《FRAGMENT》女王の記憶

 

◇◇◇FRAGMENT《女王の記憶》◇◇◇


 サイラス、とその男の名を呼ぶ。

 豪奢な天蓋付きの寝台に横たわるのは、ひとりの美しい女だった。しかし染みひとつない絹の掛布の下に隠された肉体には、両足がない。彼女を蝕む遺伝病の進行は早かった。日夜肉体を蝕む疼痛に、ただ耐えるだけの日々が続いている。

 ゆるく波打つ白金色の髪が、海のように敷布シーツの上に広がっていた。すみれ色の眸は虚空をさまようと、間近に控えた黒衣の男をまなざす。

 その瞳の奥底で燃え盛るのは、消えることのない、生への渇望だった。

「行きなさい、サイラス」

 グエナヴィアはこいねがう。

「わたくしを死の淵から救うために、旅立ちなさい」

 ――どこへ?

 サイラスの声なき問いを受けて、「門の島に」と答える。

「お前ならばきっと行ける。古代種が旅立ったと同じ港で、船を浮かべなさい。お前の魔術配列があれば、かのゲートをくぐれるでしょう」

 すべての生命の起源が眠るその場所なら。

 きっとわたくしを救う手立てもあるでしょう。

「これは王命です。わたくしを、かならずやこの苦難から解放しなさい、サイラス」

 陛下。陛下。陛下。――グエナヴィア様。

 かならずやあなたをお救いします。絶望に瀕した男が応える。

 そして彼は、掛布の上から、そっと主人の小さな手に口づけた。

 グエナヴィアの遺伝病を根絶するために進められていた生体干渉魔術の研究は、既に一定の成果を得ている。遺伝病を克服した胚を創出したのだ。

 しかしその過程で生まれた過ちを、教会の人間に暴かれた。責任者の追放なしに事態を収拾することが不可能な状況にまで、彼女は追い込まれていた。

 だがサイラスなくして、遺伝病の研究は進まない。

 もはや自分が生きているうちに、この病を根絶することは難しいことを、彼女は確信していた。

 けれどもその事実を、この男に伝えることはできない。彼は、グエナヴィアを死の淵から救う――その悲願を達成するためだけに生き、そのために罪に手を染めたのだから。

「もっと近づきなさい。あなたの美しい顔を、わたくしによく見せなさい」

 柘榴石ガーネットの瞳が、グエナヴィアの青白いかおを覗き込む。

 彼は、今にも泣き出しそうに顔をゆがめていた。

「お前を誇りに思うよ、サイラス。何も案じず、ただ前だけを向いて、行っておいでなさい。わたくしは遠くからお前を思い、常に信じている。お前がわたくしを、死の淵から救ってくれることを。お前もまた、わたくしを思いなさい。

 ――もっとも美しかった時代の、わたくしのことだけを考えなさい」

 サイラスは唇をわななかせたが、しかし何も言わず、黙ってうなずいた。胸に手を当て、深く、深くこうべを垂れる。

 ――薄暗い室内には、死の匂いが充満していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る