316話 金理王の執務室

「こちらです」


 警備の金精が案内してくれたのは、金理王さまの執務室前だった。水の王館の執務室と同じ造りだけど、色と紋が異なる。

 

 当然と言えば当然だ。汚れのない真っ白な扉は、触れたくないほどの潔白さを感じてしまう。

 

 警備の精がノックをしようとすると、ほぼ同時に勢い良く扉が開いた。おかげで警備が顔面を打って倒れた。

 

「だ、大丈夫?」

「す、すまん。大丈夫か?」

 

 中から出てきた金精と二人で起こす。鼻血が出ていた。

 

「な、何のこれしき……」

 

 そう言いつつ激しく瞬きをしている。目がチカチカしているのだろう。金精にも効くのなら僕の水を分けてあげるのだけど……難しいか。

 

 水精は金精に支えてもらう方だ。金属に溜まった水分を譲ってもらうことだってある。僕の水をあげたところで持て余すだろう。

 

「どうかしたのか?」

「うるさいぞ、静かに…………淼さま?」


 中から金精が何人か顔を覗かせた。扉を開けたまま騒いでいたから、うるさかったに違いない。

 

「ごめんね、うるさくて……。誰か手当て出来る精霊ひといる?」

「いえ、うるさいなど滅相もない。少々お待ちを……」

 

 何人かが出て来て警備の精霊を連れていった。医務室にでも行ったのだろうけど、失礼ながら……あれで警備が勤まるのか心配だ。

 

「今の声は雫か?」

「はっ。金理王おかみ、淼さまがお見えです。お通ししますか?」

 

 金理王さまが気づいてくれた。

 入り口付近の金精が繋いでくれようとしている。 

 

「当たり前だ! 水太子を廊下で待たせるな、馬鹿者が!」

「っ申し訳ありません!」

「身共謝っていかがする! 雫に謝れ!」

 

 お、お怒りだ。

 

 僕を取り次いでくれようとしてくれたばかりに……申し訳ない。

 

 こんなに怒った金理王さまは初めてだ。月代のときだって、こんなに語気を荒げてはいなかった。それは鑫さんの手前もあるだろうけど、いずれにせよ、今は怒っている。

 

 怒っているというよりもイライラに近い感情だ。半分八つ当たりのような気もする。

 

 …………やめよう。勝手に流れてくる金理王さまの感情を無視して、執務室に入れてもらった。

 

「失礼します、金理王さま。連絡もしないで突然来てごめんなさい」

「いや、君ならいつでも歓迎するが……少し待ってくれ」

 

 金理王さまの指示で僕の椅子が用意された。

 

 特に用があったわけではないので、居たたまれない気持ちになる。ただ他の王館の様子が見たいという好奇心で、迷惑をかけている気がする。

 

 僕の椅子に添えるように小さな机まで置かれ、飲み物やお菓子などが並んでいく。手をつけないのも申し訳ないので、冷たいお茶を静かに啜る。はっきり言って味を感じない。

 

 視界の端では金理王さまが忙しく手を動かしている。

 

「おい、鐘広諸島かねひろしょとうの鉱山達は、まだ登城しないのか?」

「は。昨日、鐘広を発ったと聞いております。しかし全員が仲位ヴェルですので、到着は早くても明日の朝になるかと」

 

 仲位が王館に直接移動できないのはどこも同じみたいだ。

 

「分かった。発ったなら良い。錫岡山すずおかやま静岡岳しずおかだけの双子はどうした?」

「は。鑫さまが昨日登城命令を持っていかれましたので、明日の午後には参るかと」


 王館に精霊を集めているようだ。戦いのために少しでも多く人手が欲しいのだろう。

 

 ただ……盗み聞きするわけではないけど、すぐに来るという精霊がいない。早くても明日。遅いと五日後だ。

 

 ……ということは、集めているのはほとんどが仲位ヴェルだ。何故、伯位アルではなく、仲位を集めているのか。何か意図があるのだろう。

 

「情けないだろう? 伯位アルがいないんだ」


 金理王さまが溜め息をつきながら言った。視線は机の上だけど、僕に向かって言ったのは明らかだった。

 

