少年は謁見した

 昨日と同じ強い目で見下ろされていた。昨日と同じように高圧的で、迂闊に動けなかった。




 皇帝が手招きをした。と思う。

 進んで良いものか悩んでいると、誰かが近づいてきた。


「皇上がお呼びです。前へお進み下さい」


 ホンジョウだった。

 長身の顔を見上げると、優しく微笑んでいた。大丈夫、と言われているようだった。

 武官(見習い)の言葉も思い出した。皇帝はお怒りではない。お叱りを受けるわけではない。……と思う。




「俺だけ、ですか?」

「はい。どうぞ前へ」




 心を決めて足を進め、なんて無用心なんだろうと思った。皇帝に手が届く。得物は預けてきたから丸腰だけど、殺す術はいくらでもあった。素性のわからない者の接近を許していいのか。




 ——違う。自信があるんだ。




 襲われても退ける自信なのか、周りに控える警護の能力か。

 それともホンジョウのおかげ? 彼からの信頼は疑うべくもない。それがそのまま皇帝に伝わっているんだろうか。




 皇帝は楽しそうな顔のまま、手を差し出した。ロムの知る限り、帝国の立居振る舞いにそんな所作は無い。西洋の握手に合わせてくれたとしても、甲を上にしているから違和感があった。

 意図がわからず顔をうかがうと、そこで初めて皇帝は面白くなさそうな顔をした。




「どうした? 西洋式の挨拶をしないのか」

「え……あ、あの……?」

「西洋の者は、手の甲に口付けるのではないか?」




 まさか、ここでそれを求められるとは思わなかった。やり方は知っていても、実際にした事はない。でもアドルから聞いた話では。




「えっと……でも、それは、相手の甲ではなく、自分の指に……」

「細かい事は知らん。とにかくやって見せろ」




 有無を言わせぬ圧力に、観念してひざまずいた。差し出された皇帝の手に、下からそっと手を添えた。


 指先に固い皮膚が触れた。見かけはすらりと美しいが、随分と鍛えられた手だった。先程の自信は強靭な体躯によるのかもしれない。


 油断ならないと思いながら、甲に回した自分の親指に口付けた。時間をかけると失礼らしいので、すぐに離して立ち上がった。




 見様見真似なので、アドルが見たら失笑される所作だったと思う。いやどうせ正解を知る人なんか居ない。……はずだ。要は皇帝のご機嫌さえ損ねなければいいんだ。




 皇帝は手を戻し、それをしげしげと眺めた。


「これの意味するところは何なのだ?」

「……尊敬と崇拝です」

「なるほど。悪くない」


 思わず安堵の息が漏れた。何がどう皇帝の逆鱗に触れるかわからず、何をするにも緊張した。

 同時に、背後から吹き出すような声がした。振り返ると、ホンジョウがわざとらしい咳払いをしていた。


「失礼、喉が……」




 嘘だ。絶対に笑いをこらえている。だって肩が小刻みに震えている。


 こっちは必死なのに、面白がらないで欲しい。そもそもこの人が皇帝なら、予め教えておいて欲しかった。今更どうでもいい恨み言を、心の中でつらつらと重ねていた。




 ため息をつきながら元の位置、アイラスの隣に下がった。

 彼女は可哀そうなくらい委縮していた。それはそうだろう。昨日殴った相手が、皇帝として目の前に居るのだから。

 でも周りからの視線に悪意は感じない。あの一件は伏せられているのだと思う。だとしたら、ここで謝罪するのは不自然だ。

 かといって何も言わないのは不誠実に思う。彼女のいたたまれない気持ちは、わかりすぎるほどわかった。


 アイラスの気持ちを和らげる方法はないかと考えて、小さな手をそっと握った。

 微かに震えたそれは、力を込めて握り返してきた。






 再びホンジョウが近づいてきた。


「ロム様、紹介状を」


 その敬称は何なのと思いつつ、アドルからの紹介状をホンジョウに差し出した。彼は両手で恭しく受け取り、掲げるような姿勢で皇帝の元に運んでいった。




 なんというか。全ての所作が、今まで見てきた彼と違い過ぎて、感心を通り越して呆れてしまった。

 大体、一番に紹介状を確認すべきじゃないの。色々と突っ込みたかったが、この場でできるわけがない。心が揺さぶられる事が多すぎて、すっかり疲れてしまった。




 皇帝は紹介状の封を解き、眉をしかめて誰かの名を呼んだ。文官らしき者があわてて近寄ってきた。さすがの皇帝も異国の字は読めないのだろう。

 翻訳する声を聞きながら、早く帰りたいと願っていた。






「貴殿らの要望は聞いている。シンについて知りたいのだったな」


 来た。表情を変えないように気を付けて、丁寧にうなずいた。

 こちらの胸の内を知っているのかいないのか。たっぷり勿体ぶってから、皇帝は口を開いた。


「資料は自由に見てよい。全ての官に話を通しておこう。港の記録も同様に許可する」

「ありがとうございます……!」


 心の底から感謝して、本心から頭を下げた。

 これでやっと前へ進める。後は、無茶な見返りを要求されなければいいのだけど。




「ところで……」


 その心配が的中したかのように、皇帝が口を開いた。嫌な予感しかしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る