5月26日の「カクヨムからのお知らせ」(前編)――投稿作品のまとめ機能――

   

 本日5月26日、『叶えるお願いはどれ!? カクヨム4周年おねだりアンケート「おねだり賞」結果発表!』というお知らせがありました。カクヨム誕生祭2020内で実施された『あなたの「お願い」叶えます! 4周年おねだりアンケート!』の結果発表です。


 私も、このアンケートには要望を送りました。以前に『カクヨム誕生祭2020に関連して(その2) ――カクヨムへの要望――』で書いた話ですね。改めて確認してみると、


>それは「自分のページの小説一覧の中で、自分が選んだ作品を一つ、目立つ位置に表示させる」という機能でした。


 となっています。

 今回は、まあ何となく覚えていましたが……。

 普通「アンケートで何を書いたか」というのは、きちんとメモでもしておかないと、忘れてしまうものです。少なくとも、当時の自分の心境、つまり「何をどう考えて、そういう要望を送ったか」という詳細は、絶対に忘れてしまいます。

 でも自分のエッセイを読み直して、色々と思い出すことが出来ました。なるほど、こういうことがあるから、エッセイというものは便利なのですね。


 ……と、改めてエッセイの利点に気づいたところで。

 話を本題に戻します。

 今日のお知らせによると。


>検討の結果、カクヨム運営が実現をめざすおねだりは…………

>「投稿作品のまとめ機能」に決定いたしました!


 見た瞬間、「ああ、なるほど。ついにカクヨムでも『シリーズ管理』が導入されるのか」と、しみじみ感じました。大げさに言うのならば、感銘を受けました、という感じです。

 このエッセイでは、始めて一ヶ月も経たない頃。2019年4月28日の『カクヨム式「シリーズ管理」』の中で、早くも私は「カクヨムには『シリーズ管理』の機能がない!」と騒いでいますね。

 当時は「小説家になろう」とカクヨムしか使っていませんでしたが、その後、私が登録した「セルバンテス」(ただし近々サービス終了)と「エブリスタ」にも、同様の機能があるくらいです。私が使っている四つの小説投稿サイトのうち、カクヨムだけに存在しない機能、となっていました。

 だから「いずれはカクヨムでも導入されるだろう」と思っており、今回「なるほど」だったわけです。


 ……と、そんなことを感じた上で。

 さらに、本日の「カクヨムからのお知らせ」を読んでいきます。

 ひとくちに『投稿作品のまとめ機能』と言っても、ユーザーの要望は色々あって、どうやら一概に『シリーズ管理』と決めつけてはいけないようですね。

 こう書かれています。


>まとめ機能に寄せられたおねだり(一部)

>・投稿作品をシリーズで分類できる機能が欲しいです

>・公開済み作品の並べ替え、フォルダ分けの機能

>・作品のリスト化機能が欲しい

>・作品を目立つ場所に表示できるよう、並び替え機能が欲しいです

>・短編をまとめる機能をつけてください


 おやおや。

 一番目と三番目、いや五番目もでしょうか。その辺りは私の想定していた『シリーズ管理』ですが、四番目は違います。どちらかといえば、私が要望として送った機能の方ですね! しかも「並べ替え」となると、一つではなく複数を目立つ位置に移動できますから、よりグレードアップされた感じです。

 二番目も、前半の「公開済み作品の並べ替え」は私の要望に近く、後半の「フォルダ分けの機能」の方は『シリーズ管理』と考えて良さそうです。

 つまり、大別して二つの機能が混ざった形ですね。一緒くたに『まとめ機能』としているところに、最初、違和感がありましたが……。

 よく考えてみると、これらは「一つの作品、あるいは少数の作品だけを書き続けているユーザー」にはあまり関わりなく、「作品数が多いユーザー」だけが切実に要望するもの。その「作品数が多いユーザー」の要望を一つにしたのが『まとめ機能』ということなのかもしれません。

 今回の選定理由の一つとして、


>なんといってもおねだりの数が多かったこと


 とありましたし、また、


>以前より度々ご意見・ご要望などを通じて皆様のニーズは把握しておりましたが、本イベントの結果を通じて、改めて需要の高い機能であることを実感いたしました。


 とも書かれていますので、カクヨムには「作品数が多いユーザー」が、案外たくさんおられるのですね。

 ちょうど私は今、「作品数が多いユーザー」しか作者としては参加できない(読者としては誰でも参加できる)自主企画を開催中であり、


https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054897338496


 そちらの方で「企画を立てた時には『ほとんど誰も参加してくれないのではないか』と心配していたが、思ったよりも集まっていただけて嬉しい」と感じていたところだったので、それもあって尚更「作品数が多いユーザー」は案外たくさんおられる、と考えてしまうのでした。


 ともかく。

 私の要望も『まとめ機能』に含まれているようなので、パッと見た瞬間に胸をよぎった「『シリーズ管理』に決まったのであれば、私の願いは却下されたのか」という失望は、誤解だったことになります。まだまだ諦める必要はなさそうです。

 今回の「お知らせ」の最後の辺りには、


>具体的な作品のまとめ方や機能の提供時期などはまだ未定です。

>そのため進行状況については逐次ご報告しつつ、ユーザーの皆様からご意見を伺ってその内容を反映することで、開発を進めさせていただきたいと考えております。


 とも書いてありますからね!

 具体的に『投稿作品のまとめ機能』として挙げられていた五つの要望のうち、どれが実現されるのか。あるいは『投稿作品のまとめ機能』の一部として、複数が実現されるのか。

 今後に期待しましょう。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る