伯位アルがいないって……ひとりもいないんですか?」

「いや、何人かはいるさ。人員が足りないだけでな。……おい、金字塔ピラミッドを呼べ。これを鎌口かまぐちに届けるよう伝えろ!」

 

 僕と話す余裕ができたのかと思ったけど、相変わらず指示出しで忙しい。室内の金精がひとり、またひとりと減っていく。出ていく精霊ばかりで入ってくる気配がない。

 

 やっぱり来ない方が良かった。

 

「すみません、お忙しいところに。お邪魔でしょうから、僕、帰ります」 

 

 お菓子に手はつけず、お茶を一気に飲み干した。席を立とうと片足に力を入れると、金理王さまに制された。

 

「待ってくれ。もうすぐ終わる。いや、終わりはしないが、一旦終える」

 

 金理王さまは、側に控えている……恐らく侍従長と思われる金精に、書類の束を渡した。

 

「これは南の棟だ。こちらは西の武器庫へ。それと、全体的に外壁の補強材が不足している。来年の分を前倒しで納品できないか、各所に確認してくれ」

「かしこまりました」

 

 テキパキと指示をしていく金理王さまに対し、侍従長は一礼して部屋から出ていこうとした。

 

 金理王さまは深く瞬きをしてから、ハッとしたように侍従長を呼び止めた。 

 

「待て! 結界強化用の鏡も不足している。この際、鏡でなくても良い。鍵や鈴でも良いが、質は落とすな」


 王館の防御に余念がない。今聞いた話だけでも、外壁の補強と結界の強化と防御に力をいれていそうだ。

 

「さて、待たせたな。何の用だ?」

「えーっとぉ……」

 

 どうしよう。用という用がない。

 

 金理王さまは自分の机に置かれた茶器を手に取った。温かい飲み物用の茶器に見えるけど、中身は冷えきっている。温め直してあげたいくらいだ。

 

 生憎、侍従長が出ていってしまったので、冷たいお茶を入れ直す精霊はいない。


 部屋には金理王さまと僕しかいなくなってしまった。警備的にこれはこれで問題だと思う。でも、信頼されていると思って良いのだろうか。


「良ければ温めましょうか?」 

「いや、大丈夫だ。少し頭を冷やしたいからな。……何か話があったんじゃないのか?」

「すみません。話も用もなくて、ただ他の王館がどんな対応してるのかなって思って……忙しいのに迷惑かけてごめんなさい」

 

 金理王さまは黙って冷茶を一口啜った。頭を冷やしたいと言っているけど、頭の前にお腹が冷えそうだ。

 

「迷惑だなんて思っていない。先ほども言っただろう。君ならいつでも歓迎すると……」

 

 金理王さまは茶器を持って席を立ち、僕の側まで椅子を引いてきた。虹彩色違オッドアイと視線がぶつかる。

 

「本来ならこちらから出向くところだ。先々代のことは誠に残念だ。どうか気を落とさずにな」

「お心遣い恐れ入ります」

 

 片足を椅子の上に上げ、その膝の上に片腕を乗せた。玉座の上でも確かこんな格好をしていた。

 

「しかし、他の王館の様子が知りたいということは……水の王館では特に対策をしていないんだな?」

 

 金理王さまの読みは当たっている。尤も、僕がフラフラしている時点で分かっていたのかもしれない。

 

「先々代を欠いてもその余裕か。羨ましい。流石に水理だな」

 

 金理王さまは、感心したような、呆れたような息を吐いた。

 

「金理王さまは金精を集めているんですね」

 

 金理王さまの指示が聞こえていたことを暗に示した。知らないフリをするのは嫌だ。

 

「そうだ。だが、月代を断罪したことで伯位がかなり減っていてな。仲位への負担が大きい」


 なるほど。月代の精霊の内、高位精霊はほとんど処罰された。名門だから伯位も相当多かっただろう。 

 

「だから王館も強化したい。仲位は戦力だが身共が守るべき金精でもある」

 

 そう言った金理王さまの顔は、今まで見た中で一番険しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る