久しぶりに自主企画を立ててみました

   

 記事タイトルの通り、久しぶりに自主企画を開催してみました。


 コンテストを主題としたエッセイ

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330649995649992


 おそらく私が立てた自主企画としては、20番目のはず。

 一応PCの中に「自主企画」フォルダを作って保存してあるので「おそらく20番目」と言えるのですが、そうやって自分で残しておかないと、自分でも過去に立てた企画がわからなくなるのですよね。逆に自分が参加者になる際「この企画主はこれまでどんな自主企画を開いてきたのだろう?」と気になる場合もありますが、企画主の方で情報提供しない限り、参加者側にはわかりません。

 カクヨム側のシステムとしてユーザーホームのページに「開催した自主企画」をまとめて表示してくれたらいいのに……。私はそう思うのですが、改善されるほど多くの要望が出されていないのであれば、おそらく少数意見なのでしょうね。


 少し話がそれましたが、今回の企画は「コンテストを主題としたエッセイ」です。

 以前に別の自主企画に参加した際、拝見したコンテスト関連のエッセイが興味深かったので、ならばそうしたエッセイを集めてみよう、と前々から思っていました。

 そろそろカクヨムではカクヨムコンの時期。皆がカクヨムコンに集中するであろう今、カクヨムコン以外のコンテスト全般の話をするのは少し場違いかもしれませんが、まだカクヨムコンは始まっていないのでギリギリ大丈夫なはず。

 また「コンテストを主題としたエッセイ」ならばカクヨムコンのエッセイも対象ですから、その意味では今の時期にも相応しいでしょう。

 そう考えて、企画を立ててみました。


 カクヨムコンのエッセイといえば、それを募集する自主企画も毎年のように開かれていますよね。その多くは「カクヨムコンに関する記述があればOK」という緩い条件であり、ならばこのエッセイも当てはまるので、よく参加させていただきました。特にカクヨムコンは皆様の関心も高いので、そうした企画経由でこのエッセイを知り、読んでくださるようになった方々も多いようです。

 そんな経験を踏まえた上で、そのような他の方々の企画とは被らないよう、今回の私の企画は敢えて「コンテストについての記述がメインのエッセイ」としてみました。「他にメインテーマのあるエッセイの中でコンテストについても触れている」という程度ではダメ、という企画ルールです。


 もちろん想定しているのは一般公募や小説投稿サイトで開かれている小説のコンテストですが、例えばカクヨムでも時々エッセイのコンテストがあったりしますよね。「小説のコンテスト」と限定してしまうとエッセイコンテストの話などは困るでしょうから、企画内容には「小説のコンテスト」とは一切書きませんでした。

 ただ単に「コンテスト」という書き方なので、実は全く別分野のコンテスト――例えば大学のミスコンみたいなもの――だとしても、企画ルールの範囲内。さすがにそういうエッセイは来ないと思いますが、でももしもカクヨムでその手のエッセイを書いているかたがおられて、私の企画に参加してくださったら、それはそれで面白いだろうなあ、とも思います。


 皆様も「コンテストを主題としたエッセイ」がありましたら、ぜひ参加してみてください。よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る