そんなに強く抱き締めると…痛いよ。

 客間の中を静寂が支配する。

 メイドさん…顔色悪いけど大丈夫?

 リアちゃんの正面に居るから辛いか…がんばれー。


 跪いて動かない爺や。

 腕を組んで威圧感を出しているリアちゃん。

 爺やが何か悪い事したの?


「…別に、ディアスを責めに来た訳じゃないわ。その覚悟だけで充分よ」

「ですが…」

「いつも通り過ごしなさい。良いわね」

「…はい」


 リアちゃんどうなっているんです?

 …『可愛い女の子を守る会』の会長として会員ディアスにはお仕置きをしないと?

 対象は私と妹…そうですか…

 私と妹が可愛いから出資している?中々ぶっ飛んでますね。


「そうそう、アレスティア王女の専属侍女だった者は居る?」

「…いえ、彼女は心を病んでしまい…ロレンタ子爵家で療養しています」

「そう…書状を出して貰える? 面会したいって」

「…かしこまりました」


 ムルムー…心を病んでって…大丈夫かな。

 …まぁ、王女を目の前で死なせてしまった訳だし…早く会いたいな…



 爺やが退室。

 メイドさんはまだ居る。

 お茶を出すタイミングを逃してしまって、顔面蒼白だけど大丈夫だよ。一緒にお茶淹れよう?


 客間の奥にある給仕室の前に行き、メイドさんを手招き。

 恐る恐るメイドさんが動き、給仕室に入ってきた。

 私より少し年上の…男爵家のお嬢さんかな?


「…大丈夫?」

「…はい、すみません。お手を煩わせてしまって」

「あれは仕方無いよ。私も怖かったから」


 小声で話しているけど、どうせバッチリ聞かれているんだろうな…

「…え?」

 そう思っていると、メイドさんが目を見開いて驚き、みるみる顔が赤くなっていった。


 …リアちゃん。音もなく背後に回って私の眼鏡を取らないで下さい。

 悪戯が過ぎますよ。

 男っ気の無い職業だから、私の顔を見たら逆効果だからね。

 ほら、緊張しちゃったじゃん。リアちゃん…ニヤニヤしないの。


「あ、あ、あの…」

「あぁ、ごめんね。リアちゃんは悪戯が好きなんだ。気にしないで…ね」

「は、はぃぃ」


 パチリとウインク。

 リアちゃんの名前…ヒルなんとかさん。もう忘れてしまったからリアちゃんで良いや。

 …はい? ハイデマリーちゃんっていうのね。

 ……


「…マリー、仕事大変だけど…めげずに頑張れよ。お前の笑顔が好きだからさ」

「_はぃぃ! 頑張りますぅ!」


 …リクエスト戴きました。

 罪な女ね…ってリアちゃんに言われたくないよ。

 それに何だよ…この台本。番号が書いてあって、リアちゃんが番号を指定するんだけど…まぁ良いか…


 爺やを待つ間は、三人で雑談。

 ハイデマリーちゃんは中等部に通いながらメイドとして、お城で勉強中。今日はハイデマリーちゃんの当番だったらしい。

 男爵家や子爵家の二女や三女には、メイドや侍女が人気。

 ムルムーは幼い頃から第一王女専属侍女として、有名人だったな。



 しばらく待つと、扉がノックされる。

 地味眼鏡を装備。

 爺やが入って来て、面会可能の御達し。

 早速リアちゃんとロレンタ子爵家へ行く事になった。


「ディアス、あなたも来なさい」

「はっ! 畏まりました」


「…じゃあね。ハイデマリーちゃん」

「はい…また…来てくれますか?」

「…難しいかな。普段は帝都に居るから」

「…そ、そうですか…」

「じゃ、じゃあ帝都に来たら『パンケーキのお店パンパン』に居る事多いから、遊びに来てね」

「はい!」


 私は『パンパン』の従業員じゃ無いんだけれどね。

 お店に行くのが週一だったけど、最近は週五になっているから…まぁ、似たような物か。

 リアちゃんがハイデマリーちゃんに何かを渡しているけど、見なかった事にしよう。



 ロレンタ子爵家は中央区にあるので、ゴーレム馬車でパカパカ移動。

 割りと直ぐに着いた。


 書状を届けていたお蔭で、ムルムーのお兄さん、メイドさん、執事さんがお出迎え。

 ロレンタ子爵夫妻は、現在領地に居るので不在。

 ムルムーのお兄さんは時期当主のエルマーさん。18歳。

 他の兄弟は、会った事は無いけれど弟が二人居た。


 ムルムーに面会したい事を伝え、リアちゃんと爺やと私はムルムーの部屋へ案内された。


 部屋の扉をノックし、中に入る。

 ムルムーの部屋は、キッチリと整理整頓がされている部屋。

 ベッドのシーツにはシワ一つ無く、床には埃一つ無い。

 無駄な物は無く、本棚には学院の教科書、マナー本などがあるだけ。

 部屋の真ん中の壁に窓があり、テーブルが設置してある。

 そのテーブルの椅子に座る人物は、こちらに背を向け、布に刺繍をしていた。


「席を外して貰えるかしら? 少し話すだけだから安心なさい」

「はっ、了解致しました」


 エルマーさんが退室。

 部屋には私、リアちゃん、爺や。

 …どう声を掛けたら良いんだろう…生きていましたって言えば良いのかな? …緊張して解らない。


「ムルムーちゃん。少しお話良いかしら?」

「……」


 リアちゃんが話し掛けても返事は無い。

 変わらず布に針を通して刺繍をしている。


「侍女ムルムー・ロレンタ、お客様が見えているぞ」

「……」


 爺やが話し掛けても返事は無い。

 私が死んでから、ずっとこの調子らしい。

 一応食事は取るらしいけれど…


 リアちゃんが私を見る。

 私は頷き、地味眼鏡を外してムルムーの横に立った。

 爺やが驚いているけれど、リアちゃんが制している。

 それに構わず、ムルムーに話し掛けてみた。


「…ムルムー、今日は…夜更かしをしたいから、目が覚めるお茶が飲みたいな」

「……」


 …ムルムーが反応した。

 私の方に顔を向ける。

 …少し、痩せたね…ちゃんと、ご飯食べてるかな。

 ムルムーの生気の無い目を見ると…どうしてだろう…涙が止まらないや。


「……」

「…それとも、また、私が、淹れてあげようか?」

「…ぁ…ぁ…」

「…少しは、上手くなったんだよ」

「…ひ…め…さま」

「ムルムー、ごめんね…ずっと手紙送っていたんだけど…届かなかった」

「うっ…うぅ…びめ…ざばぁ…」


 …良かった。少し、元気になった。

 ムルムーが私を抱き締めて泣いている。

 そんなに強く抱き締めると、痛いよ。

 いや、まじで、痛いんだよ…針をテーブルに置いて欲しい。

 普通に深く刺さってるから! 本当に痛い!


 まぁ、水を差すのは悪いからヒールを掛けているけれど…リアちゃん、笑いをこらえるの止めようか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る