それらが交じり合った、まろやかに香ばしい匂いが鼻をつく。


 薄暗いトンネルの中、ジローはそこにいた、同じくスーツ姿のスキンヘッドに、アダッシュケースを渡していた。

 代わりに受け取ったのは―― 茶封筒。

 中に入った万札を、手慣れた早さで数えていく。


 「各員、売買の様子を現認した。確保に移れ!」


 そう、守屋警部が無線で指示しようとした時だった!


 「おい! そこ、動くなや!」


 ガードの向こう側から、大阪府警の刑事たちが勝手に現れて、2人を抑えているではないか。


 「なんやねん! お前らは!」

 「ケーサツや。アンタらを麻薬売買の現行犯でパクるからな」

 「は? 何寝ぼけたこと、言うとんねん。俺は無実や!」


 取引相手はその風貌のわりに大人しく、既に別の刑事によって、連行されていた。

 だがジローは、サングラス越しに、男をにらみながら関西弁で抵抗を続ける。

 

 「俺は無実や!」

 「せやったら、この金は、なんやねん!」


 万札がビッシリと入った茶封筒を、ジローの懐から取り出して、ポンポンと頭をはたいた。


 「知らんがな。アンタらが勝手に入れたんやろ!」

 「眠たいこと、ぬかしとるんちゃうぞ! コラぁ!」

 「この野郎、いちゃもんつけるんも、ええ加減にせえよ!

  お前ら、アレか? 西成署の奴か?

  今度は、どの組から、金ェもろうたんや? ああ?」

 「じゃかあしい! ワレぇ!」


 トクハンを差し置いて、容疑者と喧嘩を始めたのは、府警四課の渡辺警部だ。

 通称、マル暴。薬物や暴力団などの組織的な犯罪を取り締まるセクションのリーダーが彼だ。


 平成末期。日本警察の捜査四課は、そのほとんどが「組織犯罪対策課」へと名称を変更し、海外からの組織犯罪にも対応するようになるが……それはまた、別の話だ。


 「渡辺警部!」

 

 守屋は、国木田と共に足早に、彼らの元へと駆け寄った。

 

 「なんや」

 「こちらの指示に従ってくれと言ったはずだ」

 守屋が注意するも、彼は鼻で笑う。

 「ここは東京やない。大阪や。

  指示に従うんは、部外者のお前らじゃ! ドアホ!!」


 コンクリートの空間に響くよう叫ぶ渡辺に、守屋は平然を貫く。

 最早、眉毛の先からも、不機嫌が大放出、といった具合だ。


 「言ったはずですよ。今回の取引で扱われるのは――」

 「マル暴も扱ったことのない薬物、やったか?

  ええか? 大阪府警を舐めてもらったら、困るんや。

  俺たちはな、シャブもハッパもダマも、ぜーんぶ見たことあるし、ぜーんぶヤクザから何回も取り上げとる。

  扱ったことのないヤクなんか、あらしまへん」


 食って掛かるが、守屋はついに抑えきれなくなり、渡辺の襟首をつかんだ。


 「いいか、よく聞けよ!

  そのアダッシュケースの中身は、人間界のものじゃない!

  妖怪や、魔術師の世界の代物だ」

 「は? というと、アレですか?

  ドラクエとか鬼太郎の世界ですか?

  いっぺん、ビョーインで見てもらった方が、ええんとちゃいまっか?」

 「お前たちが知らされていないだけで、彼らはちゃんと実在する!

  痛い目を見るのは、お前たちだぞ!」


 すると、ジローはマル暴刑事に抱えられながら、守屋警部に話しかけた。

 

 「あんさん、普通のポリ公ちゃいまんな…検非違使庁の人間か?」

 

 守屋警部は答える。

 

 「当たらずとも遠からずだ。俺たちは、お前たちと同じ側に立つ人間だからな」

 「らしいな。このにーちゃん達より、ずうっと話が通じやすそうや」


 すると、ジローは唐突に


 「あんちゃん。時計、持っとるか?」

 「それがどうした?」

 「今、何時か教えてくれへんか?」


 自分が逮捕される時間が気になるのか?

 それとも……。

 ジローは笑みを浮かべながら、聞いてくる。

 気持ち悪い感覚に包まれながら、自分の腕時計の文字盤を読もうとした時だった!



 「よせっ!」



 府警の刑事が、ジローのアダッシュケースを開いたのだ!

