カクヨムリワードを見ていて気づいた、カクヨムコンのこと

   

 少し昔の話になりますが。

 といっても、改めて「カクヨムからのお知らせ」を確認すると、思ったより最近の話なのですが。

 12月3日に「ワークスペースでカクヨムリワードの獲得に関する情報を表示するようにしました」という告知があり、そこでは『カクヨムロイヤルティプログラムで獲得した換金可能なカクヨムリワードに関する情報を、ワークスペースで閲覧できるページを公開しました』と書かれていました。また12月5日の「2019年11月分のアドスコアを確定してワークスペースに表示しました」では『アドスコアの確認方法』として、どこでどうチェックできるのか、懇切丁寧に解説されていました。

 私は当初「ん? 俺のページには、そんなもの見当たらないぞ?」と思っていたのですが……。実はこれ、カクヨムを使い始めたばかりの時期にやったのと――このエッセイでも「エピソードの続きが書けない……」として記したのと――同じようなミス。

 ダッシュボード画面を下までスクロールする習慣がなかったので、一番下に「カクヨムリワード」項目があることに気づいていなかったのです……。


 それくらい『ダッシュボード画面を下までスクロールする習慣がない』私なので。

 一応「カクヨムリワード」項目の存在を知った後でも、あまり詳しくチェックしようという気は起きませんでした。

 ところが昨日。

 何気なく「収益を詳しく見る」をクリックしてみたら、目に入ってきた棒グラフに驚かされました。『グラフ』という視覚的にわかりやすい形で、なかなかインパクトのある事実が目に飛び込んできたのです。

 直近30日間――11月16日から12月15日まで――の「広告表示PV」。つまり、私がカクヨムに投稿している全作品の合計PVが、毎日の推移という形で表示されていました。現在の私の投稿作品数は70を超えており、自分で集計するのは大変手間ですが、こんなところで、計算してくれていたのですね。

 さて、その棒グラフ。こんな感じになっていました。


https://pbs.twimg.com/media/EL9PCX7UcAAAoYv?format=png&name=900x900


 いや『こんな感じになっていました』と言い切ったところで、カクヨムには挿絵機能はありませんし、またカクヨム外のURLは、クリックできるようなリンクにはならない仕様です。なかなかグラフそのものは見ていただけないかもしれないので、一応、言葉で述べてみますと。

 11月22日から11月28日までの一週間のPVが、22、23、25、21、26、30、28であったのに対して。

 11月29日から12月5日までの一週間のPVが、151、94、102、88、130、95、73に急増していたのです!


 ……と、こうやってPV数を具体的に書いてしまうと。

「そのPV数だと、カクヨムロイヤルティプログラムに参加しても無駄なのでは……」

 というツッコミが入るかもしれませんね。

 はい、私も薄々、気づいております。

 カクヨムロイヤルティプログラムに興味ない方々のために一応説明しておきますと、カクヨムロイヤルティプログラムでは、広告表示PVに基づいたアドスコア、そのアドスコアに基づいたカクヨムリワードがカクヨムユーザーに与えられます。ただし、3,000ポイント貯まるまでは換金できず、またカクヨムリワードの有効期限は一年間。せっかくのカクヨムリワードも、もらってから一年で泡と消えてしまうのです。

 つまり「一年間で3,000ポイントも稼げないような低PV獲得者層には、一銭たりとも与えんぞ!」というのが、カクヨムロイヤルティプログラムなわけですね。私のレベルだと、この『一年間で3,000ポイントも稼げないような低PV獲得者層』に相当するので『参加しても無駄』となるのですが、一応は一年間、参加状態にしておいて「一年分のカクヨムリワードがどれくらいか」を確認しようと思っています。


 ……と、話が逸れましたが。

 本題に戻ります。

 あらためて、先ほどのPVの数字を見てください。明らかに、11月29日の時点で跳ね上がっています。

 これは一体、何事が起こったのでしょうか?

 ……と、わざとらしく盛り上げようとしても、盛り上がりませんね。もうバレバレ、どう考えてもアレです。いや、もしかしたら違うのかもしれませんが、私の頭では、他に思いつきません。

 11月29日の午前0時、カクヨムコンのスタートですね!


 このエッセイでは繰り返し述べてきましたが。

 私にとっては初参加となるカクヨムコン。

 応募した作品――特に完結済みの長編――と、応募していない作品とでは、どれくらい読まれ方が違うのか。いや、そもそもカクヨムコンの時期とそれ以前とで、本当に読まれ方は違うのか。色々と興味深いので、調べるための準備をしているところでした。

 もちろん、今回のこれだけでは「応募作品と非応募作品の違い」は不明なので、そちらはそちらで、きちんと調べるつもりですが……。

 そんな面倒なことをせずとも。

 ひょんなところから「カクヨムコンが始まると、全体的な傾向として、よく作品が読まれるようになる」というのを、教えられた形です。

 こうもハッキリ見せつけられるとは……。

 あらためて「カクヨムコンって面白いなあ」と感じました。


 ……と、一人で勝手に、はしゃいでしまいましたが。

 この現象、私だけではないですよね?

 皆様のカクヨムリワード棒グラフも、私のように「11月29日になったら跳ね上がった」現象を示していますよね?

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る