KAC2023結果発表

    

 私が気づいたのは夜遅くでしたが、その時点で「5時間前」となっていたので夕方くらいに出ていた告知のようです。

 3月に行われたKACイベントの結果発表がありました。


KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~ 受賞者結果発表!

https://kakuyomu.jp/info/entry/7th_KAC2023_result


 レギュラー賞に関しては人気作家の方々の話であり、私から見たら遠くの世界。特に語ることはなく、それよりも興味深いのは「開催結果」の項目でした。


 第1回参加数:1,186作品

 第2回参加数:1,211作品

 第3回参加数:1,149作品

 第4回参加数:1,089作品

 第5回参加数:1,097作品

 第6回参加数:1,019作品

 第7回参加数:1,062作品

 合計参加総数:7,813作品


 各回4桁という時点で多く感じましたが、カクヨム側でも「お知らせ」の中で、


>昨年よりさらに多くの方にご参加いただきました。


 とコメントしています。

 本当に今年は参加人数が多かったのですね!


 なお去年や一昨年の数字は、


(KAC2022)

 第1回参加数:848作品

 第2回参加数:877作品

 第3回参加数:725作品

 第4回参加数:712作品

 第5回参加数:659作品

 第6回参加数:683作品

 第7回参加数:713作品

 第8回参加数:681作品

 第9回参加数:675作品

 第10回参加数:720作品

 第11回参加数:666作品


(KAC2021)

 第1回参加数:623作品

 第2回参加数:558作品

 第3回参加数:555作品

 第4回参加数:567作品

 第5回参加数:514作品

 第6回参加数:500作品

 第7回参加数:469作品

 第8回参加数:456作品

 第9回参加数:478作品

 第10回参加数:456作品


 でしたから、確かに参加作品数は年々増加しているのですね。

 また、去年も一昨年も最初の方と最後の方を比べると「最初の方だけ参加」という方々が結構おられたように感じるのに対して、今年はそこまで大きく減っていない感じ。

 一度参加したら最後まで……という方々が多かったのでしょうか。


 実際、皆勤賞の人数も「767名」と発表されており、かなり多く感じました。

 例えば「第6回参加数:1,019作品」というのは、あくまでも「1,019作品」であり「1,019名」ではないのですよね。もしも1人で2作品や3作品の方々が1割おられたとしたら参加人数は900名以下になるし、2割おられたら800名以下になるわけです。

 そう考えると「皆勤賞 767名」というのは本当に凄い! 去年の皆勤賞の数字を改めて確認すると「409名」なので、それと比べても2倍近くになります。

 今年は「参加する以上は皆勤を目指そう!」と考えて、しかもそれを実行できた方々が多かった年なのでしょうね。

 大盛況のKACイベントでした。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る