三十五、ひとときの安息


「血が無いから、血を分け与えて助けるとは。理にかなってはいるが、よもやそんな事が出来るとは。たいした医官だ。」


 医官達の仮眠室の、病床ベッドにて眠る、美しき医官、花精ファジンの寝顔を横目で見ながら、傍でそう言って感心するのは、義禁府ウィグムブからやってきた、孔雀の羽飾りを帽子につけた男。

 先程まで、尊大な態度が目立つ男だったが、花精の医官としての矜恃に心を打たれたのか、まるで人が変わったかのように、優しい声色で眠る花精を褒め讃える。


「神業、としか言いようがない」


 羽飾りの男の、独り言のようなそれを、ただ黙って聞くのは、园丁ヤンディン

 ただの医官にしては体格のよすぎる、屈強な背中は、ただ羽飾りの男の言葉を受けるのみで、何も語らなかった。


「医女の、蝴蝶フーティエです」


 部屋の外から、雪解け水の流れる川を想像させる、美しく透き通った声が響く。羽飾りの男は「入れ」と短く声を返した。

 ゆっくりと入ってきた蝴蝶は、羽飾りの男の前で、袖に顔を埋めて、恭しく礼をする。


「約束通り、女官春柳チュンリウの身柄は義禁府へいつでも引き渡す事が出来ます。」


 イーの治療が終わるまで、という約束を果たし、その報告のためにやってきた蝴蝶を見て、羽飾りの男は鼻で笑う。


「律儀で結構。だが、無理に引き渡されても、また逃げられては困るからな。猶予はやるぞ。」


 やはり、言葉の節々に尊大な態度がちらついてはいるが、数刻前では想像出来なかった程に、酌量を与える余裕を見せる。

 しかし、蝴蝶はそれを断る。


「いえ。彼女の容態、精神状態は共に安定しており、また、義禁府へ連行されることも、彼女自身が望んでいます。」


 蝴蝶の言葉を聞いた羽飾りの男は、体重を預けていた壁から背中を離す。


「あの状態を、そう易々と落ち着かせる事が出来るとは思わないが。──まぁ、そろそろ義禁府に戻るとするよ。」


 白い医服に身を包む者たちが見慣れる恵民署ヘミンソでは、赤い官服の義禁府の者たちは明らかな異質で、恵民署に訪れる病人達はもちろん、医官達から忌避の感情が乗った視線をぶつけられていた。

 歓迎されている、とは言えない雰囲気に多少の気まずさを感じていたのか、羽飾りの男も二度目は何も言わず、蝴蝶に連れられるまま、春柳のもとへと向かう。



「ご迷惑を、──おかけしました。」


 診察室で、羽飾りの男を出迎えたのは、先程の錯乱した様子など、微塵も無くした春柳の姿。

 春柳は、袖に顔を埋めて、少し言葉が詰まってしまったが、なんとか言い切って、礼をする。

 恵民署の中の義禁府の武官達、という異物を一刻も早く排除するための方便ではなく、本当にあの状態から治してしまったのだ、と羽飾りの男はまた、蝴蝶という医女にも感心した。


