少女の企み

 倒れたら、ダメだ。

 今倒れたら立ち上がれない。

 張りつめた糸を切ってはいけない。


 自らを鼓舞し、立つ足に力を込めようとした。それでも、身体は思うように動かなかった。




 アイラスが固く目を閉じた瞬間、空気が強く波打った。

 驚いて目を見開き、顔を上げた。




「こ、これって……!?」




 心臓の鼓動のように寄せては返す感覚は、以前も感じたことがあった。


 強い衝撃がアイラスの四肢を動かした。

 動く、と思う余裕もなく、波動の元を探した。最奥の棟から強い魔力を感じた。




 ——あっちは、旦那様と奥方様の——




 甲高い悲鳴で思考が中断された。何かが割れる音も響いてきた。

 ザラムがアイラスの手を掴んで走り出した。走りながら、その背中に声をかけた。


「ザ、ザラム……! この、感じ……!?」




 返事はなかった。でも本当は、聞かなくてもわかっていた。




 ——白い悪魔。




 忘れ難い気配はどんどん近づいていた。






 この王府に魔法使いは居ない。白銀の館は遠い。まず狙われるのは自分達で、近付けば近付く程、ここの人達が襲われる可能性は低くなるはずだ。

 そう思って懸命に走った。




「ザラム! 先に、行って! 私と一緒じゃ、遅いから……!」

「……ダメ!」




 否定するセリフに被せるように、大きな音が鳴り響いた。足を止めて音のした方を見ると、中庭を挟んだ反対側の棟で壁が崩れていた。


 その奥から、見覚えのある白い姿が飛び出してきた。




 目の当たりにしても、まだ信じられない気持ちだった。

 想定よりずっと早い。目の前に居る恐怖と、もう時が残されていない恐怖が、アイラスの身体を震わせた。




 悪魔は白い翼を羽ばたかせ、空に舞い上がった。

 ザラムが繋いでいた手を離し、刀の柄を握りしめた。




「斬っちゃダメだヨ! ここの誰かなんだから!」

「翼、落とす。……でも、変」

「エッ?」

「来ない」


 その言葉に悪魔を見上げた。上空に居るそれは、自分達には目もくれず、門の方を向いていた。




 唐突に思い出した。さっき別れたばかりの少女達を。使い魔であり、魔力を秘めている。それも、かなり強い。




「狐さんを狙ってるんだ! 私は魔力が低いし、ザラムも抑えてるよネ?」

「解放する」


 聞き返すより早く、ザラムの口から言霊が繰り出された。

 漆黒の髪と目の色が薄くなるに従って、魔力の高まりを感じた。そうして本来の色、純白に戻っていった。




 その美しい顔に、挑発するような笑みが浮かんだ。




「来い。お前の餌、ここ」




 白い悪魔に目を向けると、今度はこっちを向いていた。認識されている。窪んだ穴のような目が細まったかに見えた。笑っている?


 ザラムが再び柄を握りしめた。




「アイラス、下がれ」




 言葉に従って、武官のところまで後退りした。

 呆けていた彼は、アイラスに気付いて我に返ったようだった。庇うように前に出て腰刀を抜いたけれど、その切っ先が震えているのがわかった。


 酷く申し訳ない気持ちになった。






 これからの事を考えなくてはならない。みんなの記憶を戻すかどうか、決めきれてはいなかった。でも、もう、迷っている時間はない。


 ザラムが難なく翼を斬り落とす様子が、どこか遠くの出来事のように思えた。意識がまとまらず、考えもまとまらなかった。






 地に落ちた白い悪魔から、パラパラと羽根が剥がれ落ちた。その奥から現れた華奢な身体は、奥方様のものだった。




「泣くな。生きてる」




 わかってる、と言いながら、首を強く横に振った。


 わかっている。わかっていても、あんなに優しくしてくれた奥方様を、こんな目に合わせた。その事実が、どうしようもなく辛かった。




 ホンジョウが叫びながら奥方様に駆け寄っていた。何を言っているかわからない。わからないけれど、お前のせいだと言われている気がした。

 誰かを責めるような人じゃないと知っていても、今は罵倒された方がマシだった。


 その妄想が、アイラスの心を静めてくれた。






 涙を拭いて、深呼吸して、再び考えた。


 本当は今すぐにでも、魔法を自分もろとも消し去りたかった。

 でも、この地で魔法が消えてしまうと、ロム達がクロンメルに戻れなくなる。


 妖精の道で戻るには、来た時のように数日かかる。その間この国が安全とは限らない。せめて、白い悪魔の対応策は伝えておきたい。


 そしてその後で、アイラスは皆を出し抜かなくてはならない。

 トールが居ると難しい。先手を撃たなければ。




「ザラム!」




 ホンジョウと話していた、多分説明をしていたであろう彼に、大声で呼びかけた。




「白銀様のトコに行こ! 白い悪魔の事、伝えなきゃ!」

「ロム達には?」

「もう伝えた」




 嘘だ。




「すぐは無理だけど、できるだけ早く戻るって」




 ごめん。でもお願い。疑わないで。




「わかった。行こう」




 アイラスは、罪悪感を心の奥に封じ込め、差し出された手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る