少年は合流した

 遠くに、しゃがんだアイラスと側に立つレヴィが見えた。トールの姿がどこにもない。焦って駆け足になると、レヴィがこちらに気付いて、アイラスに声をかけていた。


 少女は弾けるように立ち上がり、ロムの方へ顔を向けた。そのままレヴィに抱きつき、はしゃいでいる様子が見て取れた。


 何だか複雑な気持ちだった。

 無事を喜んでくれるのは嬉しい。でも、そんなに心配されるほど、自分は信用されてないのだと情けなくなった。実際、危なかった。






 近づくと、トールは猫の姿で横たわっているのだとわかった。ひとまず安心して、アイラスに声をかけた。


「遅くなってごめん。トールはどうなの?」


 ピクリとも動かない彼が心配で、のぞきこんだ。息をしていないように見えて、心臓が縮みあがる思いがした。




 よく見ると、酷く浅い呼吸をしている。以前、白い悪魔にやられた時に似ていた。

 再び嫌な予感がした。喉が渇き、指先が痺れるような感覚があった。


 アイラスは重い表情で目を伏せていて、聞いておきながら、答えを聞きたくなかった。




「心配すんな。壊死した肉体はアイラスが治してくれたし、今は生き返っている。後は……」

「……後は?」

「傀儡に奪われた魂を取り戻すだけだ。おそらく、城内のソウルイーターが持っている」




 視界がグラリと歪んだ。倒れそうになった気がして、足に力を入れた。なんで悪い予感って当たるんだろう。


「情けない、なぁ……。何が『神の子』だよ……やられてばっかり、じゃん……」


 強がって笑おうとしたけれど、声が震えているのが自分でもわかった。




「そうだな。叩き起こして説教だな」


 レヴィのからかうような声に顔を上げた。彼女の表情はよくわからないけれど、口元は笑っていた。

 それは自分と同じ強がりなのか、自信なのか。どちらにせよ、諦めてないのだとわかった。




「どうせぶっ殺す予定で来たんだろ? さっさと倒してトールも取り戻すぞ」

「……手は、あるの?」

「ああ。お前が戻ってこなかったら、二人で二人を取り戻す予定だったしな」

「心配かけて、ごめん……」


 先程はしゃいでいたアイラスを思い出した。しゃがみ込んでいる彼女を見下ろすと、炭を持ってスケッチブックに何か書き込んでいた。


「何を書いているの?」

「ソウルイーターを倒す準備だヨ」

「不完全な状態の言霊を書いてんだよ。文字が欠けてんだろ? 書ききると、今発動しちまうからな」

「俺にはわかんないよ……」




 気づくと、アイラスの手が震えていた。顔をのぞきこむと、視線に気付いて手を止めた。目を合わせてきた顔は、酷く申し訳なさそうだった。


「ごめんネ……」

「何で謝るの?」

「本当は……本当はネ。たくさん準備、してたノ……」


 アイラスは炭を置き、スケッチブックをパラパラとめくった。半分以上に、びっしりと何かが書き込んであった。

 ロムには理解できない記号のような文字。それらは全部、言霊なのだとわかった。


「さっきみたいに、襲われた時に、防ぐ魔法や、攻める魔法を……。でも、とっさに、使えなかった……」


 ため息をついて、またスケッチブックをめくった。先ほどのページを開いて、膝の上に置いて炭を拾った。でも、手の震えは止まらないようだった。




「アイラスは頑張ってるよ」


 震えるその手を、上から包むように握った。それはとても冷たかった。


「相手が悪かったよ。トールだって反応できてなかった。俺だって、守れなくて……ごめん」

「そんな事ない、ロムだって頑張ってる。あんなの速すぎだヨ。あんなのから、よく逃げ切れたなって思うもん」

「そうだよね。飛ぶとかズルイよね。あんなのとらえられるの、レヴィくらいじゃない?」

「なんで俺が引き合いに出されるんだよ」


 笑い声が響き、小さな手の震えは止まっていた。心無しか、温かくなっていた。




「ごめんネ。もう少し、準備に時間かかるから……」


 頷いて手を離し、ずっと見ていたらやりにくいだろうと思って、レヴィの方を向いた。




「そうだレヴィ。あいつ、なんか妙だったよ」

「何がだ?」

「俺の位置を正確に把握できない時があったんだ。俺が魔法使いじゃないからかな……」

「それは関係ねえ。あいつは音しかわからねえんだよ」


 あっと思った。

 狙いを外したのは、ロムが足音を消して移動した後だった。最初に襲われた時は、レヴィが呟いていた。トールも叫んだ直後に襲われた。

 自分を追ってきたのは、立ち止まった足音を聞き、呼びかけに反応しただけだったのか。




 仕組みがわかると、希望が見えてくるようだった。音を立てなければ、自分でもやれる。次は当てられる気がした。




「魔力が関係ないなら、この魔具はレヴィが持っておいてよ。その方が安心だし……」

「いや待てよ。そんなに簡単に決めるな。お前、作戦の内容も聞いてねえだろ?」

「俺は何をすればいいの?」

「それを今から決めるんだよ。お前がな。リーダーだろうが」


 こんな状況で、押し付けられたリーダーの話を出さないで欲しい。

 そう思ったけれど、レヴィはこの状況を利用して、何か教えたいのかもしれない。無謀な計画を立てようものなら、彼女が正してくれるだろう。


 頷いて、レヴィの説明を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る