213話 沾北海での名付け

「オー、淼サマネー。ごきげんヨー!」

 

 仔どもを撫で回していると、岩の上から影が射した。

 

「貴方が海豹人セルキーの長かな?」

「そーヨー」

 

 ドスンッと巨体が飛び降りてきた。辺りの砂を舞い上がらせる。一瞬、体が浮き上がった気さえする。

 

 地を這う体勢でも僕より大きい。自然と見上げる形になった。

 

 のし掛かられたらたまったものではい。瞳は大きく愛くるしいけど、黒光りした体は対峙した者に威圧感を与えるだろう。

 

「よぅこそヨー」

 

 片言だけど通じる。会話が成り立つのはありがたい。流石、長だ。他の海豹人は話すことが出来ないみたいだから、意思疏通ができて良かった。

 

「出迎えありがとう。昨日、贈り物も届いたので、受け取らせてもらったよ」

「イェー、ウチの、無事ヨー。良かったヨー、ありがとネー」

 

 ちょっと調子の狂うアクセントが個性的だ。単語だけで話すくれるさんを思わせる。

 

「聞きにくいんだけど、この前預けた元・伯位アルの精霊はどうしてるかな?」

 

 はげしという名ではもう呼べない。それに個人的には興味はない。けど、仕事なので確認する必要がある。

 

「………………オー、あれネー。元気ヨー?」 

 

 たっぷり間を空けて長は口角を上げた。自然と髭が持ち上がる。にやりという効果音が似合いそうだ。

 

 加工品を含めて皮は全て返した。魄失にされてしまった海豹人セルキーも、無事に帰されたはずだ。

 

 でも、仲間を襲った精霊のことを許しはしないだろう。

 

「げ、元気なんだよね?」

 

 煮ようが蒸そうが構わないけど、海豹人セルキーとしての寿命を全うしてもらわないと困る。

 

「元気元気ヨー。群れが増える、良いことネー」

 

 一頭でも増えるなら良いってこと?

 心が広い。

 

「貴方たちを襲った奴だけど、その辺りは大丈夫?」

 

 長が前足をサッと上げた。ついで勢いよく鼻から息を吐き出した。どうやら笑っているらしい。前髪が揺らされるのを感じた。

 

 長が前足を上げた。

 上げたまま止まっているので、何かを指し示しているようだ。

 

 前足の先を見ると、遠くの浜辺に茶黒の塊が蠢いていた。巨石にも見えるけど、モゾモゾしている。

 

新参者よそものネー。仔たくさん、つくらせるネー」

「あぁー……」

 

 新参者は、まずは子どもをたくさん作れ、ということらしい。

 

 海豹人セルキー魂繋たまつなはしない。けど魂は結ばなくても繁殖は必要だ。一夫一妻か一夫多妻か、群れによって異なるけど、ここの群れは後者のようだ。


「群れが、増えるヨー。領域ここの守り、固まるネー」

「あぁ、なるほど」

 

 個体数が増えれば領域を守りやすいということか。

 

 浜辺では海豹人の一夫多妻ハーレムが出来上がっているらしい。一頭の雄……元・激に数えきれないほどの雌の海豹人セルキーが集まっているようだ。

 

 思わず仔どもの目を塞いだ。どうしたの、と言わんばかりにキューと鳴いている。

 

 どれが元・激なのか、はっきりとは確認はできなかった。まぁ、でもちゃんと生きているなら良い。

 

 彼にとって一夫多妻が罰になるか、もしかしたら幸福なのかは定かではない。でも群れを傷つけた者が、群れの役に立つならそれはそれで構わない。


「それは貴方に任せるよ。くれぐれも殺したり、消したりしないように」

 

 海豹人として寿命を全うせよ、というベルさまの命令だ。途中で死ぬのも、一時的に消えるのも駄目だ。

 

「お任せヨー」

 

 了承と同時に前足をペシッと持ち上げる。足下で仔どもが真似をしている。

 

「じゃあ、僕はこの辺で」

 

 足から仔どもを引き離す。一旦両手で抱っこして、長の隣に置いた。

 

 踵を返すとすぐ足に違和感を覚えた。仔どもがまた僕の足下まで戻ってきていた。

 

 うーん、可愛い。……可愛いんだけど。

 

