5月26日の「カクヨムからのお知らせ」(後編)――2週間前の個人的なニュースと関連して――

   

 さて。

 本日のお知らせ『叶えるお願いはどれ!? カクヨム4周年おねだりアンケート「おねだり賞」結果発表!』に書かれていた内容について、前編と中編の二回に渡り、一通りの感想を書いてきました。

 ですから、もう残りは蛇足のような話になりますが。

 このアンケートについて考えると、2週間ほど前の、ちょっとした出来事を思い出すので……。

 それについて記してみたいと思います。


 5月12日のことでした。

 カクヨムから郵便物が届いたのです。

 初めての経験であり、封筒を見た瞬間は、ドキッとしました。でも触ったら棒状の感触があったので、中身の予想がつきました。

 その前日か前々日くらいに、他の方々の近況ノートで「アンケートでボールペンをいただいた!」という記事を目にしていたのですよ。その時は「何のアンケートだろう?」と少し気になるくらいでしたが、まさか、私のところにも送られてくるとは!

 同封されていた手紙を読んで、ようやく「アニバーサリーイベント『4周年おねだりアンケート!』の景品だった」と理解した次第です。

 手紙には『ご当選されたことや商品をSNSやブログにてご報告いただくことは問題ございません』とも書かれていたので、さすがのご配慮だと感嘆しました。

 ……というわけで。

 早速、写真に撮って報告です(前回書いたように、残念ながらリンクとしては機能しませんので、URLをコピーペーストして見てください。お手数をおかけします)。


https://pbs.twimg.com/media/EXyQjmBUwAAaq8c?format=jpg&name=900x900


 もう長いことボールペンなんて買っていないので、もしかしたら最近では、これが普通なのかもしれませんが……。

 パッと見た瞬間、カッコいいデザインだと感じました。

 特に、他より少し細くなった銀色部分です。


https://pbs.twimg.com/media/EXyUv31U4AE7Xjx?format=jpg&name=900x900


 70年代アニメに出てくるロボットの腕みたい、と思ってしまいました。いわゆるリアルロボットではなく、スーパーロボットと呼ばれていた時代のアニメのロボットです。代表的な例では、マジンガーZのイメージでしょうか。

 そして。

 見るだけでなく、触ってみると。

 ボールペンの頭をノックしたら、その銀色部分より上が一体となって動いて、銀色部分が隠れるような仕組みでした。安いボールペンは頭の部分のみが動く、と思っているので、可動部分が少し大きいだけで何だか高級感があります。

 まあ可動部分云々を言い出すのは、もともとがロボットの腕のイメージだっただけに、昔の超合金のロボット玩具か何かと重ね合わせてしまったのかもしれません。それに、この「細くなった部分が隠れる」という動きを見ていると、特撮番組に出てくる必殺武器(バズーカみたいなやつ)のオモチャも頭に浮かんできました。

 ……というように、思いっきり男の子の発想です。女性の方々ならば、このボールペン、どう感じるのでしょうか。


 なお、この時は「これってアンケートの参加賞みたいなものかな?」と思っていたのですが……。

 先週、アニバーサリーイベントのページを読み返す機会があって、その時、自分の誤認識に気づきました。

 すっかり忘れていましたが、アンケートのプレゼントに関して、次のように明記されていたのですね。


>おねだり賞(1件)

>選ばれた「カクヨムへのお願い」をカクヨム運営が全力を尽くして一年以内に叶えます

>A賞(10名)

>【デジタル版】図書カードNEXT 1,000円分

>B賞(20名)

>カクヨムオリジナルブックカバー

>C賞(50名)

>カクヨムオリジナルボールペン


 全員配布の参加賞ではなかった!

 いやはや、驚きです。

 ボールペンが一番多いとはいえ、それでも、50名しか貰えないものでした。

 A賞の図書カードやB賞のブックカバーと合わせても、100名に満たないのですから……。賞品をいただけたというだけで、大きな幸運ですね。

 だってカクヨムユーザーの総数は凄い数でしょうし、アンケートに参加した方々も、たくさんおられたはず。その中から当選したのですから!

 改めて、感謝感激でした。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る