カクヨムコンに関するアンケート

    

 今朝メールをチェックしたら、カクヨムからメールが届いていました。

 ただし、いつもの通知メールとは少し違う感じ。しかも件名が長過ぎて、受信メール一覧の状態で表示されているのは途中まででした。


>【カクヨム】第8回カクヨムWeb小説コンテス


 とはいえ、この部分だけでも「どうやらカクヨムコンについてのメールらしい」というのはわかりますね。私自身は中間選考の段階で全て落選しているので、もはや個人的には終わった扱いのコンテストです。

 最初「いつものメールマガジンかな? 今回はカクヨムコンの話がメインなので、それをメールタイトルにしたのかな?」と思ったのですが……。

 カクヨムコンに関するニュースが主題になるということは、もう結果発表でしょうか? だとしたらメールマガジン云々とは別に、カクヨム最大のイベントとして、全てのユーザーに対して「カクヨムコンの結果発表です!」と通知があってもおかしくありません。

 しかし、これがそのような通知メールだと考えても、まだ少し腑に落ちない点がありました。確かカクヨムコンの結果発表って5月ですよね? 結果発表にしては少し時期が早い気がしたのです。

 そんなことを考えながらメールを開いてみると、アンケートのメールでした。


>【カクヨム】第8回カクヨムWeb小説コンテスト応募者アンケートにご協力ください


 やっぱりまだ結果発表ではなかった……と思うと同時に、頭に浮かんできたのが「これは罪作りなメールではないか?」という考え。

 上述のように私は全て落選済みなので「結果発表にしては少し時期が早い」というところで思考が止まりましたが、もしも中間通過している状態だったら「結果発表にしては少し時期が早い」から「受賞した場合には結果発表より先に事前連絡があるはずなので、そのメールではないか?」と考えて、ドキドキしたかもしれません。

 まあ受賞の事前連絡にしても早すぎると思いますが、それでも「今年は結果発表が例年より早くなったのかも」と想像して期待することはありえますよね。

 今回アンケートのメールが届いて「受賞の事前連絡だ!」と一瞬期待した方々も結構おられるのではないでしょうか?



 今回は「アンケートに回答した方々の中から抽選で」みたいなプレゼントのたぐいは用意されていないアンケートのようですが、次回以降のカクヨムコンのためにも、一応真面目に回答しておきました。

 少し気になったのは、この質問。


>作品募集・選考期間中に、同時に応募していたコンテストがあれば教えてください(他サイト・新人賞など含む)


 この「同時に」というのは、私自身が「同時に」他のコンテストに何か――カクヨムコン応募作品に限らず――応募していたという意味なのか、あるいはカクヨムコン応募作品を「同時に」別コンテストにも応募していたという意味なのか。

 カクヨムコンが重複応募可能であることを知らなければ自動的に前者の意味に受け取るでしょうが、私は後者の意味で回答しておきました。

 そもそも私の場合、前者の意味では、回答欄に書ききれない数になってしまいます。昨年12月に1年間のまとめとして数えたら年間50くらいのコンテストに応募しているペースだったので、カクヨムコンの「作品募集・選考期間中」を12月1日から落選確定の3月16日までの3ヶ月半と考えて、単純計算で十数コンテストになりますからね。

 この「選考期間中」という言葉でふと疑問に思ったのですが、中間選考を通過した方々にとっては現時点でも依然として「選考期間中」のはず。まだ終わっていないのに「作品募集・選考期間中に」という言い方は少し変に感じるのですが、もしかすると今回のアンケートは中間選考で落選した方々のみに送られており、まだ選考中の方々の場合は最終結果発表後に届くのでしょうか?

 あるいは、私の「少し変に感じる」という感覚が過敏なだけで、選考中の方々にも同じアンケートが今回送られてきているのでしょうか?



 今回のアンケートでもうひとつ興味深かったのが、この質問。


>次にコンテストが開催される際、あったら良いと思う企画やキャンペーンを教えてください


 回答のための具体例がいくつか挙げられていますので、これがカクヨム側で考えているものなのでしょうね。

 以前に行われていたものもありましたが、私が「是非やってほしい!」と思ったのはこれ。


>KACのようなお題に即した短編小説を執筆するキャンペーン


 広い意味では今年の「ご当地短編小説」というのも「お題」の一種だったと言えるでしょうし、「令和の私小説」部門も『以下の5つのテーマにかかわるストーリーを募集』だったので、その5つが「お題」だったと言えるかもしれません。

 でもKACイベントほど具体的な「お題」ではありませんでしたし、今回わざわざ『KACのような』とついているのですから、この選択肢は、カクヨムコンでもKACイベントみたいなキャンペーンを開催してくださるという意味ですよね?

 それが実現したら面白いだろうなあ、とワクワクします。来年のカクヨムコンが俄然楽しみになってきました。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る