今年も開催、カクヨム誕生祭!

    

 そろそろ告知があるはず……と思っていた「お知らせ」が、ようやく出ました。ベルの印の通知欄にも届いていた「カクヨムからのお知らせ」なので、カクヨム的にも重要な「お知らせ」です。


【3/1~3/31】カクヨム7周年記念「カクヨム誕生祭2023」を開催します① ~カク編~

https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_7thaniv_kaku


 毎年3月に行われるイベント、カクヨム誕生祭です。

 特に私はKAC(カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ)が大好き。カクヨムコン以上であり、カクヨムの1年間のうち最も楽しみにしているイベントかもしれません。


 ……とKACの話をする前に。

 カクヨム誕生祭2023の特設ページを見てみましょう。


https://kakuyomu.jp/special/entry/7th_anniversary


 まだ「coming soon」という形で隠されている項目もありますが、それも含めると、今年は「カク」企画が3つ、「ヨム」企画が4つ用意されているようです。

 本日情報公開されたのは「カク」企画3つのうち2つ。「カクマラソン」と「KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~」でした。

 先にKAC2023の話をすると……。


 まず大事な点として、一昨年はプロ作家枠と一般枠に分かれていましたが、今年はそれがありません。去年もなかったのですから、一昨年が特別であり、もう「ない」のが普通なのでしょうね。例えば「書籍化作家ではないけれど、小説執筆で原稿料や印税をもらったことがある自分は、どちらになるのだろう?」という微妙な立場のユーザーも、何も悩まずに参加できます。

 続いて、基本的なレギュレーション。お題の出題は7回、文字数は777字以上となっています。

 お題が7回というのは若干少なく感じますし、文字数の「777字以上」も中途半端に思えますが、要するに今年は「7」にこだわっているのですね。

 例えば私が初参加だったKAC2020はカクヨム4周年のお祭りであり、おそらくそれが理由で最初のお題は「四年に一度」でした。去年は6周年だったので「6」にちなんだらしく、3回目で「第六感」というお題が出ていました。

 だから7周年の今年は「7」推しということです。


 設定されている賞を見ていくと、まず【毎回選出・レギュラー賞】は自分には無縁なので飛ばすとして、抽選でもらえるのが【チャレンジ賞】と【ラッキーセブン賞】。【goodレビュワー賞】と【KACレビュワー賞】も全員ではありませんが、この2つは「ヨム」側の賞ですね。また【お題採用賞】はKACイベント開始前の話。

 以上の中では【ラッキーセブン賞】が「7」にこだわった賞であり、作品文字数を777文字ちょうどにすると、抽選で77名にAmazonギフトカード。数字遊び的な賞で、面白いですね!

 そして抽選ではなく必ずもらえる賞として、今まで通り【皆勤賞】が今年もあります。リワード制度の導入以降、皆勤賞の賞品は毎年300リワードとなっており、今年も同様なのですが……。

 去年は皆勤すると【皆勤賞】に加えて【ウィークリー賞】の条件も満たす形であり、そちらは「対象者全員に500リワード」だったので、去年の「皆勤賞」は実質800リワードでした。

 今年はそれがない分、元の300リワードに戻った感じ。少し残念ですが、換金に3,000リワード必要だった頃とは異なり、約半年前から500リワードで良くなったのですから、300リワードいただけるだけで十分なのでしょうね。


 続いて「カクマラソン」の話。

 マラソンというからには持久力が大事でしょうし、内容説明を見てみると、それっぽい企画です。


>3月中の作品の更新日数、すなわちエピソードを新規公開した日数に応じて、抽選でプレゼントが当たります。


 頑張って走り続けるマラソンみたいに、頑張って更新を続けましょう。そんな感じでしょうか。

 ……と書いていてふと思ったのですが、更新の場合は厳密には「続ける」ではなく「毎日定期的に行う」だから、イメージとしてはマラソンよりもジョギングの方が近い気がします。

 まあいずれにせよ「更新日数に応じて」という話ですが、その「更新日数」として、


>10日以上更新 抽選で2,000名に100リワード

>20日以上更新 抽選で700名に500リワード

>3月中毎日更新 抽選で50名に3,000リワード


 と設定されています。

 これが「ひとつの作品で」というのであれば、かなりキツイ条件でしょうが、


>エピソードを新規公開した日数に応じて


>既に連載中の作品でも、新しく始める作品でも


>集計はユーザー単位で


 ユーザー単位ということは、とりあえず何かしら毎日更新すれば良いのですよね。しかも「新しく始める作品でも」ですから、新規で単発の短編を投稿しても「更新した」とカウントされるはず。

 ならば、kACイベントで皆勤するだけで7日は「更新」を確保できますし、他に3日何か投稿するだけで「10日以上更新 抽選で2,000名に100リワード」の条件は満たせるわけです。

 そもそも投稿ジャンルが指定されていない以上、小説ではなくエッセイでも大丈夫なはず。そうなると「20日以上更新」どころか「毎日更新」という条件を満たす方々も、結構おられるのではないでしょうか。

 もしかしたら「毎日更新する猛者は少ないだろう」という想定で「抽選で50名」と設定されたのかもしれませんが、いざ蓋を開けてみれば毎日更新するユーザーが続出で、その枠の倍率が最も厳しくなるかもしれませんね。


 しょせん「抽選で50名」なので、無理してまで毎日更新を狙う必要もないのでしょうが……。

 私も「毎日更新」にチャレンジしてみようかな、という気持ちが少し湧いてきました。実は既に「来年のカクヨムコンの時期に投稿しよう」とストックしてある短編がいくつかあるのですが、どうせ私のことだから「来年のカクヨムコンの時期」まで待ちきれないでしょうし、ならばこの機会に投稿してしまうのもアリかも……と考えています。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る