「そこの医女、どういう方法で治してみせた?お前も妙な治療法を使うのか?」


 豹変ぶりに、羽飾りの男は思わず蝴蝶に話しかけた。蝴蝶もまた、先程の恭しい態度を崩さずに、袖に顔を埋めながら答える。


「私は花精様のように、特別な医術は持ち合わせておりません。ただ、薬菓ヤッケを彼女に配膳しただけです。」


 蝴蝶の正直な申し上げに、羽飾りの男は謙遜、もしくは特別な医術の秘匿だと推理したが、彼女の顔色を伺うと、その言葉が真実のように思える。


「はっ、菓子一つでか。やはり妙ではないか。女官、行くぞ。」


 謙遜にしろ、秘匿にしろ、真実にしろ。これ以上の言及をしても、出てくるものはないのだから、と羽飾りの男は春柳を呼び、後ろに従えて恵民署の厚い木の門まで歩いた。

 暇をして散り散りになっていた部下たちを、一喝で呼び戻すと、くるりと門を背にする。


「世話になったな、益の奴は担いで帰る。」


 蝴蝶にそう話していた羽飾りの男は、言葉の途中で、視線を蝴蝶の向こう側へやる。

 蝴蝶は背中を見せないように後ずさると、交代して羽飾りの男の前に立ったのは、园丁。


「──事情により、恵民署の提調チェジョ、花精からの見送りが無い無礼をどうかお許し下さい。」


 蝴蝶達だけに見送りをさせるのは気が引けたのか、园丁は花精が倒れてから付きっきりで傍に居たところ、花精の代わりに羽飾りの男の見送りにやって来た。


「よい、よい。生命を賭して救う、医官として最大の礼儀を払ってもらった。」


 羽飾りの男は上機嫌で、返事をする。が、园丁は黙ったまま、じっと、視線に何かの思惑を乗せて訴えている。

 二人の視線が暫くの間絡み合い、少しの緊張が走る。しかし、その空気は、羽飾りの男の鼻で笑う声によって、解された。


「はっ、そう睨まずともいる。」


 その言葉にとりあえずの納得はしたのか、园丁は「ありがとうございます」とだけ短く言うと、すぐに視線を外してしまった。


「そうそう、私の名前は張瑛チャンインだ。またなにかあれば、よろしく頼む。」


 羽飾りの男、もとい張瑛は部下たちを引き連れて、恵民署を後にした。




─────────






「目覚められ、ましたか」


 静かな部屋。少し埃臭い仮眠室を、小さな窓から夕焼けが照らす。

 長いまつ毛が、何度かまたたく。

 眠り姫のように美しい寝顔は、碧の瞳を覗かせても、その美しさに色を刺してよりいっそう増す。

 そんな彼の目覚めに、目敏く気が付き、戸惑い、詰まりながらも、声をかけたのは、屈強な体つきの男。


「──园丁。」


 目覚めてすぐ、目の前で哀しげで、心配を孕んだ視線を送る男に、花精は名を呼ぶ。


「よかった。目覚められなければ、どうしようかと。」


 普段、花精の後ろで静かに控えている事の多い园丁ではあるが、前を歩くその花精が倒れてしまうと、簡単に表情を崩す。


「そうか。それは、その、気持ちは。お前自身の、本心か?」


 血を失ったせいか、寝起きのせいか。まだ自身の意識を包む微睡みの揺りかごに身を委ねながら、子供が親の愛情を求めるかのように、切なげな声を紡ぐ。

 しかし、园丁が返す事の出来たものは、沈黙のみ。

 何十年もの長い付き合いの中で、本当の家族へ向けた愛情以上に、花精は园丁へ親愛を寄せるようになった。

 それ故に、幼い頃から何度も、花精はその親愛の見返り、もしくは親愛の確認をすることがあった。


 だが、园丁が花精の望みに応えることは一度も無かった。


 返ってくる答えの分かりきった問いに、花精は桃色の唇から吐息を漏らす。


「私がこんなにも、お前に心を開き、寄せているというのに。お前はずっと、従者のままであろうとするんだな。」


 言葉に、温度などない。しかし、花精が紡いだ言葉は、凍てつくほどに冷たいものだった。

 自分の思い通りにならない人間や事柄を、拒絶するかのような、哀れな冷たさ。


「私が貴方様を心配するのは、この国へ忠を捧げているからです。それ以上でも、それ以下でも──ないですとも」


 园丁の瞳は揺らぐ。明らかな、虚言。

 目の前の、幼いまま大きくなった王子へ抱く感情を隠すための。


 碧眼の双眸を、長いまつ毛の中に隠してしまうと、


「お前なんか、嫌いだ」


 吐き捨てるように、そう言った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る