ある意味これもカクヨム方式? ――他サイトのコンテストの話――

   

 早いもので、もう2月も残りわずか。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。カクヨムコンに全身全霊を注いだ方々は、その反動で、まだまだお休みモードでしょうか。


 さて。

 以前に、


「5分で読書」短編小説コンテストは2月頃、カクヨムコンは3月頃、電撃の新文芸2周年記念コンテストは4月頃

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889095417/episodes/16816452218365668562


 で記したように、今月からは3ヶ月連続で、コンテストの中間発表にワクワク出来る予定です。『2月頃』のはずの「5分で読書」短編小説コンテストは、来週くらいに発表があるのでしょうね。

 そのエッセイ記事の中では、カクヨムのコンテストだけでなく、他サイトのコンテストの話にも触れたわけですが……。

 その『他サイトのコンテスト』、つまり「小説家になろう」のネット小説大賞(なろうコン)について、昨日詳細が発表されました。


 今年のネット小説大賞(なろうコン)は3月1日から5月31日まで、ちょうど3ヶ月間の開催です。例年ならば10月末から2月頭までの「だいたい3ヶ月プラス1週間」となり、思いっきりカクヨムコンとも重なるわけですが、今年は既にカクヨムコンは終了済み。

 このネット小説大賞(なろうコン)がなかったせいで「小説家になろう」からカクヨムコンへ流入してきた作品も多かったのではないか、だからカクヨムコンの応募総数も増えたのではないか。そんな考察も、カクヨムコンの時期に、カクヨムのエッセイなどで目にすることがありました。

 先月の段階で『3月頃にスタートできるよう各種調整を進めております』という告知はあったので、「3月1日から5月31日」と聞いても「ああ、やっぱり」。むしろ「思ったよりも早く始まるなあ」と感じたくらいです。

 3月頃ということは、どうせ3月下旬だろう、と思っていたのです。まさか、あと2週間もしないうちに始まってしまうとは……。

 以前に「カクヨムコン(2020年)私の参加状況(最終回) ――ギブアップ! 応募キャンセル!――」と題したエッセイ記事で、


>あれから既に10日以上。これでは、とても今月中に10万文字まで到達するわけがありません。「もうカクヨムコンは諦めよう。いつ始まるかわからないネット小説大賞(なろうコン)に出すとしよう」と、気持ちを切り替えました。例年通りならば、あちらは文字数不問、完結か否かも不問ですが、私の作風上、やはり完結させてから応募するべきでしょうから、そちらには間に合わせたいです。


 と書いたように、私の今年のカクヨムコンの反省の一つが、期間中に書き始めた長編が10万文字に全く届かなかったことなのですが……。

 また間に合いませんでした!

 その時のエッセイで『まだ1話分しか原稿のストックはないので』と書きましたが、未投稿ストックはその『1話分』のまま、増えていません。いやあ、我ながら酷い話です(笑)。『(笑)』なんて付けている場合ではないですが、もう笑うしかない、という気持ちです。

 ひょんなことから昨日、改めてカクヨムコンにおける後悔を思い出す形になりました。


 なお、このエッセイで頻繁にネット小説大賞(なろうコン)を話題にしてきたのは、重複応募の件があったからでした。カクヨムのコンテストと重複応募できるかどうか、という問題です。

 これだけネット小説大賞(なろうコン)が遅れると、もうカクヨムコンとは時期が重なりませんし、他のコンテストも大丈夫そうですが、一応。

 重複応募についても、昨日、詳細が発表されました。

 今年のネット小説大賞(なろうコン)は、重複応募禁止だった前々回とも、重複応募OKだった前回とも異なっていました。

 応募規定から引用してみます。


>「小説家になろう」で開催されている他コンテストとの重複応募はご遠慮いただいております。


 これって、面白いルールだと思いませんか?

 あくまでも『「小説家になろう」で開催されている他コンテスト』がダメなのですよ。カクヨムのような他サイトのコンテストならば、重複応募OKなのですよ。

 権利の都合などもあって、こんなルールにしたのだろう。パッと見た時には、そう思ったのですが……。


 そもそも、カクヨムのコンテストはどうでしょう?

 このエッセイでも何度か述べてきたと思いますが、カクヨムのコンテストは一般的に、重複応募前提の記述がありますよね。

 もちろん全部が全部、重複応募OKではないかもしれません。私が思う『一般的』というのは、タグ欄にキーワードを書き込むことで応募するコンテスト(「カクヨムからでも応募できます」的なコンテスト)ではなく、編集ページの「コンテスト」欄で「応募先を選択」によって応募するコンテスト。

 この「応募先を選択」は、当然ひとつしか選べません。つまり、応募できるコンテストはひとつのみ。重複応募を前提としておきながら、カクヨム内のコンテストとは重複応募できない、ということになります。

 おお! これって、今年のネット小説大賞(なろうコン)の「自分のところで開催されているコンテストとの重複応募はダメ(よそのコンテストなら大丈夫)」と、全く同じではないですか!

 そう考えると、今年のネット小説大賞(なろうコン)は、重複応募に関して言えば、カクヨムと同じ方式になったのだ……。

 私には、そう思えるのでした。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る