少年達は策を練る

「なんでアイラスが居ないんだ!!」


 日が沈み、ロウソクの灯りだけが照らす室内で、力任せに机を叩きつけた。使い魔が出してくれたお茶が倒れたけれど、誰も気に留めなかった。


 そしてロムの問いにも、誰も返事をしなかった。


 重い空気の中でザラムがため息をついた。ため息をつきたいのはこっちだと、心の中で悪態を吐いた。






 白い悪魔の知らせを受けて、文字通り飛んで戻ってきたのに、アイラスは一人で妖精の輪に入ってしまっていた。

 残された痕跡によると、行き先はクロンメルとの事だった。

 出てくるまでの間——丸一日程度らしいが——アイラスは現世には存在しないし追跡もできなかった。




「しかし、アイラスは何故、わざわざクロンメルに戻ったのじゃ? あやつなら、すぐにでも事を成そうなものじゃが」

「縁起でもない事、言わないでよ……」




 事とはつまり、再び魔法を消す事。アイラスの魂が奪われる事を意味している。

 その様子を想像して、ロムは背筋が寒くなった。




「それは……多分、頼んだ、から……」

「何? 何を頼んだの!?」

「よさんか。ザラムを責めても仕方あるまい。むしろ、お陰でアイラスの命が長らえたとも言えよう」




 わかってる。そんな事はわかっている。それでも、八つ当たりせずにはいられなかった。




「オレ、悪い……。アイラス、止める、できなかった……」

「いや。寺の中なら気を抜いたとて責められぬ。白銀の結界までぶち破るとは思わなんだわ。して、何を頼んだのじゃ?」

「みんなの、記憶、戻す……」

「みんな……って? クロンメルの?」

「そう」

「では向こうに着いてすぐ、というわけでも無いのかのう……?」

「どうして、そう言えるの?」

「記憶を戻すにしても、魂を返すにしても、簡単な魔法ではない。あやつが持つ薬も残り少ない。二つを続けて成すのは厳しいであろう」

「だったら、すぐ追いかけようよ。俺達も妖精の輪で……」




 今度はザラムが机を叩きつけた。そうして一言、絞り出すように呟いた。




「ダメ……!」

「……なんで?」

「妖精の輪は、人数が増えれば増えるほど時がかかるのじゃ。三人だと二日程度であろうな。丸一日もアイラスに与えては……」

「待ち伏せ、される……」

「アイラスは、わしらが追いかけてくるのを待っておるじゃろう。わしらの帰還を確認してから、あやつは……」




 つまり、何の策も無しに追っても、何も伝えられずにアイラスを死なせてしまう。


 涙がこぼれそうになって、歯を食いしばった。今は落ち込む時間も嘆く時間も惜しかった。考えろ。何か方法があるはずだ。




「一人ずつ、輪に入ったら? それなら、同じくらいで行けるんじゃ?」

「ロム、一人、無理」

「そうだけど……でも、例えば……トールだけ先に行くとかさ。トールはアイラスを支配する力があるんだよね? それで何とか止められない?」

「支配の力は魔法の力じゃ。言霊を聞かせるか見せるかせぬと効果はない。目を閉じ耳を塞がれたら終いじゃ」




 いい案だと思ったのに、すぐに否定された。魔法使いじゃない自分が思いつく程度の事、二人はすでに考えていたのだろう。


 目の前に壁があるように感じて、絶望的な気持ちで椅子に座り込んだ。

 床のシミにすら嘲笑われている気がした。




「……それにのう、ロム」




 優しい声が頭に響き、被害妄想から我に返った。




 ——どうして、今、そんな声が出せるんだ。




 そう思って、半ば責める気持ちで顔を上げた。視界に入ってきた顔も、優しく微笑んでいた。


 ずるいと思う。


 止めたはずの涙が溢れそうになり、慌てて手の甲で拭い取った。




「わしは、アイラスを止められるのは、お主だけと思うておる」

「俺が……?」

「そうじゃ。お主の言葉が最もアイラスに響く。わしは、そう思う」

「……そうだとしても、今は……会う事すら、できないんだよ……」




 目を固く閉じると、アイラスの顔が浮かんだ。黒髪の柔らかさを思い出した。




 ——失いたくない。もう一度触れたい。




 念じるように強く願って、再び目を開けた。




「要は、アイラスに気付かれるより先に、アイラスを見付けられればいいんだよね?」

「気付かれずに、というのが難しいのう……」

「なんで?」

「わしとあやつには繋がりがある。今は途切れておるが、同じ刻の地に降り立てば、すぐにわかる」

「同じ刻って、どういう事?」

「昼か夜という意味じゃ。魔法は昼夜を跨げぬ。転移魔法で直接飛べぬのも、そのためなのじゃ」




「ちょっと……待って……」




 何か、閃いた。気がする。




「夜の地へなら、飛べるの? 朝になる直前の夜でも、いいの……?」




 トールとザラムが目を見開いた。見えないザラムの目まで大きくなったので、少し笑ってしまった。

 同時に『コレ』は二人も思いつかなかったのだとわかった。

 ロムは立ち上がって話を続けた。




「太陽は、東から登るよね? だったら、ここより東に行けば行くほど、朝が近い夜だよね?」

「その通りじゃ……! なぜ今まで気付かなんだのか……!」

「東、飛んで、夜明け、待つ……!」

「今のクロンメルは朝じゃ! 多少時間がかかったとて、日没までには間に合おう!」

「朝、なれば、飛べる! 輪、使わなくても……!」






 絶望の夜に、希望の朝日が差し込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る