少女は声に導かれた

「……ラス……アイラス!」




 肩を揺さぶられ、はっと我に返った。ロムが心配そうにのぞきこんでいた。


「どうしたの?」

「だ、誰かが、呼んでる……」

「念話はここじゃ、使えないはずだよね?」

「違う……もっと、かすかな、でも、強い声……あっちから……」


 アイラスは廊下の先を指さした。玄関とは反対方向で、そちらの案内はされていない。立ち入り禁止ではないが、先に何があるか知らなかった。




 また、心に強く呼ぶ声が届いた。これは念話とは違う。強く引き寄せる力がある。なぜだかわからないけど、行かなければと感じていた。


 歩き始めたアイラスの手にロムが触れ、再び我に返った。


「一旦戻ろう。もうすぐ集合の時間だから、みんなに相談して……」


 彼の言葉が終わる前に、身体がふわっと浮いた。触れるくらいしか繋いでいなかった手が離れた。


「エッ?」

「アイラス!!」


 ロムが手を伸ばし、アイラスも伸ばしたが、届かなかった。重力に逆らって、自分の意志とは無関係に、鳥のように飛んだ。




 ロムが呼ぶ声がどんどん小さくなる。壁が後ろに流れていき、ある扉の前で止まった。扉が前触れなく開き、中に放り込まれ、また閉じた。


 身体はふわっとゆっくり、浮かび上がったのと同じように床に降ろされた。






 部屋の中は灯りもなく暗かった。閉められたカーテンの隙間から、満月の光だけが室内を照らしていた。

 見える範囲には誰も居ない。でも、自分をここに連れてきた誰かが居るはずだ。


「誰か、居るノ……!?」


 恐怖で声がうわずった。




「灯りが無いと怖いのかえ?」


 ぱちんと指を鳴らしたような音が響き、室内が明るくなった。豪華なカウチに横たわる女性が見えた。

 服装はゆったりとしているのに片眼鏡をかけていて、アンバランスな気がした。邪魔にならないんだろうかと余計な心配をする。




 それより気になったのは、肌も髪も真っ白。目もニーナと同じ、薄桃色だった。


「『神の子』……?」

「ぬしは『知識の子』じゃの? 対となる『神の子』はどいつじゃ? ここにも何人か来ておるようじゃが……」

「……それを知って、どうするノ?」

「ニーナは毎年一人で、つまらなそうに参加しておったのにのぅ。今年は大勢連れて楽しそうじゃ。わらわとしては、いじわるの一つもしとうなるわ」


 遊びに来たわけじゃない。だけど、さっきまでの自分は少し楽しんでいた。その様子を、この女性は見ていたのか。そしてそれが、彼女の逆鱗に触れたのだろうか。




「大事な大事な『知識の子』。おらんようなったら、ニーナの綺麗な顔は歪むかのう?」


 殺意を帯びた目で、アイラスを舐めるように上から下まで眺めた。何だかわからないけれど、身の危険を感じて寒気がした。彼女の気まぐれで、殺されるのかもしれない。






 思考を遮るように、ドアを乱暴に叩く音が響いた。


「アイラス! そこに居るの!?」

「ロム!」


 ロムがすぐそこに来ている。それだけで深く安堵した。


 ドアノブがガチャガチャと揺れたが、鍵が掛かっているようで回らなかった。内側からなら開くかもと思い、転びそうになりながら近づいた。




 しかし、ドアノブに手が触れるか触れないかの距離で、また身体が浮かび上がった。


「わっ!」


 悲鳴と共に、背中から壁に叩きつけられた。


「アイラス!?」


 心配する声に答えたかったけれど、痛みでうめき声しか出てこなかった。身体全体が壁に押し付けられ、身動きも取れなかった。




 突然、斬撃音が響いた。

 風が吹き、ドアの正面にあったカーテンが揺れた。木製のドアに無数の切れ目が入り、真ん中が大きく崩れ落ちた。


「ほう……」


 女性が感嘆の息を漏らし、少し上半身を起こした。


 山になった木切れをまたいで、ロムが部屋に入ってきた。手には短刀が一本だけ、順手に握られていた。


「ロム!!」




 ロムは壁に張り付いたアイラスを見て、それからカウチに寝そべる女性の方を向いた。

 気を付けてと言う前に、ロムが残像を残して女性の方に飛んだ。


 雷が落ちたような音と光に、アイラスは目を閉じた。同時に身体の戒めが解けて、床に落ちた。

 したたかに打ち付けたお尻をさすり、痛みに耐えながら顔を上げた。




 女性の喉元に向けたロムの短刀は、光の壁のようなもので遮られていた。


 寝そべったままだった女性は、楽しそうな笑みを浮かべて立ち上がった。どこからか剣を取り出し、鞘から抜いた。

 間髪入れず振り下ろされた剣に、彼が切り裂かれたかに見えて、アイラスの心臓は縮み上がった。




「大丈夫?」


 真横から声がして、驚いて振り向いた。ロムは女性を警戒したまま、アイラスに手を差し伸べていた。

 その手を掴んで立ち上がり、彼の胸に飛び込んだ。


「ごめんね。怖い思いさせて」


 胸に顔をうずめたまま首を横に振ったので、ぐりぐりと押し付ける形になった。




「あいつ……『神の子』? 何のためにアイラスを?」

「わからない……でも、誰の『知識の子』かって聞かれたノ……」

「なんなんだ、あいつ……」





「この集会の主催者よ」


 崩れたドアの向こうから、凛とした声が響いた。

 山になった木切れをよいしょとまたぎ、ニーナとトールが部屋に入ってきた。


「ヘラ。うちの子達を、いじめないで下さる?」


 ニーナの睨む視線から目をそらし、ヘラと呼ばれた女性は面白くなさそうにため息をついた。


「なぜここがわかった? 連絡は取れぬであろう。物音を聴きつけて来たにしては、早すぎる」

「うちの子が、印を残しておいてくれたの」


 トールがロムに短刀を差し出した。


「集合場所に、これが刺さっておったでの。投げられたと思われる場所には鞘が落ちており、こちらの方向を示しておった」


 ロムは構えたままだった短刀を鞘に納め、トールからもう一本の短刀を受け取った。




 少し遅れて残りの四人もやってきて、部屋に入った。全員が入ると広い部屋も狭く感じた。

 ヘラはますます嫌そうな顔をした。


「随分と仲間が増えたものじゃの」

「ええ。だからって妬まないでほしいけれどね」

「そう怒るな。まあ、そこそこ楽しかった。そこの少年は見込みがあるのう」


 ロムが褒められた。アイラスは、殺されかけた事も忘れて嬉しく思った。もっと褒めて。

 しかし、次に彼女が放った一言に身体がこわばった。




「ん……? なんじゃ。ニーナが連れておる虎は『知識の子』の使い魔か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る