六、急患


「今日の当直は花精ファジン様なの?」


 医官や医女が利用する控室の壁には、当直当番の者の名前が書かれた小さな木の板が、かけられている。それぞれ医官から一人、医女が二人、医学生が一人と選ばれるのだが、どの医官の名前も無いかわりに、提調チェジョであるはずの花精の名が書かれた札が、下げられていた。

 庶民の診察を行うだけでも珍しいというのに、当直当番までしてしまうなんて、と夕餉の準備に入る前に確認しに来た蝴蝶フーティエは、驚きの声をあげた。

 花精の隣の札には見慣れぬ园丁ヤンディンの名が書かれており、養父の羊然ヤオレンから彼が鍼の名医と聞かされた事を思い出す。と、同時に当直でも一緒という事は、いよいよ、ただならぬ関係なのではないか、と蝴蝶は想像してしまう。

 確かに花精は女と見紛う程の美しさではあるが、体つきはしっかりと男であるし、所作も所々雄という性が滲み出ている。

 世の中色んな趣味があるものだと、勝手な想像を膨らませながら蝴蝶は鼻で笑う。


「医女は秤娘チォンニャン美雨メイユイね」


 一方見慣れた医女の名前に安堵を覚え、蝴蝶は台所へと向かった。




「今日の夕餉になります」


 蝴蝶は当直室へ、丁寧に夕餉を配膳した。しなければならなかった。

 本日当直の医女も医学生も、蝴蝶も、花精と园丁は執務室で食事を行うものとばかり思っていたが、なんと、当直室の数人がやっと座れる長机を前に、薄い座布団を敷かれた椅子に満足して座っている。


「ありがとうございます」


 夕餉を配膳する蝴蝶に、花精は柔らかく微笑んで礼を言った。同席している関係の無い美雨が、頬を紅潮させているというのに、蝴蝶は笑みを貼り付けて「お礼なんて勿体ないです」と言って、ずっと感じている不快感に背中を撫ぜられ寒気を覚える。

 秤娘はというと、位の高い花精が口にしない限り自分も食べられない、と言わんばかりにじっと見ていた。

 蝴蝶が配膳を終え、自分の膳の前に座ると、花精が箸を持ち食べ始めたので、他のものも一斉に夕餉を口につけた。


「そういえば、今日の当直の医女は二人だったはずですけど、三人居ますね」


 食事中、花精がそう言いながら、目で蝴蝶を捉える。この場には医女が当直の札がかけられていた秤娘、美雨と、札はかけられていなかった蝴蝶が居る。


「私は当直の皆さんの給仕と、病人の皆さんの朝餉を用意しなければなりませんので、基本恵民署ヘミンソにて寝泊まりをさせて頂いています」


 理由はもう一つあるが、敢えて出す話題でもないと省略する。

 蝴蝶の返答に納得した花精は感心する。その後も蝴蝶だけでなく、秤娘や美雨、同じく当直の医学生にも声をかけながら、食事を続けた。

 その間ずっと、蝴蝶はこの全身を虫が這うような、不快感の正体を突き止めようと、花精を観察していた。その様子を园丁に見られていたことにまで、蝴蝶の視野が広がらなかった。



「花精様、明らかに不審に思われていましたよ」


 食事を終え、殺風景な執務室で椅子に腰掛ける花精にそう話しかけたのは、园丁だ。花精は「うん?」と返しながら頬杖をつき、ぼんやりと何のことかを考える。


「蝴蝶という医女が、食事の際ずっと花精様を訝しんだ目で見ていました」


 ああ、と声を上げると、花精は笑った。


「だとするとあのは同族が嫌いというわけか」


 にやにやと意地悪く上げられた口角、白く眩しい歯が覗く。


「貴方様の仰るが出ていますよ」


 园丁は諌めるように言えば花精は「すまないすまない」と言うが、謝罪する気があるのかは分からない。


 以前提調を勤めていた魚運ユーユンという男は、執務室に色々と持ち込んでいたため、ごちゃごちゃと物で溢れていたそうだが、それが出払ってからは、寂しささえ覚える広い空間になっていた。

 この部屋にあるのは、元から置かれていた本棚、机、椅子、そして花精が持ち込んだ、持ち運びが出来る木製の小さな薬箪笥のみ。


 花精が薬箪笥の上段を開ける。中に入っていたのは、薬や草などではなく、金属であった。

 その中の一つを手に取り、花精は鈍く光るそれを見る。小刀ナイフのようだが身は細く、薄い。柄も無い寸胴な形をした小刀が、刃こぼれしていないかよく見たあと、しまう。

 もう一つ、鋏のような形をしたそれを、薬箪笥から出そうと触れた時。



「助けて下さい!!」



 女の悲鳴まじりの声が恵民署に響いた。




「どうしたのですか」


 その声は恵民署の外からのものだったようで、花精と园丁が執務室から飛び出ると、厚い木の扉から幼子を抱えた女が入っていた。

 扉を開けた医学生も医女三人も集まっており、花精の登場にさっと道を開ける。


「うちの子が、銭を誤って飲んだんだ、ひっくり返しても叩いても出てこないもんで」


 この国の銭は紐を通し、持ち運びがしやすいように穴が空いている。が、紐が通れば良いだけの大きさであるため、それほど大きくはなく、いつ唾液や粘液がその穴を塞ぎ、窒息してしまうか分からない状態だった。


「施術室に!」


 花精は女から子供を受け取り抱えると、足早に施術室に向かった。施術室は普段は鍼灸の治療等に使うだけで、あまり使用されることがない。

 そこで何をするのか分からないまま、医女も医学生もついて行く。


「美雨、浩宇ハオユーは熱湯の準備を、秤娘は私の執務室に行って、薬箪笥の中身を熱湯で煮沸して、施術室に持ってきなさい、蝴蝶は台所へ入る際の格好をして施術室へ!」


 早口に命令が下る。全員、突然の事に頭が白くなりかけるが「はい!」と返事をするとそれぞれ走って向かう。


「园丁は鍼を」


 喉を抑えて泣く子供を施術台に乗せる。


「良いのですか」


 园丁はこれから行われる治療を理解しているため、本当に良いのか確認をとってしまう。


「麻酔が効くまでに時間がかかる、時間との勝負だ。母親には私が説明する」


 先程まで意地悪な笑みを浮かべていた上司とは思えない、真剣な瞳にそれ以上何も言わず、この部屋に置かれていた鍼を手に取る。

 そして、痛みを和らげる経穴ツボを探し子供の手の甲に狙いを定める。



「なんて、言いました?」


 花精と話す女は、花精の言葉に顔を青くし、信じられないともう一度聞き直す。




「ですから、お子さんの喉を切って開き、直接異物を取り出します」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る