少女は呼び声を聞いた

「何をもめてたんだ?」


 レヴィに聞かれ、アイラスはロムと顔を見合わせた。言う? どうする? そんな風に目で会話し、彼が頷いた。


「何を書くかわからないところがあって、聞いてたんだよ。外灯の炎の色を書けって言われたけど、俺には見えなかった」

「あれは魔法使いにしか見えねえよ。色で魔力の強さを測るんだ」


 ああ、それで。侮蔑の視線の意味がわかった。魔力が低い者には灰色に見えるのか。


 アイラスは腑に落ちてすっきりしたが、ロムはあからさまに不快な顔をした。

 自分のために怒ってくれるのは嬉しいけれど、彼の気分を悪くさせてしまったのは良くない。といっても魔力が低いのは事実だから、仕方ないのだけど。




「これから別れて行動するノ?」

「そうね。今朝言った通り、この館では念話が使えないわ。時間毎に、皆ここに集まってね」


 緊張した面持ちで頷くと、ニーナが優しく微笑んだ。


「そんなに固くならなくてもいいわよ。初めての集会だものね。珍しい料理もあるし、面白い話も聞けるわ。色々廻ってご覧なさい」




 集会での注意点等は予め聞いていたので、それだけ言うと各々別れていった。

 少し心細くなり、繋いでいたロムの手を握りしめた。


 彼がこちらを向いて、アイラスの手を両手で包みこんだ。大丈夫だよと言われているようだった。


「お昼から何も食べてないから、お腹空いたよね。何か食べに行こうよ」

「ロムは、平気なノ? 知らない人ばかり、それも、魔法使いだらけ。怖くない?」

「魔法使いが怖いとは思わないよ。俺の知ってる魔法使いは、みんな優しいし。それに……」

「それに?」

「会話できるくらいの距離なら、遅れをとる事はないよ。……何かあっても、絶対守るから」


 そう言って笑った彼の顔は、少し怖くて、少し頼もしかった。






 料理をつまみながら、いろんな人に白い裂け目と悪魔について聞いてみた。といっても、主に話していたのはロムだった。知らない言葉を話す人にも、彼は平然と受け答えをしていた。


 自分に付けてくれたアイラスという名前も、異国の言葉だったはずだ。彼は一体、何ヶ国語が話せるのだろう。




 全く役に立っていない自分が情けなくなってきた。

 ため息をついて、彼が取って来てくれた、やけに辛いお肉を口に放り込んだ。


「どうしたの?」


 まだ口の中に、お肉が入っている状態で話しかけられて、あわてて飲み込んだ。


「う、うん。エェト……」


 後ろ向きな発言をすべきじゃないかもしれない。そう思ったけれど、言葉を待つ彼の視線に負けて、ぽつりとつぶやいた。


「ロムばかり頑張ってて、私、何もできてないなって……」

「そんな事ないよ。アイラスが居なかったら、俺はここに来れなかったし」

「ただの人数合わせじゃない」

「でも俺、アイラスが一緒じゃないと、つまんないなぁ。ここにも来たくはなかったよ。お金にもならない情報収集なんて、面倒だし」


 普段からは考えられないセリフに驚いて、顔を上げてロムを見た。

 彼は少し赤い顔で、にこにこと笑ってアイラスを見つめていた。顔が近い。前にもこんな事があった。




「ロム、お酒飲んだノ?」

「うん。すすめられて、断れなくて」


 そう言って襟元をゆるめた。なんとなく恥ずかしくて、目をそらした。


 ロムはお酒には強いのだけど、機嫌が良くなって積極的になる。ついでに正直にもなるようだ。




「面倒なんて、みんなの前じゃ言っちゃだめだヨ?」

「うん、わかってる。アイラスにしか言わない。内緒にしておいてね?」


 顔をのぞきこまれ、頼まれた。目が潤んでいる。近いって!

 アイラスは声が出せず、こくこくと必死で頷いた。




「……どうしよう」


 ロムは急に困った顔になって、目を伏せてつぶやいた。まつ毛が長くて色っぽい。


「ど、どうしたノ?」


 再び視線を向けられ、真剣な顔がさらに近づいて来た。お酒の香りがして、クラクラした。

 顔はアイラスの横を通り過ぎ、耳元でささやかれた。


「キスしたくなっちゃった」

「……は? エッ? ダ、ダメだヨ! 周りにも人、いっぱいじゃない!」

「じゃあ、誰も居ないところに行こう」

「エ……」


 ロムはアイラスの手から、空になったお皿を取ってテーブルの上に置いた。手をぐいと引っ張られ、部屋のドアまで軽い足取りで歩き始めた。




「ちょっ……ちょっと、待って……!」


 アイラスの懇願なんぞ聞いちゃいない。二人がドアに近づくと、そばに控えていた執事が流れるような仕草でドアを開けてくれた。






 冷たい空気が火照っていた身体に当たり、気持ち良かった。


 気付くと、ロムの足取りが重くなっていた。

 立ち止まって振り返った彼は、真っ赤になっていた。


「ごめん……俺、何考えてたんだろ……」


 あ、正気に戻ってる。ほっとしたと同時にがっかりした。いや、何を期待していたのか。




「戻ろう」

「ううん、少し休みたい。どこか座れるところ、無いかな」


 ロムと一緒に辺りを見回し、廊下の途中にあるソファを見つけた。二人でそこに座り、二人同時にため息をついた。




「ロムも、疲れてたノ?」

「アイラスも?」

「うん、ずっと立ちっぱなしだったから」

「寒くない?」

「大丈夫。さっきのお肉、すごく辛くて。身体がポカポカしてたノ」

「えっ、辛いの、苦手? 無理して全部食べなくても、言ってくれればよかったのに」

「残すと悪いかなって……」


 ロムが黙り込んでしまった。自分を責めているのかもしれない。


「ロムのせいじゃないヨ! 私も、辛い物が苦手とか思ってなくて、びっくりしちゃった。……ほら、保護区でもニーナのとこでも、そういうのって出ないじゃない?」


 香辛料は高価で、ほとんど使われていない。ニーナの館が豪華なのは、与えた王の希望でそうなっただけで、彼女自身は質素を重んじていた。




「ロムは、辛いの平気なノ?」

「うん。シンではね、よく生のお魚を食べてたんだ。その時に、抗菌作用のある香辛料を付けるんだよ。初めて食べた時は辛かったけど、もう慣れちゃった」

「食べてみたいな。私も辛いの、慣れるかなぁ……」

「それより、海辺じゃないと生食は難しいかなぁ。川魚だと、お腹壊すから」




 些細な事を話すだけで、とても楽しかった。情報収集のためじゃなく、この場に来られていたら、もっと楽しかっただろうなと思う。






 ふと、誰かが呼ぶ声がした。いや、声じゃない。心? 念話の使えないこの館で、一体誰が自分を呼べるのだろう。


 アイラスは、ふらふらと立ち上がった。

 遠くでロムの呼ぶ声が聞こえたが、それより心に響く声の方が大きかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る