ネタ出し方法その5【定型法】:お題『ルール』

 5日目のお題は『ルール』でした。

 古今東西、ゲームやスポーツに限らず、ルールというものはどんなものにも設けられているため、ネタ出しにはそんなに困らなかったんじゃないでしょうか?人魚姫みたいな童話にもルールに関する話は多いですしね。

 今回のお題に苦戦したという人は、自由度が高すぎると逆に書き辛いというタイプの人ではないでしょうか?48時間という時間制限も相まって、もう少し話作りのきっかけが欲しいと思ったかもしれません。

 そんな人にお薦めなのが今回紹介する【定型法】です。



ネタ出し方法その5【定型法】

 やり方は極めてシンプル。5分もかかりません。

 あらかじめ用意された”定型”の中から1つ選んで、それをネタ探しのきっかけとしましょう。

 選ぶ方法は自分で選んでもいいですし、ダイスで決めても構いません。話を考えている最中に定型から外れても構いません。あくまでネタ探しのきっかけになればいいだけなので、定型に拘る必要はありません。

 今回は私が使っている定型の一部を用いて解説しますが、自分で試してみる場合はアレンジしていただいてももちろん構いません。

 それでは、『ルール』というお題で【定型法】を試してみましょう。


 まず、私は『ルール』という単語を聞いて、真っ先に「悪魔との契約」が頭に浮かびました。これをとっかかりにして、「シナリオパターン」「年代」「場所」の定型からそれぞれ1つずつ選び、ネタ出しのきっかけとすることにしました。


■シナリオパターン

①脱出:主人公は閉鎖空間あるいは危機的状況から脱出しなければならない。

②防衛:主人公は迫り来る脅威から人・場所・物を防衛しなければならない。

③探検:主人公は未踏の地を探検しなければならない(ダンジョン探検など)。

④追跡:主人公は人物あるいは物を探し出さねばならない。

⑤退治:主人公は脅威となる何かを退治しなければならない(復讐もこれに分類する)。

⑥注目:主人公は特定の人物の目を惹かなければいけない(恋愛や承認欲求など)。


■年代

①原始:人類が存在しない時代。あるいは存在するが、極めて原始的な世界観。

②中世:主に剣(や魔法)が活躍した時代。銃はあっても火縄銃レベル。

③近代:銃器が活躍した時代。西部劇や世界大戦など。

④現代:世界大戦が終結し、世界的に安定した時代。現実に近い世界観。

⑤近未来:SFの世界観。あるいは人類文明が滅亡した時代。

⑥神代:時間概念に縛られない。


■場所

①乗り物:船・飛行機・電車・バスなど

②迷宮:ダンジョン・古代遺跡・洞窟・下水道・廃墟など

③一般家屋:屋敷・学校・民家・アパート・マンションなど

④特殊家屋:博物館・美術館・寺院・城砦・遊園地など

⑤広域空間:街・村・島・森・山など

⑥特殊空間:夢・幻覚・概念など


 まずは「シナリオパターン」。悪魔との契約を中核に添えるなら、どれでもいけそうな気がしたので、適当にダイスを振ってみました。結果は⑥。主人公は誰かの目を惹くために悪魔と契約を交わしたようです。

 続いて「年代」ですが、こちらは中世か現代でいいかなと思って、ピックアップしてから次の定型に向かいます。ネタ出しのきっかけになればいいだけなので、これくらい適当でも構いません。

 最後に「場所」の決定ですが、④~⑥は話作りが面倒になりそうだったので、①~③の中からダイスで決めてみました。結果は③。自宅で悪魔を呼び出したようです。

 まとめると、『ルール』を主題と置く作品で、時代は中世か現代。主人公は誰かからの注目を浴びるために、自宅で悪魔を召喚した……といった感じになります。

 ネタ出しというよりプロット作成に入ってしまっていますが、適度に自由度を残しつつ、簡単に話作りができる手段としては一番有用な手段です。

 ちなみに、定型を全部使う必要はありませんし、逆に新しい定型を追加しても構いません。自分のやりやすい形で、自分なりの定型を用意しておくといいでしょう。


 では、そんな感じで作成した私の作品をご紹介。

「願いを叶える666の法則」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888903838

 ……書き終えてから思いましたが、これシチュエーションラブコメで出せばよかったんじゃないだろうか?出来としては良くもなく悪くもなくですが、少なくとも「さすがは魔王様!」よりはラブコメっぽい感じ。

 私はラブコメを意識しないで書いた方がラブコメっぽくなるようです。このあたりはネタ出しではなく、プロット作成の技術になるので、そのあたりは要修行ですね。



 では、今回も最後に、個人的に面白いと感じた作品を二つご紹介します。

 よければ、ぜひ読みに行ってください!



「合法なエロス、違法な清楚」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888904553

 龍輪龍さん


 まさに『ルール』というお題にふさわしい作品。作者によってはサスペンスにすることもできる設定ですが、ライトなラブコメで読みやすいです。

 大団円かと思いきやのラストも秀逸。この話はあまり詳しく書くと面白みが減ってしまいますので、本編をぜひご覧になってください!




「殺すあなたと追うわたし。」(KAC3)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888810170

「追いかける君と殺す僕。」(KAC5)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888892019

 水沢ながるさん


 この作品は連作になっているため、両方紹介させていただきます。

 3日目お題の『シチュエーションラブコメ』と5日目お題の『ルール』が綺麗に調和した作品です。まるで3日目の段階で5日目のお題を予見していたかのようでした。

 ヤンデレカップル(?)による一風変わった恋愛模様が楽しい作品です。ご覧になる際は、ぜひ両方ご覧になってください!




 今回はここまで。

 明日はいよいよKAC10の結果発表ですね!

 レビュー賞などは予想がつきますが、編集部賞は何が選ばれるかわからないので楽しみですね。自分が選ばれるわけないとわかっていても、もしかしたらとつい思ってしまうのは人間の性でしょうか?結果はどうあれ、受賞作は読みに行ってみたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る