少年は疑いたくない

「どうして、そう思ったの?」

「今回の件で、一番の問題はね……」




 アドルは一旦言葉を切り、ロムを見つめてきた。


「……怒らないで聞いてね?」


 少し申し訳なさそうに、念を押された。意味がわからなくて、戸惑いながら頷いた。隣のザラムを見ると、表情が少し険しくなっている。




「一番の問題は……世界から、魔法が消える事だと思うんだ」




 それはまるで、アイラスは重要じゃないと言われているようだった。

 だから。だからアドルは、怒らないでと前置きしたのか。


 不思議と怒りは起こらなかった。ただ悲しかった。理屈がわかる自分自身が、とても薄情に思えた。




 アドルは慎重に言葉を選んでいた。


「この前も10日程、魔法が消えたでしょう? この街で被害は出なかったけれど、東の大陸では何人も亡くなったそうだよ。蛮族の中には、全員が魔法使いって一族もあると聞いているし……」

「……アイラスが死んだとしても、世界から見たら大した事じゃない……」

「ロム、僕は……」


 言いかけたアドルを手で制した。


 彼はアイラスの運命を、仕方ないと思う事はあっても、どうでもいいとは思わない。現に救う術があるとわかると、すぐに対策を講じてきた。彼の本質は理解しているつもりだ。




「大丈夫、わかってるから。続けて」

「う、うん。……えぇと。それなのに、ニーナ様も他の大人達も、あの子を救う方法ばかり考えている。変じゃない?」

「アドル、意外と、頭良い」

「意外は無いでしょー」




 明るい声で抗議され、ザラムの表情も少し緩んだ。

 だがアドルの方は、すぐに顔を引き締めた。


「あの子には、まだ秘密があると思うんだ。ニーナ様達が、最優先で対処すべき秘密がね。……ザラム、心当たりは無い?」




 ピリッと空気が緊張した。アドルは強い目でザラムを見ていた。ロムも、その視線を追うように見た。

 でも当の彼は、どこも見ていなかった。見えないのだから当たり前なのだけど、そうではなく、心ここに在らずといった感じだった。




 しばらくして、ザラムはため息をついた。


「勘も、良い……」

「ザラム、何を知ってるの?」

「オレだけ、違う。魔法使い、みんな、知ってた」

「だから、その内容を知りたいんだけど……」

「魔法、無くなる事」




 意味がわからなくて、アドルと顔を見合わせた。そんなの、自分達だって知っている。

 そこまで考えて、ザラムの言い回しがおかしいと気がついた。




「知って、た……? 前から知ってたの? 魔法が無くなる事を?」

「そう。魔法、手に入れた時に」

「魔法使いになった時?」

「言霊と共に、わかる。いつか、消えると」

「じゃあ、魔法使いのみんなにとっては、来るべき時が来たって感じなの?」

「忘れてたヤツも、いるかも。でも、ニーナなら、対策、してる。……はず」




 対策しているから問題ない。だから、アイラスの命を優先している。そう考えると辻褄は合った。

 でもアドルは、まだ何か腑に落ちない顔をしていた。


 トールとアイラスにも言えない秘密がある。ザラムと他の大人達も、何か隠しているんだろうか。その内容は等しいのだろうか。


 疑いを持つのは嫌だった。少なくとも、気持ちだけは疑いたくなかった。




「アドル、もういいよ……。とにかく方針としては、予定通りに進めるんで、いいんだよね?」

「そう」

「ザラムはやっぱり、討伐に行かないの?」

「……もう……度と……切りたくな……」

「……え?」


 よく聞き取れなかった。聞き返しても返事はない。顔は下を向いていて、さっきとは様子が違っていた。




「調べたい事、ある……」

「今回の事に関係してるの?」

「そう……オレも、助けたい子、居る」

「その子も、魔法が無くなると、どうにかなっちゃうの?」


 ザラムは無言で頷いた。眉間にはシワが寄っていて、苦悩しているようだった。

 彼は基本的に表情が乏しく、気持ちが顔に出るのは珍しい。苦しみの強さを表しているかに思えた。




「何か手伝える事は無い?」

「大丈夫。アイラスだけ、考えろ」

「僕、討伐には行けないから、手は空いているよ?」

「そうか……じゃあ、頼む」

「俺だけ除け者?」

「適材適所だよ」


 アドルが笑うと、ザラムも少し微笑んだ。






 その後は話もなく、寝室に戻って眠りについた。忙しくなったのは、翌日からだった。




 各国への地縛霊捜索依頼は二つ返事で承諾され、即座に手続きが行われた。


 ホークの方も、すぐにソウルイーターの詳細を持ってきた。

 アイラスを見張る約束だったザラムは、アドルと外出する事が多くなった。

 代わりにロムが、レヴィと交互にアイラスとトールを見守りつつ、討伐の準備を整えた。彼らにも同行をお願いすると、最初はアイラスが渋っていたが、何かを思いついたように承諾してくれた。


 トールやザラムに聞いても、彼女の思惑はわからなかった。






「念話だと、嘘はつけないんじゃないの?」

「そうは言うても、考えを読めるわけではない……心を閉ざされたら、わしには伝わらぬ……」

「トールの考えは全部筒抜けっぽいよね? それなのに向こうのはわからないとか、かなり不利じゃない?」


 呆れたように言った後、ふと気がついた。


「もしかして、俺と話してる内容も……?」


 トールはバツが悪そうに頭をかいた。それは肯定を意味する。


「マジで? 勘弁してよ……何か言ってた?」

「無駄じゃと……」

「なんで?」

「あやつも同じ事を考え、世界中を捜したようじゃが、見つからなんだらしい」

「アイラスは館から出てないよね? 魔法で、そんな事までできるの?」

「わしも知らなんだ……あやつ、魔法の知識だけは無尽蔵じゃ」

「じゃあ、全部無駄なの……?」

「いや……ソウルイーターの中までは、調べられんかったようじゃ」

「嫌がってたのに行く気になったのは、可能性が見えたから?」

「どうじゃろうのう……あやつは相変わらず、未来を語ろうとはせぬ」




 希望を見出したくないのかもしれない。信じてダメだった場合、絶望が強くなる。それを恐れて、最初から諦めているのか。

 ロムにだって、絶対に見つかるとは言い切れない。それでも可能性を信じて、やるしかなかった。






 部屋のドアが開き、アイラスとレヴィが戻ってきた。ロムと目が合うと、ツンと逸らされた。

 この前の口移しの件は、事情を知ってか許してくれたけれど、相変わらず嫌われたままのような気がする。




「ロム、心配せずともアイラスは、お主を嫌ってはおらぬぞ? むしろ……」

「ちょ……ちょっと、トール! な、何、余計な事、言ってるノ!?」


 アイラスが真っ赤な顔で抗議してきた。


「私、ロムなんか、大嫌いだから!」

「わ、わかってるよ……」


 トールの言葉を信じないわけではないが、こんな剣幕で睨まれたら怯んでしまう。

 ただ、好きの反対は嫌いではなく無関心。無関心ではないのだと、自分で自分を慰めておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る