カクヨムコン(2020年)私の参加状況(その2・補足2) ――心配な第3話を投稿、とりあえず原稿は一区切り?――

   

 カクヨムコン応募目的で連載中の長編、今日も更新しました。


『スローライフで謎を解け、釣り好き悪役令嬢!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354055246115965


 以前に「続々々々・カクヨムコンに参加したくなってくる ――書いて面白いからといって読んで面白いとは限らない――」の中で「読者大量脱落ポイントになるのではないか」と心配していた、問題の第3話です。

 でも、いざ連載開始してみると、そもそも『読者大量脱落ポイント』以前に、第1話も第2話も読者が少ないのですよね。毎日のPVが一桁状態。

 やはり私は「一人でも読んでくださる読者がおられる限り、その少数の読者と一緒に楽しむつもりで書いていく」というスタイルのようです。


 さて、原稿執筆の話。

 昨日のエッセイで『可能であれば寝るまでに、もう少し進めたいです』と書きましたが、結局エッセイ投稿後の執筆はゼロ。

 今日もこの『釣り令嬢』の執筆から始めて、第7話の原稿まで書き上げたところで、第3話を投稿しました。

 昨日のエッセイでは『おそらく7話目の途中くらいまでで、このガール・ミーツ・ボーイは終わるはずです』とも書いていましたが、その最初の湖のエピソードだけで、第7話は終わってしまいました。

 ここまでを「3話か4話くらい?」と思っていた私は、なんと無謀だったことでしょう。予定より内容を増やしたとはいえ、それにしても、第7話まで丸々使ってしまうとは。

 今後執筆予定の第8話から、いよいよ探偵ものっぽい話(ただし最初は小さなエピソード)になるわけですが……。

 それを書き始めたら、またしばらく止まらなくなりそうなので。

 とりあえずこの辺で一度、他サイト連載作品の執筆に戻ろうと考えています。あくまでも現時点での『予定』なので、気が変わる可能性も大なのですが。


 あちらもストックの余裕がなくなりつつあるので、書かないとまずいのですよね。「6話分ずつの原稿用意」云々とは別に、実は、1週間区切りの執筆文字数もメモしているのですが……。

 毎日3,000文字書けば1週間で21,000文字になるはずなのに、その数字には全く届きません。良くて1万数千文字、悪いと1万にも達しないくらいでした。

 それが12月6日から12月12日までの1週間では、なんと30,984文字! 目標を大幅に上回る、初めての快挙でした!

 だからこそ12月12日に『釣り令嬢』を書き始めたわけですが、そうなると皺寄せが出るのも当然。12月13日から12月19日までの1週間は、12,280文字に激減していました。

 12月13日から12月19日までの1週間といえば、『釣り令嬢』の方は、第1話後半から第6話の最後まで進んだはず。大雑把に各話3,000文字として、それに5.5を掛けたら、おおよそ16,500文字でしょうか。

 先ほどの12,280文字と合計したら、これでも約2万9千文字。「まあ、こんなものかなあ」とも思いますが、現実問題、これでは困るのですよね。


 少し他サイト連載作品の方を進めて、それから『釣り令嬢』の執筆に戻りたいと考えています。昨日のエッセイに記したように『釣り令嬢』は、最初の事件くらいまでは先行投稿したいですからね。

 とはいえ、私のことですから、我慢できなくなってすぐに『釣り令嬢』の方に戻りそうな気もするのですけど(笑)。

 頭の中で「いっそのこと『釣り令嬢』を最後まで一気に書き上げてしまった方が、他サイト連載作品に集中できるのでは?」という悪魔の囁きが聞こえています。それに対して、天使が「意味ないよ! どうせ『釣り令嬢』が終わったら、新しいの書き始めたくなるに決まってるじゃん!」と抵抗している状態です。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る