 守屋警部の叫びも届かず、刑事たちは中身― その禁断の声を聴いてしまった!


 ギョエアアアアアアアアア!!


 菓子売り場で駄々をこねる子供の雄たけびを、立体音響で聞いたような感覚。

 屈強な男3人が、耳を塞ぐことすら許されず倒れた。

 口から泡を吹きながら、体を痙攣させて。


 すぐに国木田が、耳栓を取り出して装着すると、開けっ放しになったアダッシュケースを回収し、その蓋を閉じる。


 中にはしなびた根菜が3つ、川の字に寝かされていた。

 一見すると高麗人参と相違ないが、そいつは口と思しき穴を、ぐわっと開いて振動を繰り返す。

 泣き叫んだのが一体だけだったのが、不幸中の幸いと言ったところだろう。


 そのために、被害者は死なずに済んだし、周囲のホームレスたちも無事だ。


 アダッシュケースから離れており、無傷だった渡辺と、その部下5名は呆然としながらも、次には倒れた仲間に駆け寄っていた。


 「今のは…一体…」


 耳を塞ぎながら動揺する渡辺に、守屋警部は言うのだ。


 「だから言っただろ。アレはお前たちに扱える代物じゃないと」

 「まさか…でも、マンドレイクなんて、ファンタジーの世界――」

 「事実は小説より奇なり、なんだよ。渡辺警部。

  アレが、妖怪や魔術師が生み出す麻薬。その一種に過ぎないんだ」


 守屋警部は続ける。


 「さっきのは、メタンマンドレイクって言ってな、聴く麻薬って通称を持つ、厄介な魔法薬物だ。

  ヨーロッパでは18世紀から、ツボや花瓶にこいつを入れて、反響させた鳴き声を聞いていたんだ。書物によれば、アヘン5回分を一気に吸い込んだのと、同じエクスタシーを感じるそうだ。

  近代では、使い方がどんどん過激になってきてね。ヘッドフォンのプラグを、直接、マンドレイクの身体にぶっ刺して、声を聴くのがオーソドックスなやり方らしい」


 介抱される部下たちを見ながら、渡辺は頭を掻く。


 「ウォークマン感覚かい。

  ったく…聞いてたら、こっちまでおかしくなりそうな話や。

  んなもんを、この日本に持ち込んで売りさばこうとしとったんが、奴か」

 「そうだ。

  ここ数年で、ドイツを中心にヨーロッパ各地で使用と密売が急増していてね。

  トクハンでも厚労省麻薬取締部と連携して、日本への持ち込みを警戒していた矢先だったんだ」


 守屋は、スーツからセブンスターを取り出し、火をつけた。


 「若者が廃墟で音楽を流し、一晩中踊り狂うレイヴというものがあるらしい。

  メタンマンドレイクは、そこで乱用されているって話だ。

  日本でもクラブやら、ユーロビートやら入ってきて、そういったものが根付く環境は着実に整い始めている。ならば――」

 「生える雑草は種のうちに枯らしとけ…か。

  ホンマ、勝手にしゃしゃり出たもんやから、バチが当たったんやな」


 次の瞬間!


 「おい!待て!」


 守屋と渡辺が振り返ると、ジローが国木田や府警刑事を振り払い、今さっきやってきた方へと逃げるではないか!


 「逃げた!」

 「なにしとんねん! アンタら!」


 守屋警部は、タバコをその場に捨て、足でもみ消すと、脱兎のごとく走り始めた。

 

 「渡辺警部、後を頼みます!」

 「おい! このアダッシュケース、どないすればええんや!」


 走り去った守屋警部の代わりに、国木田が指示を出す。 


 「そのまま開けずにいれば、問題ありません!

  ケースはトランクに入れて、府警に着いたら車ごと、駐車場の隅に隔離して下さい!」

 「わかった!」


 そして、国木田もまた、2人の後を追う。

 彼が階段を駆け上がり、道路に出ると、ジローは到着した制服警官とパトカーを振り払い、乗ってきたセルシオに乗り込んだ!


 アクセルを思いきり踏み込み、そのまま天王寺駅方向へ!

 

 「守屋警部!」

 

 2人も、そのまま、背後に駐車していた32型GT-Rに乗り込む。

 思いっきりアクセルを空ぶかしさせると、こちらもロケットスタート!


 セルシオの後を追うのだった!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る