カクヨムは着実に大きくなっている ――本日1月6日の「カクヨムからのお知らせ」を読んで――

   

 前々回の『正月三が日もカクヨムは大忙し ――昨日1月3日の「カクヨムからのお知らせ」を読んで――』と関連した話になります。

 本日の「カクヨムからのお知らせ」は、以下のようなものでした。


1/13 (水) 11:00-12:00 メンテナンス実施のお知らせ

https://kakuyomu.jp/info/entry/200113_maintenance


 皆様は、これを見て何を思いましたか?

 私が真っ先に思ったのは「これもカクヨムが大きくなった証なのだろう」ということでした。先日の接続障害のニュースを見た際と、同じような感想です。


 実は、その接続障害について記した『正月三が日もカクヨムは大忙し ――昨日1月3日の「カクヨムからのお知らせ」を読んで――』では「『小説家になろう』では頻繁にあったが、カクヨムでは初めて」というコメントをいただいていました。

 確かに、私もあちらでは「ああ、また接続障害の告知か」みたいに、接続障害を日常茶飯事として感じていたような気がします。


 今回のメンテナンスに関しても、先日の接続障害と同じく、本日のお知らせページの「関連記事」にメンテナンスの告知はありませんから、このようなお知らせはカクヨムでは初めてなのですよね?

 一方「小説家になろう」では、メンテナンスの告知も頻繁に見ていたような気がします。

 でも『気がします』だけでは曖昧なので、この機会に改めて確認してみることにしました。

 あちらの「お知らせ」は、クリックするとブログページへ飛ぶ仕様になっており、過去のお知らせも簡単に検索できるようになっています。そこで「接続障害」あるいは「メンテナンス」を検索してみました。


https://blog.syosetu.com/index.php?amount=0&blogid=1&query=%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3


https://blog.syosetu.com/index.php?amount=0&blogid=1&query=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9


 接続障害に関しては、関連サイトの接続障害のニュースもありましたが、「小説家になろうグループ接続障害のお知らせ」だけでも、ざっと数えて40以上。

 メンテナンスの方も、関連サイトのメンテナンスが混じっていてわかりにくいのですが「緊急メンテナンス」「臨時メンテナンス」などの表現で「小説家になろう」そのもののメンテナンスの告知がたくさんありました(数えるのも面倒なほど)。


 わざわざ他サイトの話を持ち出したのは、おそらく小説投稿サイトとしては「小説家になろう」が最大手さいおおてだろう、と思ったからです。そして規模が大きくなればなるほど、接続障害やそれに対応するためのメンテナンスは必須になる、ということ。

 つまり、先日の接続障害と今回のメンテナンスのお知らせを通して、私は「カクヨムは着実に大きくなっている」と感じたのでした。

 喜ばしい話であると同時に、大きくなったが故の接続障害・メンテナンスであるならば、今後も同様のことは起こり得るでしょうね。それこそ「小説家になろう」のように。



 本題としてはこれで終わりですが、今日のお知らせを見て、他にも小さな部分で「なるほど」と感じた点がありました。メンテナンスが『午前11時から正午までの約1時間程度』に予定されている、という点です。

 利用者が少ない時間帯を選ぶはずですから、この時間帯にアクセスするカクヨムユーザーは少ない、とカクヨム公式から発表された形ですね。まあ平日の午前中なので当然と言えば当然ですが、こういうのは、小説の投稿時間を決める上で考慮するべきポイントの一つになるだろう、と思うのでした。

 これが『正午まで』になっているのは、やはり『正午』を過ぎれば昼休みということで、カクヨムへのアクセスも増えるのでしょうかね?

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る