「駄目だよ。皆の所に戻って」

 

 仔どもを抱えて群れの方を向かせた。

 何で? と言わんばかりに首を捻ってこっちを見ている。

 

「淼サマ、懐いたネー」


 長に笑われてしまった。戻ってこようとする仔どもの頭に手を置いて、膝をつく。

 

「早く大きくなって、群れを守るんだよ。領域が永く続くように」

 

 そう言った瞬間、仔どもの体から淡い光が漏れだした。皮が剥げたのかと思い、慌てていると、光が広がって徐々に輪郭が分からなくなってきた。 

 

「オーッ……?」

 

 長が微妙な声を上げた。周りの海豹人たちも騒ぎ立てている。

 

「淼サマ、ウチの仔に、名前付けたネー」

「えぇ!? そんなことした覚えはない……んですけど」

 

 ギョロッと大きな大きな目がこっちを向いた。何故か敬語になってしまう。


「人型ヨー」

 

 仔どもが寝そべっていた場所に、子どもが立っていた。茶色の癖っ毛がふわふわとしている。

 

「淼サマ! 遊ぼう!」

「わっわ」

 

 子どもに腕を引っ張られて、不覚にもバランスを崩す。

 

「き、君は……?」

ながくだよ。淼サマが付けてくれたでしょ」


 まさか。さっきの

 ーー領域がく続くように。

 

 あれだけで!?

 何かズルくない!?


 何に対してズルいのかは不明だ。でもこの腑に落ちない感じはなんだ。

 

「淼サマー! 沸ちゃんと遊ぼう!」

 

 沸ちゃんのことも覚えているとは更に驚きだ。余程楽しかったのかな。

 

「ごめんね。僕も沸ちゃんもお仕事があって、遊べないんだ」

 

 やんわりと腕を外す。泣きそうな顔をされた。茶色い大きな瞳がうるうると湿っている。

 

 とてつもなく悪いことをしている気持ちになってきた。

 

ながく、淼サマから離れるネー」


 長が僕から永を引き離した。

 もしかしたら、一族に名前を勝手につけられて怒っているかもしれない。

 

「あ、あの申し訳ない。意図せず名を付けてしまって」

「問題ないネー。前例あるネー。この子、いずれ群長むれおさネー」

 

 前例があるのか。名前も昇格も必要ないっていう海豹人セルキーだけど、ある個体もいるらしい。

 

「次の代は淼サマの配下になるネー。よろしくネー」

「はい? いや、僕はそんなつもりじゃ……」

 

 名前を付けてしまったのも無意識だし、ましてや配下が欲しくてしたわけでもない。

 

 誤解を解こうとすると、他の海豹人たちが騒ぎ始めた。警告とは違う鳴き方だ。長は群れを一瞥しただけで、鳴き声は放置した。

 

「次の代が来たら、淼サマのために戦うネー」

「ど、どういうこと?」

 

 海豹人セルキーが領域を守ること以外に戦うなんて有り得ない。

 

海豹人セルキーは名がいらないネー。でも貰ったら忠誠心で返すネー。勿論、領域は守るヨー。でも淼サマに何かあれば駆けつけるネー」

 

 駆けつけると言われ、一瞬、突進してくる海豹の集団を想像してしまった。一帯を埋め尽くす海豹……かなり怖い。

 

「私じゃないヨー? 次代の話ヨー?」

「良いの? もし、嫌なら名前を取り消して貰えるよう御上に頼んでみるよ?」

 

 名を付けることは出来ても、僕自身で取り消すことはできない。それは理王でなければどうしようもない。

 

 意に沿わないなら申し訳ない。

 

海豹人セルキー、望まないと名付けらないネー。この子、望んだヨー。問題ないネー」

「あ痛っ!」

 

 ながくは長に後頭部をペシッと叩かれた。長としては軽かったんだろうけど、叩かれた方はそうはいかない。

 

 何しろ前足だけで永の背丈を越えているのだから。

 

 永自身が名を望んだのであれば、今回は取り消さなくて良さそうだ。

 

 海豹人の群れに別れを告げて、その場を後にした。まだ行かなくてはならない所がある。

 

 しかし、こんなにあっさり名前が付けられてしまうとは……。今後、気を付けないと大変なことになりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る